• ベストアンサー

洗濯機

ナショナル洗濯機(NA-501)脱水が弱い。 脱水回転初期時に警告音を発し止まる時再三あり、洗濯物の片寄りでそれが回避出来たとしても脱水時に回転が遅く、水を切っていない。 原因は何でしょうかね? 回答を待っています 宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.3

 再質問にお答え致します。  全自動ですか、(最近2槽式の洗濯機を使っている人は殆ど有りませんね)しかもベルトの緩みでも無いとすれば、洗濯が正常に行われて、脱水のみ不具合が発生するので有れば、現象から考えてマイコンの誤動作と推定されます。(恐らく排水ホースの点検もされたと思います)  この場合メーカー修理が必要と考えますが、製造から8年ですと交換部品が有るか否かビミョウです。  又、交換部品があったとして、診断費(1000円)部品代(10000円)技術料(2000×2Hrとして4000円)で15000円程度は請求されると思います、(交換部品は定価になりますので予想外に高くなります)従って買い替えが御徳かと存じます。

その他の回答 (3)

noname#74145
noname#74145
回答No.4

家電屋です、電源に問題は無いとして理論上考えられる事を列挙しますと その洗濯機がダイレクドライブのインバータ式の場合・・・インバータ基板、モーター、回転検出センサー、切り替えクラッチ インバータでベルト式の場合・・・インバータ基板、モーター、回転検出センサー、軸、ベルトの滑り、ベルトの張りすぎ ブレーキの引きずり インバータ以外で間欠運転制御の場合・・・制御基板、進相コンデンサ、回転検出センサー、モーター、切り替えクラッチ、軸、ブレーキの引きずり インバータでも間欠運転制御でもない場合・・・制御基板、モーター、進相コンデンサ、切り替えクラッチ、軸、ベルト、ブレーキの引きずり いずれにしても素人では手に負えないと思いますのでプロに任せるか買い換えるかの決断を迫られますね。

adonisu
質問者

お礼

私は機械いじりは大好きで痛んだら必ず内部を点検するのが癖になっています。親切な多数の回答者様の知恵を借りました結果、私には手に負えないことが解り新品にしました。しかしながら、エコ、エコと叫ばれている時に簡単に直るかも知れないと一応点検する事も必要と思います。ありがとうございました。

noname#66198
noname#66198
回答No.2

 私は以前家電専門店で修理の仕事をしていました。  「ナショナル洗濯機(NA-501)」をネット検索しましたが見付かりませんでした、全自動洗濯機ですか、2槽式洗濯機ですか?  2槽式の脱水槽の不具合でしたら、脱水槽を回転させるベルトの緩みと推定致します。  又、モーターを回転させる推進コンデンサーの容量抜け、モーター本体の不具合の可能性も有ります。  何年御使いでしょうか?、7年以上お使いの場合は部品の調達が困難で、修理も難しいと思われます。

adonisu
質問者

お礼

私は機械いじりは大好きで痛んだら必ず内部を点検するのが癖になっています。親切な多数の回答者様の知恵を借りました結果、私には手に負えないことが解り新品にしました。しかしながら、エコ、エコと叫ばれている時に簡単に直るかも知れないと一応点検する事も必要と思います。ありがとうございました。

adonisu
質問者

補足

平成12年に購入した全自動ですがベルトは緩んでないです。最初は弱く、徐々に回転が上がらなければいけないのに上がりません。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

排水不良(排水ホース・排水口のつまり)でなければユーザーでの対処は難しいと思います。

adonisu
質問者

お礼

私は機械いじりは大好きで痛んだら必ず内部を点検するのが癖になっています。親切な多数の回答者様の知恵を借りました結果、私には手に負えないことが解り新品にしました。しかしながら、エコ、エコと叫ばれている時に簡単に直るかも知れないと一応点検する事も必要と思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機がまわらなくなってしまいました。

    ナショナルのNA-F50Y3という洗濯機を使っています。 いつものように洗濯物を入れ、水も入れ、いざ! と思ったところで動きがとまってしまいました。 入れすぎたのかな?と思い、半分に減らしてもやっぱり 回りませんでした。 洗濯物を全部取り出して、まわしてみたのですが ウーーーという低い音がするだけでガクンと 動きが止まって、また動き出そうとして、止まって…という 繰り返しばかりです。 脱水の時ももちろんまわりません。 何か原因がわかる方、こうしたら直ったよ!という方が いらっしゃぃましたらおしえて頂けると嬉しいです。 (メーカーのほうにもお願いしているのですが 修理にくるのは来週の平日と言われているので 困ってます。)

  • 洗濯機がおかしいです

    洗濯機がいつもは、洗い~濯ぎ~脱水で終わるのですが、脱水の時に水が出てきて、勢い良く回転しているとこに水が出るので音がおかしく、脱水の意味がありません。 放っておくと脱水なのに、水が溜まり出して満水になって水は止まります。何回か止まらずに溢れだしたことがありました。 水が溜まってしまうので回転も徐々に重いのかゆっくりゴソゴソと回ってます。 脱水なのに全く意味がないので、濯ぎが終わったら手で搾って干してます。 もう買い換えでしょうか?

