• ベストアンサー

体重増加のペースについて教えてください

現在妊娠32週の者です。2月上旬が出産予定です。 私はよく食べるのですが元々痩せ気味で、160センチの45キロです。 陸上で長距離をやっていた事と、体質もあると思うのですが、子供の 頃から食べる割には太りませんでした。 よく周りからも「細い細い」と言われ、妊娠したら嫌でも太るだろうと 思っていたのですが、現在+6.5キロです。 最初病院で助産師さんから「あなたは痩せてるからトータルで10~12キロを目安にして。毎月1キロまでのペースで」と言われていましたが、つわりや夏場の食欲不振からか、18週位までは元の体重より-1キロでした。その後はどんどん体重が増えていったのですが、月に2キロペースで増えてしまい、今度は逆に「ペースが速い!体重管理を気をつけて」と毎回注意されるようになりました。月2キロは・・・と自分でも思うのですが、周りの話や雑誌を読んでると32週で6.5キロならそんなに増えすぎではないと思うのですが・・・。(18週まで-だったので、確かに月のペースは速いのですが)今は運動や食事にも気をつけて、体重増加に注意してますが、このままだと理想体重には届かないのではないのかと思うのです。赤ちゃんは標準の大きさでお腹もそれなりに出てきましたが、手足は細いので「妊娠しても細いね。食べてる?」と言われます。 先生には「推奨体重はあくまでも理想であって、今後も月1キロに抑えるように。増えすぎて困るのは自分だよ」と言われますが、別の助産師さんには「増加ペースは速いし、このままどんどん増えたら困るけど、残り2ヶ月で調整して理想体重まで持って行って」と言われます。この場合、あと3キロちょっとは増やせという意味なのでしょうか?それとも月1キロの2キロ増加で止める方がいいのでしょうか? 毎月少しずつ増えての6.5キロではなく、中期から一気に増えた6.5キロなので、やはり増えすぎなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 妊娠中の体重増加は月1kgが理想のようです。  私は妊娠8ヶ月目の時、妊娠前+10kgでした(妊娠前はBMI値19程度)。  先生に 「このペースで行くと、臨月には+20kgになりかねないから食事制限をしましょう」 と言われてしまいました。  幾らなんでも+20kgは無いだろう……と思っていたのですが、妊娠後期になると、それこそ水だけでも体が太る。食べた物全てが身になる、といった感じです。  絶食してても太るんじゃないの?!と思うくらい、体重は簡単に増えるようになりました。  今、臨月で、妊娠前+10kgを保っていますが 炭水化物を極力減らす、油(脂)無し、間食ゼロ これを守らないととんでもない事になる! +20kgも充分有り得る!という状態です。少しご飯を増やしただけで、ドンッと体重計に表れます。  立って居られないくらいの酷い腰痛・足の痺れ・腰のだるさ・足の付け根の痛みで運動も殆どできないので、兎に角、食事制限をキッチリしないと体に簡単に脂肪が付いてしまいます。  中期で一気に+6.5kgは危険だと思います。  後期になると、自分でも怖くなるくらい簡単に体重が増えていきます。増えた体重を落とすのは本当に大変なので、ペースを守って増やすように(胎児の体重増加分を充分計算して体重を増やすように)した方が良いと思います。  ただ、妊娠前+12kgにならなかったからと言って健康な赤ちゃんが産めない訳ではありません。産道や内臓などに脂肪が付いて難産になる、妊娠中毒症になる、というのを回避するのが一番の目的ですから必ずしも+12kgを目指す必要は無いと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • arucard
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

32週目で6.5キロと言うのは大変優秀な成績ですよ。頑張ってらっしゃいます。 理想は月1キロずつの緩やかな増加ですが、妊娠前と同じ感覚で食事をとっていれば1キロどころでなく確実に増えていきますので、無理に太ろうなどとは思わない方がいいです。 経験からいきますと、妊娠後期に一度増えた体重の減量には絶食並の覚悟が必要です。「調整して理想体重に」という方が無理です。 私は妊娠一月前50キロ→ 妊娠判明直前旅行に出かけて帰宅後53キロ→ 三ヶ月目辺りからつわりが始まって44キロ→ 六ヶ月目辺り、秋になって涼しくなった途端50キロ→ 食欲が回復した8ヶ月目辺りで56キロ→ 順調に増加してしまい、最終的には63キロという先生に怒られっぱなしのジェットコースター体重変化でした。トータルで7キロにおさえろと言われていましたのにね。 とにかく運動で管理できないのが辛いです。散歩なんかでは体重は落ちませんので、まずは増やさないように間食ゼロ、三食もカロリーをおさえたものを心がけておいて損はないです。今のうちに。 減らすよりも、増やさない方がまだ簡単でした。 増やすのは、ご心配なさらなくとも何もしなくても予想ペースを上回ります。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.4

