• 締切済み

紅茶の茶葉をお店でブレンドしてもらえますか?

紅茶の茶葉を購入したいと考えています。 近くにRicoカフェという紅茶屋さんがあるのでそこでイングリッシュ・ブレックファストをブレンドして貰おうかなと思っています。(アーマッドの紅茶が美味しかったので・・・) そこで疑問に思ったのですが、単にイングリッシュ・ブレックファストと言って通じるでしょうか?それともある程度の比率や茶葉なども調べて伝えた方がいいのでしょうか?ネットで調べてみたのですがあまり詳しいことは分かりませんでした(企業秘密ということでしょうか?) 紅茶に関しては本当に初心者なので初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方に教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tearooms
回答No.3

紅茶に詳しい方のいる紅茶屋さんなら、「色々なメーカーによくあるイングリッシュ・ブレックファストのようなブレンドティー」という感じで言えば、伝わると思います。どこのメーカーのイングリッシュ・ブレックファストも、雰囲気はよく似ています。 ただ、紅茶屋さんとティーテイスターやティーブレンダーと言われる人は、全く別の職業です。引き受けてもらえそうなのでしたら、紅茶屋さんにお任せした場合は必ずいつでも同じ味のブレンドが保障されるわけではない、ということをご承知の上、頼まれたら良いと思います。 「ミルクティーで飲む」とか「コクのある味が良い」とか、好みは細かく伝えると良いですよ。 ちなみに、メーカーのブレンドは、2~3種類で済むものではないと思います。スーパーで売っているよくあるメーカーの安いティーバッグでも実は、長年のレシピに沿った数十種類の紅茶がブレンドされています。

• imyuka2
回答No.2

「イングリッシュ・ブレックファスト」という名前のブレンドを出しているブランドは結構ありますよね。 やはり先の回答者さんと同様、そこそこで茶葉や比率はさまざまだし同じ茶葉でも農園によって特徴があるし、企業秘密のはずです。 なので、「イングリッシュ・ブレックファスト」をブレンドしてくださいと言っても、店員さんはどうしたらいいのか困ると思います。 いろいろなブランドの紅茶を飲み比べて、自分のお気に入りをみつけるといいですよ。

tetu0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに色々なメーカーでイングリッシュ・ブレックファストを出してますよね。色々飲み比べてみるのも面白そうですね。試してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

茶葉を独自にブレンドしてもらう、というのを聞いたことがないのですが・・・そのカフェはサービスとしてそういったことはされているのでしょうか? 特別に謳っていなければ、そんなサービスはないと思います。 ブランドによって、比率が違いますし、その比率を公開していることもないと思います。仮に同じ比率にしたところで、セイロン・アッサムと一口にいっても、茶葉によって味や香りも異なります。 アーマッドのが美味しいと思われたのであれば、そちらのを購入した方がいいと思います。

tetu0503
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私も実際にブレンドをしてもらったことはないのですが、友人からブレンドしてもらえると教えてもらいました。 確かにブランドや茶葉によって違いは有りますよね・・・ 気に入った紅茶を購入しようと思います。 教えていただきありがとうございました!