• ベストアンサー

洗濯機の買い替え時

現在の洗濯機(ナショナル)を使って10年以上になります。最低一日1、2回は必ず使っています。 数年前に回らなくなり一度修理していますが、年数的にもそろそろ買い替えの時期かなと思っています 最近回している時のに「カッキン・カッキン」という感じのかなり大きな音がします。脱水時の音も大きくなってきたようです。 しかしこの程度でしたらまだ使えるでしょうか? それともそろそろ買い換えを考えた方がいいでしょうか? 壊れてから買いに行っても間に合うよ、というアドバイスもあるのですが(近くに量販店もたくさんあり、即日配達もしてくれるようですが)できれば納得した物に買い替えたいのでやはり壊れる前には・・・と思っています。 ぜひ皆さんのご意見や体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

・こんにちは 私も事前に機種検討と購入をお勧めします。 ・体験談ですが、我が家の洗濯機も異音がしていて、壊れたら購入しようと考えていました。ある日、お風呂の残り湯で洗濯中に故障してしまい、洗剤がついたままの状態で脱水もできずひどい目にあったことがあります。 ・仕方がなく、その日の夜に風呂上りの状態で家電店に行き、在庫品がないことから展示品を購入しました。 (機種選定する余裕もなく!色も選べず!) ・なお、洗濯機は、家電リサイクル法の対象品目で、古い洗濯機は自治体の大型ゴミでは回収してもらえまん。 そのため、買い替えする販売店に有償で引き取ってもらうこととなります。(配達時に新旧交換) この事も含め、余裕のある日程の中で購入するのが良いかと思います。 参考に、家電リサイクル法説明のURLを記載します。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html
lazysnail
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、使用中に壊れる時も有りますよね。確かにそれは大変です!その事は忘れていましたので大変参考になりましたm(__)m

その他の回答 (3)

• manaboota
回答No.4

14年目になる同じくナショナルの洗濯機を 使い続けています。 数年前、同様に音がし出してそのうち全く水流が 起きなくなりました。 その時は、パルセータ(水流を起こす回転翼)と 本体から出ている軸との間に遊び出来て 反転する時に音が発生し、そのうち回転翼が 破損し廻らなくなったようです。  ということが自分で判りましたので、回転翼だけ 家電屋さんで頼み交換して直った経験があります。 部品到着までは、コインランドリーに通ってました。  文章だけでは同じ症状とは言えませんが、 念のため確認してみてはいかがでしょう。

lazysnail
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回の修理が多分同じ症状だったと思います。 二度目は修理するより買い替えた方がいいですよね。 皆さんからアドバイスや体験談をきかせていただき、買い替えの気持ちが固まりました。まだ動くうちに少し時間をかけて機種を検討してみます。 皆さんいろいろとありがとうございました。

• inahoo
回答No.2

毎日使う必需品ですから壊れてからでは困るでしょうし、だからと言って愛着もあるでしょうし、何より壊れていないのにもったいないかしら、といろいろ気になりますよね。 私も3ヶ月ほど前、同じように「最近、調子が悪いなぁ」と感じながらも、結局壊れるまで使ってしまい痛い目に合いました。 いざ壊れてからでも、やはり一度買ったら長いおつきあいになる洗濯機ですからお店で即決定することもできず、カタログを持ち帰り機種検討、納期と価格比較して注文、共働きのため在宅時間に設置してもうらまで、何だかんだで10日かけてしまいました。家族は2人なのですが、まとめて洗濯していたため、壊れた時点での洗濯物と新しい洗濯機調達までの間の分と、近所のコインランドリーに洗濯物の山を抱えて行くのの何と大変だったことか。。。 そんな経験から、買い換えたほうがいいかな…と少しでもお心が動くようでしたら、購入準備として機種検討を始めて、手頃なお値段で出ることがあれば、思い切って買い換えるのが賢明だと思います。長年使っている製品から買い換えとなると、カタログを見るだけでもどれがいいか目移りしてなかなか決まらないほど性能がアップしてますから、じっくり検討するのも楽しいですよ(だから迷って遅れてしまったのですが)。 即日配達をうたっているお店もありますが、それは運悪く壊れてしまってからの最終手段。在庫あり商品に限定されていたりで、自分の気に入っている商品がその対象であるとは限らないので、「洗濯機と冷蔵庫(冷蔵庫は実家で真夏に壊れて大変なことに…。学習してないですね…)に関しては壊れる前に!」と心に言い聞かせました。

lazysnail
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変でしたね。やはり壊れるタイミングが一番心配です。心配しているくらいなら早く買い替えた方がいいですよね(^^ゞまずはカタログを集めてみます。

回答No.1

>最近回している時のに「カッキン・カッキン」という感じのかなり大きな音がします。脱水時の音も大きくなってきたようです。 しかしこの程度でしたらまだ使えるでしょうか? ● いつまで使えるかは文面では専門家も判断はしかねるでしょう。 ● 良い物を安くと言う観点では、壊れる前に買う方がベターですね、選択の余地、交渉の余地が大きいです。 壊れてからでは焦ります、見抜かれ値切りも効かないでしょう。 ● 例えは 8万円の洗濯機、 10年で処分と、更に使い続け11年持てば、単純 8千円程度が徳に成りますね。 でも、壊れない内に買えば良い品を安く買え、8万円の洗濯機も6万円程度で買える場合もあります。 更に使い続け安く買えればベターですが。(新製品狙いでなく、1年遅れがあれば安価です、洗濯機の1年は殆ど変わりありません) まとめ 我が家であれば、10年使い異音があれば、壊れない内に機種、安い店を探し、購入します。

lazysnail
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年使えば良しと考える方が無難かもしれませんね。 買い替えを検討してみます。