• 締切済み

お勧めの東京土産(1)

平均年齢63歳の家庭へ持っていくお土産を探しています。 どうせなら、東京でしか手に入れられない、あるいは東京以外では入手が面倒くさいor困難な、品。 条件は以下の通り。 ・好みはあれども、誰に食べさせても美味であること ・金額に糸目はつけません ・やたらに大きいもの、重いもの、傷みやすいものは不可(遠くまで持ち運びます) ・なるべくなら一つ一つは小さ目がいいです ・見た目も美しいとなお良いです ・販売時間・数量などの限定もの(フルタイム勤務者では購入が困難なような物)は不可 メインターゲットは90を越した女性。歯はわりと丈夫。でもやはり、あまり硬いものはもうだめなよう。 「甘いものなど特に好まなくなった、水物(果物のことですね)を少し食べるくらい」 と言っていますが見る限り、甘いものはそれなりに好きなようです。周囲の弁だとカステラが好みらしい。 本当に美味しい、美しい、善いもの。 大事なだいじな、ひとに差し上げるにふさわしいもの。 まだ時間はあるので、のんびり皆様から意見を募りたいと思います。

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.8

うさぎやのどらやきっ。がお勧めですが日持ちがしないのでその他の和菓子。 http://www.tctv.ne.jp/usagiya/ 空也のもなかとたちばなのかりんとう。かりんとうは無理かな・・・。 http://members.jcom.home.ne.jp/atelier-iceberg/favorit.05.htm http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0337.htm ご参考になれば幸いです。

noname#113407
noname#113407
回答No.7

「虎屋」の羊羹が良いと思います。

参考URL:
http://www.toraya-group.co.jp/main.html
unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「虎屋」の羊羹はいの一番に考え付いたのですが、 「先方の地元に店舗がある」 「考えてみれば羊羹をあがっているのを見たことがない」 という2点で却下してしまったのでした…あと、平均年齢が高い家庭なので、1竿食べるきるのも大変みたいです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 3月に丸の内にオープンした『サダハル・アオキ』がお勧めです! 日持ちする焼き菓子もありますよ。抹茶を使ったフィナンシェやクッキーも美味しいです。 見た目の華やかさならマカロンやダコワースがいいですね。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張ってせこせこネット検索しています。 一度自分でも食べてみたいようなお菓子屋さんですね…じゅるり。

  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.5

リーフパイはいかがでしょうか? 見た目上品で食感はサクサク、ほんのり甘くて美味しいですよ。 http://www.ginza-west.co.jp/cookie.htm あとはたぬき煎餅のわらべ狸はどうでしょうか? 一つ一つが小さめで、甘いものが好きでも嫌いでも美味しくいただけます。小分けで袋に入っているので、しけったりもせず、見た目も上品で食べやすいのでは? http://www.tokyu-dept.co.jp/norengai/shop/k/k3/index.html あとは定番ですが、浅草にある小桜のかりんとうですね。 ちょっと甘めですが、年配の方には懐かしいのでは?と思います。 包装もきれいですよ。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーフパイ!おせんべいより硬くなくていいと思います。 (私が差し上げたのではありませんが)「六本木ヒルズマドレーヌ」なども食してらして、高齢=和菓子、という固定観念に縛られていたけど、実は洋菓子も結構好きなのかな?カステラが好きだという話もあるんだし…と思っております。

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.4

NO.2の方も書かれている岸朝子さん(以前放送していた料理の鉄人の審査員でおいしゅうございますと言っていた女性記者)が編集された東京五つ星の手土産の表紙にもなった 東十条の草月の「黒松」がお薦め しっとりとした小ぶりのドラ焼きで甘いもの苦手の僕でも大丈夫な上品な甘さです。大きさも小ぶり。で、その柔らかい生地も最高。 一度食べて以来、お客さんの手土産にちょくちょく利用してます。実は今日も行ってきました。 味を守る為、ここでしか作ってません。デパートなどにも置いてませんのでここでし購入不可。 でも地方発送してくれますよ。

参考URL:
http://www.hh.iij4u.or.jp/~kousuke3/sougetu/main/sougetu1.htm
unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆様参考URLも添えてくださって、本当に助かります。 どら焼きは、日持ちが気になります。No.8の方もおっしゃっておられますが。 そう、当初は「うさぎや」のどら焼きがかなり上位にランクしていたのですが、調べてみると「なるべく当日中に食べてほしい」とのことで、涙を呑んであきらめたのでした。 …でもこれは個人的に買いに行ってみようかな…。

