• ベストアンサー

通帳が…

先日祖母の家に空き巣が入って貴金属と通帳が盗まれました。 一番心配なのは通帳を使って闇金融などでお金を借りられることです。 通帳だけでお金は借りられますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

まともな消費者金融の会社では、通帳で金を貸す事はありません。 闇金融では貸す事もあるようです。 盗難を警察と銀行に届けて、通帳の再発行をしてもらえば心配はありません。 新しい通帳の発行と同時に盗まれた通帳は無効になり預金はおろせなくなります。 闇金融から借りた金は「借りた人」が返す義務があるだけです。 「借用書に勝手に書いた名前」の人が返す義務はありません。 闇金融から請求が来たら盗難を扱った警察の担当に相談しろと言えばOKです。 闇金融が借りた人間を探し出して何かしても、それは天罰のような物ですし。

horagai61
質問者

お礼

有難うございます。とても安心しました。 警察にも銀行にも連絡しました。 本当、有難うございます!

その他の回答 (3)

  • toppin
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.4

#3さんの発言通りに即アクションが必要です。 過去に同様の手口でスキャナーで通帳の印鑑を偽造して預貯金を引き出された事件が報道されていました。 (余談ですが、スキャナーとパソコンがあれば同じような印鑑を作ることは30分程度で作れる様です。) 特に、郵便局では通帳の印鑑を未だに廃止していなので注意が必要です。 口座をストップするか、通帳の再発行の際に印鑑を変更することが必要です。

horagai61
質問者

お礼

有難うございます。 警察と銀行に電話してほとぼりも冷め、一安心です。 今は私達一般人には思いつかないような色々な手口があって恐いですね。 今回空き巣に入られたことをきっかけに、窓ガラスに貼り付けるシートと窓を強く叩くと音が鳴る警報機を購入して、ちょっとした防犯対策をしました。もう高齢の老夫婦なので今後またこのようなことがあったら心配です。 本当に、有難うございました。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.3

いちばん怖いのは、通帳で預金を引き出されることです。印影はスキャナーで簡単に偽造できます。 通帳に届出印は押してありましたか?古い通帳は盗まれていませんか?どちらにせよ、至急銀行に連絡して口座を止めて下さい。

horagai61
質問者

お礼

有難うございます。 届出印が押してあったかどうかなどは分からないのですが、そこまで大金が入っていた訳ではなさそうなので、大丈夫だと思います。スキャナーで簡単に偽造できてしまうなんて、日本の色々な技術が発展して便利になるのはいいけど犯罪までやりやすくなっては困りますね。 本当、有難うございました!

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

 結論からお答えしますと、盗んだ通帳を利用してお金を借りることなどできません。どうか、ご安心ください。  そもそも通帳とは、金融機関が預金者に対して単に「あなたからは~円の預金をお預かりしています」と知らしめるあかしにすぎません。(証拠証券といいます。これだけでは経済的な価値はありません。定期預金の証書も同じです。)  一方、小切手や株券などは、それ自体が経済的価値を持っているために換金が可能です。(これらを有価証券といいます。)  従って冒頭でお答えしました通り、通帳だけを盗んだだけでは何もできません。すぐに銀行と警察に届けてください。銀行では新しい通帳を再発行することにより、盗まれた通帳を使用不能にします。  念のため付け加えますが、「通帳だけ」ですよね?  もし、預金口座の印鑑も一緒に盗まれていたら、その銀行の窓口で払い出されてしまう可能性もありますので。  とりあえず、今すぐに電話連絡してみましょう。銀行休業日でもそのような事態に備えて、本店には電話受付してくれる部署があるはずですよ。

horagai61
質問者

お礼

有難うございます。 警察にも銀行にも連絡して、もう安心です。 盗まれたのは通帳だけで印鑑は盗まれていないそうです。 なんで通帳だけ…って感じですよね。。。 本当に、有難うございました!

関連するQ&A

  • 通帳だけ盗まれても別段被害はないですよね?

    私は通帳は家に置いて、届印は持ち歩いているのですが、仮に空き巣が入って通帳が盗まれたとしても、ふつう、口座から金を盗まれるということはありませんよね? ちなみに銀行は八十二銀行を利用しています。

  • 通帳名義

    祖母は愛媛県宇和島市に1人で暮らしていたのですが脳梗塞で倒れて入院しました。父と母が説得をして大阪の私達家族と一緒に住むと言ってくれたのですがその時に来月に私達の住む大阪に行くと言うことでその時はそのまま帰って来たのですがそれから一週間しないうちに入院先の病院から電話がありました。内容は祖母が認知症になってあと被害妄想が酷くて夜中に病院で暴れて他の患者さんに迷惑をかけて病院では手に負えないこれでは家で介護出来ないかもしれないと言われました。私達家族は借家やで壁も薄いので夜中に叫ばれては私達家族も家を追い出されしまうと言うこともあり病院に相談して精神病院に入院になったのですがその時祖母の通帳などを預かりました。 私達家族には去年まで借金があり返済をしていたため貯金がありません。祖母の通帳には貯金がありその預金から祖母の入院費などを払う事は出来るのでしょうか 祖母の家も借家でまだ引き払っていません。荷物を捨てたりするのにかかる費用がないのです。 因みに通帳はあっても暗証番号も分かりません。印鑑もありませ 祖母の家に行くにしても既にもう何度かか手続きに行ったりしてでもその時は時間がなくて家に行く事が出来なくて探す事も出来てません そうそう何度も行くお金もありません このままでは私達家族はまた借家をしなくてはならなくなってしまいます 誰か分かる方教えてください 質問内容は祖母の名義の通帳預金を娘の母が使っても法律的に大丈夫何でしょうか 暗証番号と印鑑がない場合どうしたら良いのでしょうか

  • 彼に通帳を預かってもらいたい!