  • 洗濯機で脱水できなくなりました。

    こんにちは。 洗濯機(シャープ、全自動)で脱水できなくなりました。 同じような質問があるようでしたが 状況が違うようなので、質問させてください。 洗い→すすぎ→排水 と問題なく進んでいくのですが 排水が終わると、カチカチという音と共に、また水が出始めます。 水がたまると、しばらく回り→排水 また水がでてしばらく回り→排水 また水がでて・・・ と、洗濯物を水平にする機能なのでしょうか? 水がでて排水を何度も繰り返し、脱水に行きません。 排水されたところで 手で洗濯物をならして、脱水してみようと しましたが、何度しても脱水はできません。 (水が入って洗濯機が回りだします。) 洗濯機が壊れたのでしょうか? 脱水時に洗濯物のかたよりを直す機能が 故障しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機が壊れた

    昨日、洗濯機が壊れました。 洗い→すすぎ→脱水の順に進行していきますが 洗いの後の排水から停止してしまって水が抜けません。洗濯機が一時停止している時のような音もせず ピタッと止まっています。 それならばと思い、すすぎからスタートしましたが、それでも作動しません。(脱水からもダメでした)コードを差し直したりもしましたがダメでした。 洗いの段階ではちゃんと動いてるのに、そこから先に進まないと言うのはどんな原因が考えられるでしょうか? 8年前に購入したナショナル製全自動です。(製造されたのは10年前)大体洗濯機は何年で寿命を迎えるのでしょうか?

  • 洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

    最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。 脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。 おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。 6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。 これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

  • 洗濯機の買い替え

    今現在NationalのNA-F42S11というのを使用しているのですが、今住んでいるところから引越しを機に買い替えを考えています。 買い替えの理由としては新しい引越し先はワンルームで、脱水時の音が大きいのが気になるというのが理由なのですが、今の出ている洗濯機(できれば2~4万円ぐらいの)はやはりNA-F42S11より静かなのでしょうか? NA-F42S11は知り合いから貰いました。比べたのですが、古いらしくスッペクもわからないのです。

  • 洗濯機のバルセーター回転鈍いです

    こんばんは。 洗濯機の異常についての相談をさせていただきます。 洗濯機の異常に気付いたのは、 1週間ほど前から、ゴミフィルターにゴミがたまらなくなったことから。 それ以外の異常がなく、本日まで使用していました。 朝、洗濯物を干そうとしたら、洗濯用洗剤がついていたことに気づきました。 そこで洗濯機をチェックしました。まず、洗濯物を入れずに、水を入れてみました。パルセーターがうまく回らなかったのです。それが原因であると思われます。 手でパルセーターを回してみると、時折引っ掛かりを感じました。 現時点で、異常があるのはこのパルセーターだけ。給水排水脱水はします。 洗濯機の表示部には、エラー表示は出ません。 パルセーターが回らない原因は何でしょうか。 原因別に修理するとしたら、いくらかかるのかも教えていただければと思います。 全自動洗濯機、ドラム式でない。 型番は ナショナル NA-FS701 購入して丸5年になりました。 どなたかアドバイス願います。

  • 洗濯機が回らなくなりました

    今朝突然洗濯機が回らなくなりました、洗いのときに底の部分にある右や左に回転する(羽のようなもの)が空回りして洗いが出来なくなりましたが、脱水までは完了しました 昨晩、その羽のようなものがねじが外れ浮き上がっていましたが、特に気にせずにいました。 修理可能でしょうか? ちなみに8年ほど前に購入した、ナショナルNA-F70-PX7です、大至急お願いします。

  • 洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

    やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。

  • 洗濯機の異常な音

    10年前に購入した洗濯機について、お教えください。 メーカー:National 型番:NA-F70DV5 2002/10頃購入ですので、もう10年使っています。 2か月前より、脱水をやってる時に異音がします。しかもすごい音。 止まっているときに、上から横からいろいろと見てみました。中のドラムを手で回してもみました。 ・・・が、なかなかどこがどうぶつかっているか?、または別の原因がないか? さっぱりわかりません。 地震対策のジェルマットを4つの足の下につけてみました。 ほとんど効果はありません。 洗濯、脱水・・・機能自体は何も問題なく使えています。 ですので、できればまだまだ使いたいと思っています。 (1)メーカーの修理を依頼するしかないのでしょうか? (2)そのほか、原因&対策はないのでしょうか? 可能性でもかまいません。 よろしくお願いいたします。