• ベストアンサー

High-k材, Low-k材でのkの意味

電子のデバイス用語で、High-k材, Low-k材などという言葉を良く聞きますが、 kの正確な定義・意味は何でしょうか? (1) 複素誘電率ε (=ε1+ε2*i)   全体のこと (2) 複素誘電率εの実部ε1    のこと (3) 複素誘電率εの虚部ε2    のこと (4) 消衰距離k            のこと (5) ・・・ 宜しくご教示お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

参考に kは比誘電率を表す記号 例えば、SiO2の比誘電率(k)は3.9であるなど。 比誘電率は実数部、以下誘電率の定義、半導体材料など参照のこと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%98%E9%9B%BB%E7%8E%87 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/material3-2-4.html

iykm
質問者

補足

まだ良く分かりません。 kは比誘電率εrの実数部と定義されているのでしょうか?