私はつわりで体重が11キロも減ってしまいました(入院しました)が、退院したとき4ヶ月で5ヶ月の健診までに3キロ太ってしまいました。 その時に、先生に急激に太ろうとしなくていいんだからね、と言われました。 月に1キロを目指すようにと。 私は減りすぎていたので、8ヶ月半ばの今、やっと妊娠前の体重になりましたが、どれだけ体重が減っても、急激に太ることは良くないようですよ。 体重増加のグラフは緩やかでないといけないみたいです。 それに10ヶ月になると、水を飲んだだけでも太る、と4人の子供がいる義姉が言っていたので、それを考慮して今なるべく体重を増やさないようにしているところです。 赤ちゃんの大きさが標準ならば、無理して太ることは無いのでは、と思いますよ。 赤ちゃんが大きくなるのではなくて、産道などに脂肪がついたら難産になるらしいですし、糖尿病や高血圧になってもいけませんし。 ちなみに最近よくテレビに出られている元モー娘の辻ちゃんは、子供を産んだとき7.5キロ増だったって言ってました。 理想体重はあくまでも理想でいいのではないかと思います。

回答No.3

トータルで何キロ増えたということより、月にどのくらい増えたかの方が、後期は大事だと思いますよ。 私は昨年出産したのですが、出産前に長期入院してたんですね。 そのとき、同室に入院していた人のことなのですが、その方は胎児の成長が悪いということで入院していました。 点滴と安静で、成長がのびる場合があるとかいう治療で。 でもその方、自己解釈で、きっと体重を抑えすぎたからいけないんだと考えて、入院後、入院食の他にも過食し、体重を急激に増やしたんです。 そしたら、妊娠高血圧症になってしまいました・・・。 本来なら、赤ちゃんの成長がよくないので、できるだけお腹に長くいて欲しい所だったのですが、高血圧症のため、早目に帝王切開をしなければいけないことになってしまいました。 自然に増える分には問題ないと思いますが、増やそうと思って急激に増やすのは、後期は特に危ないと思います。逆に減らすのも。 普通に楽しく、美味しく、健康的な食生活をしていれば、問題ないと思いますよ。 ここまできたら、トータルのことはあんまり重要視しないで、これから先だけ考えていいと思います。 これから先、増えすぎないように、減らさないようにしていけばいいのではないでしょうか? 先生は問題ないというのに、少し遅れた知識で、体重制限をうるさく言う助産師さんっていますからね。 そういうのは、ある程度は、すいませ~んって聞き流していいと思いますよ。 先生から言われたときは、個別のケースに合わせた、医学的根拠のある助言ですので、聞いたほうがいいと思いますけどね。

回答No.2

はじめまして。5歳と10ケ月の息子のママです。 急に体重増加はあまりいいとは言えないと思います。毎月1キロペースのトータル10キロと、中期からの10キロでは違うと思います。急に体重増加すると妊娠中毒症などになる可能性があるからですが、質問者様がお医者様にどんな危険があるか、きちんと聞いてみるといいかなと思います。 私は二人目を妊娠中、後期に体重増加し、中毒症の一歩手前でした。 二ヶ月で5キロ位太りました。 結果としては、胎盤早期剥離になりました。 今は元気に大きくなっている息子ですが、重度の仮死状態で生まれました。 原因が体重増加だけではないけれど原因の一つでもあるとお医者様に言われました。 なのでやはり気をつけた方がいいかなと思います。 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

  • xiongqie
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

先ず、医師からの科学的に、状況について問い合わせること。体重が増えた過ぎた場合どのような結果が予測されるか?。悪戯に心配してもしかたがない。動物の全てが妊娠すれば自然と体重が増え、身体を強化する動きが発生します。貴方は陸上を行っていたことからも、普通の人より防御機能に優れていると考えられます。子供ができたことによりホルモンの分泌が他の人達より多くなったと言え、痩せていたものに対して運動機能が発達していたことから栄養の吸収機能が他の人より増えたものでしょう。  心配はないと思います。専門医に科学的に説明を受けるのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠中の体重増加について質問です。 いま4ヶ月(12週)なんですが、初期は体重増えない方がいいんでしょうか?6ヶ月までに増えた体重は脂肪だとか、皆さん初期は増えてないとか聞きました。 人それぞれなのはわかっていますが、やはり増えないのが理想なのでしょうか? つわりもおさまり、食べれるようになってきたので、体重増加が心配です。 157センチ46キロ 病院では10~12キロまで大丈夫と言われました。

  • 妊娠中期の体重増加について

    妊娠中期の体重増加について 妊娠23週目に入ったばかりです。20週頃から急に体重が増え出して、現在3.5キロ増です。妊娠前は39キロ(153.5センチ)でした。 食欲や食べる量は妊娠前に比べると明らかに減っています。食事内容もお菓子はなし、揚げ物、炭水化物は最小限にしています、毎日1時間4キロのウォーキングもしていますが、どんどん体重が増えます。。これって普通でしょうか?? 海外に在住しておりまして、こちらでは特に体重管理というものがないようで、担当医には「10キロまで」と言われただけで、何週までに何キロぐらい増えたらいいのか目安がよくわかりません。 教えてくださいませんか?

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠中の体重増加について

    はじめまして。 妊娠26週(7ヶ月後半)の初妊婦です。 体重の増加や運動について教えて下さい‼ 私は、食べづわりだったので初期の体重減少はありませんでした。 現段階で妊娠前+5キロです。7ヶ月に入って急に体重が増えだしてしまいまい、このままだと8ヶ月の健診までの1ヶ月間で1.5~2キロ位の増加になってしまいそうです。 後期になるとかなりのペースで増加すると聞きましたが、今からこのペースではマズイですよね⁇ 今後はどの位のペースで増えても大丈夫なのでしょうか? また、運動についてなのですが全く出来ていません。 仕事は半日のパートをしていますが事務なので運動量はさほど多くないと思います。 ウォーキングをしたいなと思ってはいるのですが、体の変化になかなかついて行けず、常にだるく眠たい状態なのでまだ実行出来ていません。(先日も体調を崩し入院していたばかりです) 私の様にほとんど運動出来ない状態で出産に臨まれたかたいらっしゃいますでしょうか⁇ また、その様な方はやっぱり難産でしたでしょうか⁇ 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 体重増加が激しいのはいつから?

    妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠初期の体重増加

    質問です。 妊娠すると体重が増加すると言いますが だいたい何週目くらいから増加するものですか? 私はまだ妊娠してるのかどうか わからないのですが、生理が予定日になっても きていません。 食欲は全く変わりはないのですが 体重は数週間前に1キロほど減り 最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。 4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか?

  • 体重増加に注意と言われましたが・・・

    現在、15週1日の初妊婦です。 先週、14週4日の検診の時、看護師サンに血圧・体重・腹囲等を測定 してもらい体重増加のため、今後、食事量を減らしたりと調整して 下さいネと言われました。 その後、先生からも現時点で体重が増えているので十分気をつけな いとね!!と言われてしまいました。 私は身長153センチで普段の体重は45キロなんですが、 去年の夏に仕事を辞め、その後5キロ太り、50キロになりました。 完食が多くなっていたので、完食もやめ、1キロ減った頃に妊娠発覚 となり、妊娠後つわりで3キロ体重が減りました。 なので、普段の体重から1キロほど多いんですか・・・ 14週に入ってからつわり(吐くこと)もほとんどなくなり、 少しずつ食欲が出てきました。 まだ、食べた後に気分が悪くなったり、吐き気もあります。 喉に何かが引っかかっている感じの不快感もあるので食べ過ぎる ということはないのですが・・ やはり、現時点でも太りすぎなのでしょうか??? これから、食欲が出て、太りやすくなるので注意と言うことで 言われたのだと思うのですが、食事量を減らしたり・・と言うことが すごく気になってしまって質問させてもらいました。

  • 体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。

    体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。 12週時(妊娠前より+1.3kg) 16週時(前回より+2.7kg) 19週時(前回より+1.9kg) 23週時(前回より+1.8kg) と、合計で妊娠前より+7.7kgです。 病院で貰った厚生労働省の資料で、 理想の増加体重は7~12kgとありますので、自分ではまだ平気かなと 思ってるんですが、やはり先生には毎回注意されます。 以前よりバランス良く食べてるし、なるべく歩いたりしています。 便秘も解消し、痩せ気味だった元よりも体調が良いぐらいなのですが・・ 「増え過ぎ!」と先生にきつく言われると落ち込みます。 昔よりは体重指導はゆるくなったとは聞きますが、私からしたら厳しい気がします。 これからは月1キロペースぐらいでオッケーだなと思っていたら、 二週間後の検査まで少しでも増やしたらいけないと言われました。 私の場合、初期で増えすぎてしまったせいもあるんだと思いますが・・・ 最近(ここ1年ぐらい)に妊娠、出産経験のある方にお聞きしたいのですが、 ご自身の体重指導のされ方がどうだったか、参考にしたいのでお聞かせください。

専門家に質問してみよう