  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)
回答No.3

★「シェ・シーマ」のマカロン ・パステルカラーで並んでいる見た目がキレイでカワイイ! ・小ぶりなとこがキュート ・ほんのりした甘さ(薄味かな?) コレを知るまでマカロンはあまり好きでは なかったのですが 「1箱全部食べたい…」と思いました♪

参考URL:
http://www.chezcima.co.jp/page/mailorder.html
unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あ!こないだ新宿伊勢丹で試食させてもらったやつだ!と思いました。 あれ、美味しいですよね! 実は、(2)のほうへ(よろしければそちらもご覧ください)用いようかなと思っています。 ちなみに今までで喜ばれたのは、栄太楼(?)が秋に売る兎饅頭+お月様(「可愛い~」「食べられない~」と好評。メインターゲットは月の菓子がお口に合ったようでした←ほろほろした食感だったから?)菓子。 それから、源吉兆庵が春に売る「花爛漫」という桜を模しているとおぼしき(でもどう見ても牡丹。よくて八重桜)お菓子が、やはり綺麗と好評。 味もさることながら見た目にも左右されるようです。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

お時間があるようでしたら、明日にでも書店に行って「東京 五つ星の手みやげ」(“続”もあります)という本を立ち読みするか購入してみてはいかがでしょう?私も利用したものやよく耳にする商品がありました。知らないのも沢山あって為になりましたよ。本自体もなかなか素敵です。きっと大切な方へのいいお土産が見つかると思いますよ~! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487799066/nagl-22/250-6096610-9332255 その他にもし思いついたらまた回答しますね。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実は、お勧めの御本は既に読んでおります。 …でも所詮ガイドブックで、実際のところは信用度はこういう場での、口コミに劣るような気がしたので。 それから、新宿追分団子と花園饅頭が入っていたのが「ん?」。 美味しいですけどそれなりで、上等なお菓子って感じはあまり(お好きな方すみません)。

  • makai
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

和菓子なら、重盛の人形焼 http://www1.cts.ne.jp/~tamago/ninngyouyaki.htm 洋菓子なら、東京バナナ http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/ はどうでしょうか。 どちらも柔らかくて、年配の方にも食べやすい と思います。

unknown-2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 東京バナナは…うーん、まずくはないけど。さすがにそこまで「観光地土産」は、避けたいです…。すごく、適当な感じがするじゃないですか。発車間際にキオスクで適当に見繕ってきたぜ!みたいな。…気にしすぎ?

関連するQ&A

  • 東京土産でおすすめ!

    実家に帰る時に東京でお土産をいくつか買っていこうと思います。 以下の条件に当てはまるお菓子はありますか? 1.フランス菓子以外 2.東京でしか買えない(または地方で買えない) 3.長時間の常温での持ち運びが可能 4.お年寄りが食べる時に支障がない(固いもの、お餅以外) 5.オリジナリティがあるとなお良し 現在はクラブハリエのバームクーヘンを考えていますが、 他にニ品くらい、うち一つは長持ちするものを買っていきたいです。 候補にあがったけど決定に至らなかったものは 銀座かずや/かずやの煉→持ち運びに不向き?消費期限不明 花園万頭/ぬれ甘なっと→インパクトが弱い気がする です。 父がフランス菓子店をやっていて味にはうるさいので、おいしいと言わせたいです。 が、家族はケーキ、焼き菓子類を食べ飽きているのでその辺は避けたいです。 ユーハイム、ヨックモック、グレープストーン系列、ごまたまご等の定番物は不可です。 都内ならどこでも構いません。 ものすごくオススメ!というのなら神奈川、埼玉でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 東京自由が丘、目黒、大井町駅周辺でショッピング

     来月に通信制大学のスクーリングで自由が丘へ行きます。  スク終了が6時なのであまり時間も無いのですが、せっかく東京まで 来たのでショッピングを楽しみたいのですが、 なんせ東京に不慣れな者なのであまり遠くにこの時間から行くのは大変です。  主な異動駅は自由が丘、大井町駅(宿泊最寄駅)です。 2時間ほどで効率よく楽しめそうなショッピング希望です(欲張りでスミマセン)。 目黒や品川辺りは近いので行けるかなと思ってるんですが。  駅付近でショッピングを楽しめるスポットはありませんか?  あまり百貨店にありそうな品よりアウトレット風希望です。  年齢は40代  重点的に見たいものは、大きいサイズの洋服と バッグ、できれば洋裁用の生地店です。    バラバラな希望で難しくて申し訳ないですが、教えてください。

  • お勧めの東京土産(2)

    (1)に同じく、"東京土産として相応しいもの”をお聞きします。 デパートなどで、地方でも簡単に入手できるものは避けてください。 えーと、先方の家族構成がはっきりしないのですが、最低3人、最高7人くらいかと。 メインターゲットは20代女性。普通に甘味好き。ネットショッピングでお菓子を通販したりもする、方です。 こういう相手に、喜ばれるような東京土産を。 新宿辺りのデパートで取り扱っているものだと尚良いです。

  • おすすめの東京みやげは?

    普段北海道に住んでいる友人が、東京に遊びに来ることになりました。 「東京で流行っている、おいしい御菓子のおみやげを用意しておいて!」と リクエストがありました。 どんなものを用意したらよいでしょうか? 予算:3,000円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女が喜びそうな東京みやげのお勧めを教えて下さい

    岡山の田舎者です。こんど用事で東京に行きます。 彼女にサプライズでセンスのいいおみやげを買って 喜ばせたいのですが、なにかお勧めはありませんか。 僕は働いていますが、彼女は19才の女子大生で そこそこおしゃれで、そこそこグルメで、そこそこ 映画やアニメが好きといった普通の女の子です。 誕生日も近いのでものによったら、誕生日プレゼント として使わせてもらうかもしれません。 予算は特にないですが、安すぎず、高すぎず みなさんが手ごろなんじゃないかなというものを 教えてもらえればうれしいです。 東京に詳しいみなさん、よろしくお願いします。

  • 東京で買える、おすすめのお土産を教えてください。

    明日、東京に遊びに行きます。 東京にて、家族や自分用にお土産を買いたいです。 色々歩き回るので、アイスみたいに溶けたりケーキみたいに崩れたりするものでは困ります。 なるべく限定のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの東京土産

    おすすめの東京土産 実家に帰る際のお土産を考えています。 和菓子か洋菓子か考えているのですか、何かおすすめのものはありますか? 東京ばな奈のようなお土産用のお菓子ではなく、 ちゃんとしたお店のお菓子希望です。 また、長時間移動になるので持ちの悪いものは不可です。 ちなみに今まで持っていったものは ・ねんりん家 ・クラブハリエ ・コンフィチュール・エ・プロヴァンス ・舟和 ・たねや ・ガトーフェスタ・ハラダ などです。 よろしくお願いします。

  • 東京からのおみやげでおすすめのものは?

    週末に、新潟にいき親戚に会うのですがお土産に何がいいか考えています。 新潟と茨城に住んでいる親戚に渡したいのですが、なるべく東京近辺でしか買えないようなものでおいしいものがいいなと思っています。何かおすすめはありますか?

  • 東京土産のおすすめのお菓子を教えてください。

    東京土産のおすすめのお菓子を教えてください。 いつも、浅草まで行って「亀十」さんのどら焼きを買っていっているんですが、他にお薦めはありますか?上野の「うさぎ屋」のどら焼きもおいしいとおもいますが、亀十のはなかなか他にない食感ですので、いつも買ってしまっています。 他にも良いお菓子があれば、ぜひ教えてください。和洋問いません。

  • 東京土産について

     私は今度の7月17・18日東京へ行ってきます。それで私は親戚の子供たちへ東京土産を買ってきてやろうかと思っております。予算は6千円前後、主に銀座・池袋(サンシャイン60など)周辺を観光して来ようかと思っております。どのような土産が子供たちに喜ばれますでしょうか?ちなみに土産を買ういいタイミングとしたら羽田空港・サンシャイン60ぐらいでしょうか?そのほか、池袋・羽田空港・銀座周辺にい土産でもあれば紹介ください。 ※参考までに子供たちの年齢・性別を記載しておきます。 1番目・・・中3(15)、男 2番目・・・中1(13)、男 3番目・・・小4(10)、女 です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう