• ベストアンサー

洗濯機の買い替え時

現在の洗濯機(ナショナル)を使って10年以上になります。最低一日1、2回は必ず使っています。 数年前に回らなくなり一度修理していますが、年数的にもそろそろ買い替えの時期かなと思っています 最近回している時のに「カッキン・カッキン」という感じのかなり大きな音がします。脱水時の音も大きくなってきたようです。 しかしこの程度でしたらまだ使えるでしょうか? それともそろそろ買い換えを考えた方がいいでしょうか? 壊れてから買いに行っても間に合うよ、というアドバイスもあるのですが(近くに量販店もたくさんあり、即日配達もしてくれるようですが)できれば納得した物に買い替えたいのでやはり壊れる前には・・・と思っています。 ぜひ皆さんのご意見や体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

・こんにちは 私も事前に機種検討と購入をお勧めします。 ・体験談ですが、我が家の洗濯機も異音がしていて、壊れたら購入しようと考えていました。ある日、お風呂の残り湯で洗濯中に故障してしまい、洗剤がついたままの状態で脱水もできずひどい目にあったことがあります。 ・仕方がなく、その日の夜に風呂上りの状態で家電店に行き、在庫品がないことから展示品を購入しました。 (機種選定する余裕もなく!色も選べず!) ・なお、洗濯機は、家電リサイクル法の対象品目で、古い洗濯機は自治体の大型ゴミでは回収してもらえまん。 そのため、買い替えする販売店に有償で引き取ってもらうこととなります。(配達時に新旧交換) この事も含め、余裕のある日程の中で購入するのが良いかと思います。 参考に、家電リサイクル法説明のURLを記載します。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html
lazysnail
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、使用中に壊れる時も有りますよね。確かにそれは大変です!その事は忘れていましたので大変参考になりましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.4

14年目になる同じくナショナルの洗濯機を 使い続けています。 数年前、同様に音がし出してそのうち全く水流が 起きなくなりました。 その時は、パルセータ(水流を起こす回転翼)と 本体から出ている軸との間に遊び出来て 反転する時に音が発生し、そのうち回転翼が 破損し廻らなくなったようです。  ということが自分で判りましたので、回転翼だけ 家電屋さんで頼み交換して直った経験があります。 部品到着までは、コインランドリーに通ってました。  文章だけでは同じ症状とは言えませんが、 念のため確認してみてはいかがでしょう。

lazysnail
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回の修理が多分同じ症状だったと思います。 二度目は修理するより買い替えた方がいいですよね。 皆さんからアドバイスや体験談をきかせていただき、買い替えの気持ちが固まりました。まだ動くうちに少し時間をかけて機種を検討してみます。 皆さんいろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inahoo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

毎日使う必需品ですから壊れてからでは困るでしょうし、だからと言って愛着もあるでしょうし、何より壊れていないのにもったいないかしら、といろいろ気になりますよね。 私も3ヶ月ほど前、同じように「最近、調子が悪いなぁ」と感じながらも、結局壊れるまで使ってしまい痛い目に合いました。 いざ壊れてからでも、やはり一度買ったら長いおつきあいになる洗濯機ですからお店で即決定することもできず、カタログを持ち帰り機種検討、納期と価格比較して注文、共働きのため在宅時間に設置してもうらまで、何だかんだで10日かけてしまいました。家族は2人なのですが、まとめて洗濯していたため、壊れた時点での洗濯物と新しい洗濯機調達までの間の分と、近所のコインランドリーに洗濯物の山を抱えて行くのの何と大変だったことか。。。 そんな経験から、買い換えたほうがいいかな…と少しでもお心が動くようでしたら、購入準備として機種検討を始めて、手頃なお値段で出ることがあれば、思い切って買い換えるのが賢明だと思います。長年使っている製品から買い換えとなると、カタログを見るだけでもどれがいいか目移りしてなかなか決まらないほど性能がアップしてますから、じっくり検討するのも楽しいですよ(だから迷って遅れてしまったのですが)。 即日配達をうたっているお店もありますが、それは運悪く壊れてしまってからの最終手段。在庫あり商品に限定されていたりで、自分の気に入っている商品がその対象であるとは限らないので、「洗濯機と冷蔵庫(冷蔵庫は実家で真夏に壊れて大変なことに…。学習してないですね…)に関しては壊れる前に!」と心に言い聞かせました。

