OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

使い終わった茶葉の行方が知りたいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138694
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

茶葉のリサイクルについて調べています。企業ではどの様に処理されているのか等どんなことでも結構です.本当に困っています.よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

茶葉の抽出かすは、堆肥、土壌改良材、飼料にリサイクルされています。
(飼料の割合は低く、ほとんどは堆肥や土壌改良材になっています)
飲料水メーカーのホームページなどで情報を探すのも良いと思います。

(補足)飼料にする際の欠点
家畜糞尿の消臭目的でお茶かすを混ぜることがありますが、せいぜい数パーセントしか混ぜることができないと聞いたことがあります。
これ以上混ぜると、カフェインの影響が出て動物が興奮するそうです。(ニワトリならば卵を産みにくくなるなど)
お礼コメント
yaechan

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。大学の研究で必要な資料だったのですがとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-29 14:17:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

家畜の餌や、堆肥にしていると言うのを聞いた事が有ります。
家畜の餌や、堆肥にしていると言うのを聞いた事が有ります。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

茶がらの処理にお困りなんですか?
そんなにたくさんでるのでしょうか?
もし、たくさんでて困るのでしたら、乾燥させて、冷蔵庫のにおい取りや、くつ箱のにおい取り、また今朝の読売新聞の 家庭らんに出ていましたように、茶香炉などに使用されたらいかがでしょう。
あなたが、喫茶店などの方でしたら、使い方の提案をしたカードなどを沿えて、お洒落に小分けして、ご希望のお客様にお持ち帰りいただいたら、喜ばれると思いますよ。

また。乾燥させるのが面倒でしたら、ガーデニングの肥料にと、ご希望の方に差し上げるようにしたら、良いのでは?

お店の前に張り紙などすると貸してご案内すればよいと思います。
お礼コメント
yaechan

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。茶殻の処理についてはいろいろな方法があるのですね。私もできることから実践してみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-29 14:23:08