    数ヶ月から半年の予定で海外に出張します。その間、彼に通帳(印鑑も)と貴金属を預かってもらおうと思っていました(今まで、数日の出張の時、無人の部屋に貴重品を置くのは嫌で、彼に預かってもらっていました)。 気持ちよく引き受けてくれると思ったのですが、「僕にもしもことがあったら、通帳が君に戻らないと困る。半年は永いので何が起こるか分からない。家族に預けた方がいいんじゃない」と断られました。 父や母は私が預けたお金を勝手に使ってしまったことがあり、通帳と印鑑を渡すを解約をして使うおそれがあります(親が子供の金を使って何が悪い、といつも言っています)。ですから、両親は残念ながら信用できません。 あくまで、彼に預かってもらいたいのですが、どのようなことに注意したらよいでしょうか?やはり止めた方が良いという意見もお聞かせください。また、貸金庫も考えたのですが、お金が結構かかるので、あまり気が進みません。金額は300万円くらいです。

  • 通帳だけで。。。

    過去に何度もサラ金や闇金からお金を借りている知人の父親のことで相談なのですが・・・。 自分の名義(知人の父親)の通帳(銀行・郵便局)を紛失したみたいです。 お給料日だったのでお金を下ろしてきてもらう為に通帳とキャッシュカードを渡していたらしいのですが。 キャッシュカードは手元にあり頼んだ金額はちゃんと持っていたそうです。 知人の父親は「やましいことはして絶対にしていない」と言い張っているようです。 なぜそのような人にお金を下ろしてきてもらうように頼んだのか?と問い詰めると、父親の働いたお給料だし、幾度か暗証番号等を変えて通帳を利用できないようにしていた時に闇金に手をだしたみたいで・・・。 捨ててもよい金額が入っている通帳だけ暗証番号を教えたらしいのです。 通帳を紛失したとの事で、銀行に電話をして止めてもらうように手続きはしたようです。 通帳だけで闇金やサラ金とかに利用することが可能なのでしょうか?? 知人の家はもう返済するだけの財力は残っていないようでかなり心配しています。 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

    当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。 先日、車両の空き巣被害に遭いました。 家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。 空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、 もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・ 等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。 ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

  • おばが祖母名義の通帳を渡してくれない

    私の祖母(母方)は老人ホームに入っていて、少々認知症の兆候がみられます。現在はおじ(長男)が自分の住まいの近くの老人ホームにいれ面倒をみています。ホームでかかるお金などほぼおじが支払っています。以前よりおじも自分の家庭にもお金がかかるため、祖母が元気なときに家を建てるためにためていたお金をホームの支払に当てたいと思っていましたが、祖母が貯めていたお金はおば(三女)がもっていておじに渡さないそうです。ややこしいのが、祖母が元気なとき三女のおばにその通帳を預けたのですが、その当時長男のおじとうまくいっていなかったのか、おばにそのお金をおじにとられないようにしてといっていたようです。しかも、おじと三女のおばは仲が悪く、おじが電話をしてもでることもありません。祖母もそういう話もできない状況ですので、この場合、おじは祖母名義の通帳をおばより受け取りホームの支払にあてることができるのでしょうか。弁護士にお願いして法律を使ってそのようにできるのでしょうか。

  • 通帳の内容を金融機関で見れるか?

    先日会計担当者が通帳を見せてくれないと質問しましたが、本日、他の会員と電力会社で引き落とし先を確認した後、金融機関に行きました。口座を確認したところ、口座はありました。しかし、会計担当者が総会で通帳や決算書を見せないし、領収書も見せません。恐らく、会の金を流用しているのではないかと思われます。金融機関で会員であることを証明し、26~27年度の通帳の内容を開示してもらうことは可能でしょうか?何とかして解散状態にある会の通帳を取り戻したいのです。宜しくお願いします。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 通帳をなくした

    実は郵便貯金の通帳をなくしてしまいました。最近、お金が引き出される事件が多発しているので心配です。キャッシュカードは通帳をなくすだいぶ前になくし、紛失届を出しています。両方ともないのです。その通帳は家庭では内緒で作った物なので、口座番号、通帳を作ったときの住所(結構引っ越ししているので)などの控えが一切なく、連絡しようにもどうしようもないのです。どのような手続きをどこにすればよいか教えて頂ければ幸いです。

  • 預金通帳を家族が返してくれません。

    私の祖母が、預金証書、預金通帳、銀行印を長女に預けていたのですが、これらを返してくれるよう頼んでも、全く返してくれません。 通帳には祖母の年金が振り込まれています。 先日、長女に電話で確認したところ、預金証書を無断で解約し、預金通帳も無断で引き出されていました。 身内の事なのですが、どのように対処すれば良いのか、悩んでいます。 警察等へ相談したほうが良いのでしょうか? 皆様、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう