• ベストアンサー

風水で青い鍋は・・・

この度ずーっと前から欲しかったルクルーゼのお鍋が近くのお店でセールをしていたので買いました! 青のみがセールだったので、青を購入しました。 煮込み料理もおいしくできるし、とても喜んでつかっていたのですが、 風水を気にする友人に青い鍋は良くない!といわれてしまいました。 台所用品では赤は金運を青は愛情運を下げるとのことでした。 私も風水に少しは興味ありますが、あまりくわしくないので気にせず値段で買いました。 気にしなければいいのでしょうが、「青い鍋にして離婚した人もいるらしい」なんて言われて 小心者の私はすっかりへこんでしいました。 でもせっかく買ったのに(セールとはいえそれなりのお値段)使わないのはもったいないし。 青いお鍋を使われてる方も沢山いらっしゃると思いますが、どうなのでしょう? 他愛もない質問と思われるでしょうが、よろしくお願いします。

• bugi8
  • お礼率95% (76/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

風水を気にして、多額のリフォームをし、 鍋からツールまで色にこだわって愛情運を あがるようした新婚夫婦が離婚してます(笑) うちの実家でも青い鍋、祖父母のところにも、 うちでも、毎日使い一番出番のある鍋は青いです。 結婚歴は 27年、60年、8年。どこもうまくいってますよ。 クルゼのお鍋はポトフなど湯気までおいしい料理が得意です。 この湯気で家族も暖かくいい気分で過ごせますよ。 「青い鍋持ってないけど離婚した」夫婦の方が断然多いでしょうから、 気にしない気にしない。 「青い鍋にして離婚した人がいるらしい」そうですが「青くない鍋にして離婚した人」はゴマンといます。

bugi8
質問者

お礼

そこまでしても離婚する人はするのですねぇ。風水がすべてではありませんね。aokumaICIYA様のところは3代に渡って青い鍋を使っていらっしゃるのですね!気にしないのが一番だとはわかってはいたのですが、実際に使っていらっしゃる方のお話を聞けて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Jinjim
回答No.2

風水とは、もともと都市計画やお墓の造営のためのものです。気候や水利など、一定の根拠のある「古代技術」の一種です。拡大解釈されて家相学にも使われていますが、せいぜいそこまでが限度です。 ドクター某さんが拡大の拡大で、どんなものにも風水を持ち出して占い始めたのは、つい最近の話です。何の根拠もなく、個人的な「感」だけでの断定です。なので、台所用品の色と運勢はまったく関係ありません。関係あるのはカラーコーディネイトのセンスだけです(笑)。 青い鍋にして離婚した方はいます。そして、赤い鍋にして離婚した人も、黒い鍋にして離婚した人も、黄色い鍋にして離婚した人もいます。間違いありません。ただ、青い鍋にして離婚した人の割合は、普通に離婚した人の割合とそう変わらないと、断言できます。 私にも占いが出来ます。・・・あなたには、人に嫌なことを言うことで気持ちよくなる友人がいらっしゃいますね!

bugi8
質問者

お礼

なるほど、風水とはそういったものなのですね。どの色の鍋でも離婚する人はしますよね。確かにその友人は空気を読まずにズバズバ言って周りの人を嫌な気分にさせることは多いです(^_^;)つい私も真に受けてブルーになりましたが、青い鍋を気にせず使うことにします。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

風水では、赤い鍋と青い鍋はNGで白がベストだそうですが・・・ あまり気にされないほうが良いですよ・・・

参考URL:
http://yummy.yummy.kikirara.jp/
bugi8
質問者

お礼

ありがとうございます。白がベストですかぁ。青はやっぱりよくないのですねぇ。でも気にしないのが一番なのでしょうね。