• ベストアンサー

洗濯機

洗濯機の購入を考えています。どこのメーカーがいいか迷っています。乾燥もついているもので8kgくらいのものが欲しいと思っていまっす。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>乾燥もついているもので、 ●乾燥は3ケースあります。 毎日乾燥機能を使うのであれば下記の3)を推薦、滅多に使わないのであれば2)でよい、乾きを早くしたい程度であれば1)でよい。 1)空気のみの送風、完全乾燥までは至らず、干す時間の短縮が出来る、湿った空気が室内へ放出 2)熱風乾燥で完全乾燥が出来る、湿った空気が室内へ放出 3)熱風乾燥+水冷除湿機能付き、完全乾燥し、乾燥後の空気は湿気除去して排出 ● 静音:モーターで直接駆動、ベルトがなく静か(東芝など) ● 風呂ポンプの有無(風呂の残り湯を使う) まとめ 乾燥機能の種類で値段も変わります。使い方置く場所などで前述の1)、2)、3)を検討下さい。 我が家も購入を検討中で、ベランダ干しですが、2)程度を買っておこうかなと思っています。#3の機種程度で

freebird65
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日電気屋さんに行って実物を見てこようと思います。 我が家も乾燥は毎日使わないので2)程度でいいかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4の追記 >やっぱり非ドラムのほうがいいでしょうかね!? ●ドラム式は全て #4での回答で 3)相当の機種です。 滅多に乾燥工程を使わないのであれば 非ドラムで充分です。 ● ドラム式は斜め作業であり、上部に棚などが必要であれば有利ですが。

• jiriri
回答No.3

私は悩んで悩んで 非ドラム式にしました。 TOSHIBA AW80ーVA です。 熱乾燥が付いている中では比較的安価でした。(広告¥89,000を¥80,000にしてもらいました。今はもっと下がっていましたよ) 熱乾燥でなく風乾燥だけのものはもっと安くありますね。 購入の感想は、我が家は乾燥機能はあくまで天候の悪いときの補助的使用なので十分満足しています。 パネルは私にとっては多少見ずらく、1度乾燥しようとしていれた『後少しで乾く衣類』に水をドボドボと注いでしまいショックを受けたことがありましたが今はなれてばっちり操作できています。 お役に立てましたか?

freebird65
質問者

お礼

ありがとうございます。私の中でも東芝が第一候補であと三菱、ナショナル、日立かなと結構悩んでいます。 やっぱり非ドラムのほうがいいでしょうかね!? 我が家も乾燥機能は補助的使用になると思うので洗う事に 重点をおいています。 とても参考になりました。今日電気屋さんに見にいこうか なと思っています。ありがとうございました。

• dyna43
回答No.2

あまりにも漠然としていて、お薦めできかねます。 ドラム式・非ドラム式 乾燥にも水冷式・空冷式 乾燥時にシワは避けたい・ちょっとぐらい我慢する 水道代・電気代は気にする・気にしない 本体の値段 一日の使用回数・乾燥機の使用頻度 汚れ落ちに期待するもの 風呂ポンプの有無 などなど、たくさんの希望を書いて頂けるとアドバイスしやすいです。 東芝か三洋のドラム式は性能は良いです。東芝は値も安く買いやすいですよ。

freebird65
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラムか非ドラムかは悩んでいます。 乾燥機能は補助的に使いたいので汚れ落ちを重視したいで す。 水道代、電気代はできれば安く済ませたい。 本体価格もできれば安価で(10万円以内で抑えたい) 使用回数は2/日くらいです。(今は5.5Kgなので) 8Kgくらいのもの検討しています。 こんなところです。できましたら再度良きアドバイスお願 いいたします。

• suvalu
回答No.1

まず基準は何でしょう?静音でしたら東芝、汚れ落ちならナショナルってところですかね。私の場合、迷ったときはナショナルにしてます。

freebird65
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ東芝が第一候補なん ですが、家電はナショナルって思い込みが強いので悩んで ます。汚れ落ちならナショナルと言われるとまた心が揺ら ぎます。今日電気屋さんに行って見てこようと思います。 ありがとうございました。