• ベストアンサー

妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

noname#181745
noname#181745
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じく第二子妊娠中です。 私は164センチ・50キロで妊娠しました。 もともとは40キロ台でしたが、太ってしまって その状態のまま妊娠したので質問者さんと同じ状況だと思います。 今回の妊娠はツワリが軽かったので、 初期の頃から体重を増やしてしまって病院で注意を受けました。 現時点で約5キロも増えてしまっているので焦っていますが どうしても食べてしまって…。 すごく太っている気がして鏡を見てはタメ息です。 1人目の時、5キロしか増えなかったなんてスゴイですね! 私は1人目も今回と同じく前半で増やしてしまったので 後半では間食に気を付けました。 その結果、なんとか8キロ増で済みました。 私の場合ですが、食事管理といっても そこまで気にして神経は使いたくないので、 カロリー計算などはせず、ただ間食を減らすのみで 食事は普通にしています。 あとは適度な運動ですかね。 子供と一緒に毎日外へ出るようにしています。 たとえその程度でも、めちゃくちゃ太ってしまう事はないと思いますよ。 質問者さんは決して太りすぎではないと思います。 太りすぎていればいくら甘い助産師さんでもそう言うと思いますよ。

noname#181745
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 状況が同じですね♪何だか心強いです! 一人目のときに、あまり増えなかったので、今回すでに前回の臨月体重を越えてしまい焦っちゃって… 間食… これは私は食べてますね…子供と一緒についつい食べちゃって(言い訳ですが) まずは間食を見直したいと思います☆ あとは運動… できてないですね( ̄△ ̄;) これも頑張ります☆ アドバイスどおり頑張ってみます♪ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

産院側が、大丈夫と言っているのでしたら、 自己判断で食事管理や体重管理をしない方が良いです。 日本では、妊婦の体重管理によって、低体重児の出生率が増加している、と 数年前から厚労省が懸念しています。 確かに、体重が増え過ぎると、中毒症や難産などの問題も出てきますが、 逆にセーブしすぎるのも良くないそうです。 また、妊婦が食事制限をする事により、胎児に十分な栄養が行き渡らず、 出生後に、吸収の良い子になる=肥満体質になりやすい、という研究結果も出ています。 私の友人も、妊娠中、自分の体重増加を恐れるあまり、自己流の食事制限をし、 妊娠7ヶ月で陣痛が始まり、いきむ必要もないくらい小さな赤ちゃんが、ツルンと産まれてしまいました。 赤ちゃんは3ヶ月以上保育器の中で過ごし、友人は今でも(子供はもうすぐ3歳になります)自分を責めています。 どうしても、体重増加が気になるのでしたら、 精神的に体重増加が気になって仕方がないと産科医に相談して、 食事についての指導を受けるなどしてみてはいかがでしょう?

noname#181745
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 体重管理も難しいものなのですね… ただ食事制限をすればよいというものでもないと知り、参考になりました☆ 栄養のあるものを食べて運動して… これがやっぱり一番の解決策のようですね☆ なかなか実行に移せないでいますが、でも元気な赤ちゃんを無事に産むためにも改善していきたいと思います! ありがとうございました!

回答No.3

6月に第二子を出産した者です。 ※()内は分娩所要時間/赤ちゃんの体重です。 1人目のときの体重増加は10kg(37時間/3100g)、 2人目は9kg(7時間/2430g)でした。 いずれも予定日より10日早く生まれてます。 ちなみに友達はお医者様から何も注意されなかったらしく、 初産で17kg増加し、難産(吸引分娩)でした。 初産の場合は体重管理を厳しく注意されましたが、 経産婦となるとあまり言われないようです。 お医者様が「大丈夫」とおっしゃているなら、 安心しても良いと思いますよ。 もともと痩せ気味の方なら+10kgまで、普通以上の方なら +8kgまでが許容範囲だと聞きましたので、大丈夫だと思います。 むしろ私からすると羨ましいです。 体重増加によって、中毒症や産道が狭くなってしまう などの不安要素があるなら、お医者様からカロリー制限を 宣告されるはずです。 逆に、増えずに赤ちゃんも大きくなっていない方が 心配かもしれません。 食事制限についてですが、制限されるものが多い 妊婦にとっては、これほど大変なものはありませんよね。 私は1人目を妊娠しているとき、無性にマクドナルドの フライドポテトが食べたくなり、週に5回は食べてました。 2人目の妊娠時は、いけないことですが喫煙しており 低体重児で生まれてきました。 あと、2子共夏生まれで異常に汗をかき、喉が渇きました。 水分補給は、ジュースはもともと飲まないので、 お茶を飲んだり氷を食べたりしてました。 氷は顎を使うので、口寂しいときに食べると気が紛れますよ。 でも今一番大切なのは、体重よりも 『赤ちゃんがちゃんと育っているかどうか』 だと思います。 そのためには、少々増加してもママや赤ちゃんの体に良く、 栄養のある食事を摂ることだと思います。 今は暑くて大変なので、涼しくなってから 上のお子様と散歩したり、適度な運動をしてみても良いのでは?? 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

noname#181745
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 「赤ちゃんがちゃんと育っているかどうか」 確かに、これ以上大切なことってないですよね… ついつい体重にばっかり目がいってた気がします(。・ˇ_ˇ・。) とはいえ、やっぱり体重が増えすぎるのは良くないですね…、 氷は良いアイディアです! 今は夏なのでアイスに手が伸びてしまって ちょっとずつ生活を改善していきたいと思います☆ ありがとうございました!

  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

こんにちは 質問者様の場合は身長が高いので大丈夫だと思います。 私なんて低身長なので2・3キロ太るだけでイタイ ですよ~(>-<) あと本当に太ってまずいと先生から注意されると思います。 (64まで大丈夫というのならその辺りがボーダーライン なのでしょう) お腹に脂肪がつき過ぎたら難産になるよとか、帝王切開に なるとか私の場合は看護婦さんからよく葉っぱかけられ 辛かったです。 どうしても気になるようでしたら豆腐とか野菜とか カロリー0タイプのゼリー飲料とかで満たされてはどうで しょうか?参考までにどうぞ。

noname#181745
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 太りすぎたら難産になる!とか聞いて、それも怖くって… 一人目の時は超安産だったので、今回も頑張りたいのですが☆ 豆腐とかは身体にも良さそうですね♪取り入れてみたいです! ちょっとずつ改善して頑張ろうと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • 妊娠中の体重増加について

    現在妊娠23週の妊婦です。 妊娠中の体重増加についてご質問なんですが… 今のところ、妊娠前から比べて3キロ増でおさえています。 でも、この3キロ中2キロは2週間で急に太ってしまいました。 妊娠6ヶ月に入る前までは、1キロも太ることはありませんでした。 しかし、ここ2週間の間でとくに食べ過ぎているわけでもないのに急に2キロも太ってしまったので、この先どんどん太っていくんじゃないかと不安です。 このくらいの時期は、太りやすいと聞いたことがありますがやはりこの短期間で、2キロは太りすぎな気がします… だいたい、妊娠中はどの位づつ体重が増えてもいいのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 体重増加が激しいのはいつから?

    妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

     こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう