• ベストアンサー

母の三回忌の香典の金額は?

実の母の三回忌に香典をいくら包めば良いのか教えてください。 私は結婚して家を出ています。 亡くなった母は妹夫婦の家で生活していました。 葬儀の喪主は妹のご主人がつとめました。 状況が複雑なのでよくわからず、一周忌の時は1万円包みました。 身近に相談できる人がいないので、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.2

一万円以上でお気持ちを包むと良いでしょう。 もちろん一万円でも結構だと思います。 妹さんにはお母様のご供養をしてもらっているので、多過ぎるといわれるくらいの額で良いと思います。

reonshiron
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私も妹夫婦への感謝の気持ちとしてなるべくたくさん包んであげたいんです。でも、恥ずかしいのですが、金銭的な余裕がないので…1万円+感謝の気持ちを包みたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

一万円プラスお菓子で良いと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_koniwai.htm
reonshiron
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。母の好きだったお菓子で良いのでしょうか?それとも後で妹が食べられるような洋菓子の方が良いのでしょうか?

• gamasan
回答No.1

まず 香典 ではなく 御佛前だと思いますよ。 1万でいいんじゃないですかね。

reonshiron
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうですよね、仏様になったのですから。一周忌の時も「御仏前」と書いたのを思い出しました(^^ゞ 後日妹に「1万円は多すぎる」と言われたので、もっと少なくても良いのかと思いまして…