lazysnail
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変でしたね。やはり壊れるタイミングが一番心配です。心配しているくらいなら早く買い替えた方がいいですよね(^^ゞまずはカタログを集めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>最近回している時のに「カッキン・カッキン」という感じのかなり大きな音がします。脱水時の音も大きくなってきたようです。 しかしこの程度でしたらまだ使えるでしょうか? ● いつまで使えるかは文面では専門家も判断はしかねるでしょう。 ● 良い物を安くと言う観点では、壊れる前に買う方がベターですね、選択の余地、交渉の余地が大きいです。 壊れてからでは焦ります、見抜かれ値切りも効かないでしょう。 ● 例えは 8万円の洗濯機、 10年で処分と、更に使い続け11年持てば、単純 8千円程度が徳に成りますね。 でも、壊れない内に買えば良い品を安く買え、8万円の洗濯機も6万円程度で買える場合もあります。 更に使い続け安く買えればベターですが。(新製品狙いでなく、1年遅れがあれば安価です、洗濯機の1年は殆ど変わりありません) まとめ 我が家であれば、10年使い異音があれば、壊れない内に機種、安い店を探し、購入します。

lazysnail
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年使えば良しと考える方が無難かもしれませんね。 買い替えを検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機

    ナショナル洗濯機(NA-501)脱水が弱い。 脱水回転初期時に警告音を発し止まる時再三あり、洗濯物の片寄りでそれが回避出来たとしても脱水時に回転が遅く、水を切っていない。 原因は何でしょうかね? 回答を待っています 宜しく。

  • 洗濯機が壊れた

    昨日、洗濯機が壊れました。 洗い→すすぎ→脱水の順に進行していきますが 洗いの後の排水から停止してしまって水が抜けません。洗濯機が一時停止している時のような音もせず ピタッと止まっています。 それならばと思い、すすぎからスタートしましたが、それでも作動しません。(脱水からもダメでした)コードを差し直したりもしましたがダメでした。 洗いの段階ではちゃんと動いてるのに、そこから先に進まないと言うのはどんな原因が考えられるでしょうか? 8年前に購入したナショナル製全自動です。(製造されたのは10年前)大体洗濯機は何年で寿命を迎えるのでしょうか?

  • 洗濯機が壊れました。

    東芝の洗濯機で、H9年に買ったもので、使い始めて5年です。 2~3ヶ月前から、時々、脱水時にエラーが出るようになりました。(洗濯物が片寄っってしまい、脱水が出来ない)でも、とうとう昨日、脱水時にすごい音がして脱水が出来なくなりました。音は、洗いの時にはなく、排水、及び脱水の時に、ブーというブザーのような音がします。 簡単に直るのならば、修理したいのですが、修理代が高いようであれば買い換えようとも考えています。助言お願いします。

  • 洗濯機の異音

    数日前から、洗濯機から異音がするようになりました。 洗うときの回転に合わせて「キュルキュル」と何かがこすれているような、割と大きい音がします。 すすぎや脱水になると音はしないので大丈夫かと思って使っていたのですが・・・もらい物なので何年製かはわかりませんが、11年は経っていると思います。とっくに買い替えの時期なのでしょうが、もし使えるのであれば使いたいと思いまして…。何の音なのか教えてください。

  • 洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

    最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。 脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。 おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。 6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。 これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

  • 洗濯機の買い替え

    今現在NationalのNA-F42S11というのを使用しているのですが、今住んでいるところから引越しを機に買い替えを考えています。 買い替えの理由としては新しい引越し先はワンルームで、脱水時の音が大きいのが気になるというのが理由なのですが、今の出ている洗濯機(できれば2~4万円ぐらいの)はやはりNA-F42S11より静かなのでしょうか? NA-F42S11は知り合いから貰いました。比べたのですが、古いらしくスッペクもわからないのです。

  • 洗濯機について

    5年ほどシャープの8kgの洗濯機を使っています。 最近、脱水時の音が大きくなったりエラーが多くなっていましたが この洗濯機のスイッチが入らなくなりました。 メーカーに修理を依頼すると2万円前後はかかるそうです。 新しく買うのと修理するのとどちらがいいでしょう? 容量はもう少し小さくなっても新品を買うべきか悩んでいます。 また、買い替えの際、オススメの洗濯機はありますか?

  • 洗濯機が...困っています。修理代は?

    洗濯機(2003年のシャープ全自動7キロ)が故障してしまいました。 洗濯をしてもただ水がはられ、モーターの音がしているだけで回っていません。 いつもと同じ音なので故障にまったく気付きませんでした。 たまたまあとから洗濯物をいれようと開けたところ、気付きました。 洗濯物をだしてまわしてみたところ、下のパールセーバー(?)は回っています。ねじも硬くしまっています。 そして脱水は出来ます。 家で自分でなにか対処できることはないでしょうか? また、修理を依頼すると、皆さんが書かれているように最低1万はしてしまうのでしょうか? 以前のものは10年使用したので、ずいぶん早い故障にがっかりしています。 ただ修理が高額なら、買い替えも視野にいれたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 脱水時に洗濯機のプラスチックがはがれる

    【以下が経緯です】 平成15年製のナショナル全自動洗濯機を家庭で使っています。理由は忘れましたが、一度、洗濯槽を取り替えています。しかし、脱水時に洗濯物が偏ってしまうらしく、洗濯槽が内部で擦れて、プラスチックがボロボロと剥がれ、放置しているとどんどん悪化しました。メーカーと販売店の人、何人かに相談したところ、洗濯機か洗濯槽を取り替えるしかないと言われ、再び洗濯槽を取り替えましたが、改善しません。一般的な衣類を洗ったときには平気だったのですが、最大6キロ、厚物は最大3.5キロまで洗える洗濯機で、濡れてもせいぜい2.5キロのマルチカバーを1枚洗ったところ、脱水を始めて2分間経ったあたりで凄い音がして、慌てて洗濯物の偏りを何度か直してみて音は収まりましたが、既に鋭利なプラスチックがかなり剥がれていました。 【以下は質問1です】 本当に洗濯機を取り替えるしかないのでしょうか? また、取り替えれば、プラスチックの剥がれは改善するのでしょうか。改善するとしたら根拠は何でしょう? 例えば、最近の製品は、それを防止する構造になっているとか、擦れても剥がれない素材を使っているとか? 【以下は質問2です】 似たような経験をされた方はいらっしゃいますか? 特に、「この機種ではダメだったが、あれに交換したら改善した」とか「洗濯の仕方を工夫して乗り切った」などの体験談をお待ちしています。 【以下は私の気持ちです】 一番気になるのが、大きなゴミを増やすことです。多少のことなら我慢して、今あるものを長く使いたいと思っています。しかし、冬物の靴下に刺さるプラスチックは痛いし、時が経てばメーカーの保障もなくなっていきますし、もやもやと気になっています。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 洗濯機の故障

    平成7年購入のナショナル NA-F50K2という5kg洗濯機ですが、以前(1.5年前)から、よく布の偏りがあって、すすぎや、脱水するときに止まって、またコースを最初に戻って動き始めたりしてたんですが、(全然気に留めなかったら何度も繰り返し洗濯してました。)一度は点検に来てもらって、その時にカギって症状がでなかったので、とりあえず様子を見ましょう。だったんですが、日に日に脱水の騒音が酷くなる一方で、今度はここ2日前から、洗いからすすぎになるときに、エラー音がでて、「点検」と「ふた」というランプが点灯し止まってしまいます。それから脱水機能がなんとなく悪いような気がしました。とりあえずは、今は外にある2槽式で洗濯をしているのですが、脱水が全然全自動のよりかよくて、やはりこの現象からいくと、修理した方がよいのか、それとももう寿命で、新しく購入をしたほうが良いのか、又、修理はどのくらいかかるのかおわかりのかた教えて下さい。