OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

汗について

  • 困ってます
  • 質問No.138476
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (130/139)

汗を流すことはとても健康にいいことだと思っています。
しかし、汗といっても
更年期障害等で「病的な汗」
高温サウナの汗
遠赤外線の汗
と色々あると「ふと、」思ったのです。
成分的な相違を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

皮脂腺から汗をかくと、食物・水・大気中から体内に入って、脂肪に溶けこんでダイオキシンや、重金属類なととの有害物質を体外に排泄することができるようです。

普通、汗を出すというのは汗腺からの汗で、それを全部出した後で、皮脂腺からの汗が出てきます。
汗腺から汗を 絞りきるには、マラソンでいうと30kmを走るぐらいの運動量が必要となります。

下記のページに、このことについて書かれている部分がありますからご覧ください。

http://members.aol.com/HogarakaCP/smarty.htm

http://village.infoweb.ne.jp/~fwht2433/saron-enseki.htm
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

ありがとうございます。
「 そうなんだ! 」と納得しています。
でも、体をきれいにするって大変なんですね。     
投稿日時 - 2001-09-24 06:36:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

http://www.kusamado.com/contents/sc_baio04.html
 
発汗の理由によって、健康的な汗と、健康的でない汗に別かれるのであって、成分が大幅に変わるわけではないと思います。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

親切に返答くださり、心より感謝いたします。
ついで、と言うと失礼ですが、
汗には微量貴金属が含まれる、と言うことをききます。さらには、ダイオキシン等有害物質等も含まれる。と
この点に関しても、もし知識がありましたら、返答いただきましたら、感謝です。
投稿日時 - 2001-09-23 04:19:12