友人のメール返信が遅く、手紙の返事もない

このQ&Aのポイント
  • 私の友人はメールの返信が遅く、手紙の返事もない。
  • 私はすぐにメールを返し、手紙も返すのが常識だと思っている。
  • 友人は手紙をくれるけど、返事を遅くする理由を決め付けてくる。性格の違いを感じてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友達

私は24歳 女 社会人です。 問題になってる友人は10年来の友人で、同い年 女 学生です。 これから書くことは、きっと性格の違いもあるとは思うのですが、最近妙に気になるので、相談します。 その友人は、よく手紙をくれます。 メールは苦手なのか滅多に来ません。 私が用事があってメールしても返ってきません。 例えば、待ち合わせの時間を決める時でも返事は来ません。来ても三日後とかです。 しかも、10文字とか・・・。 私はメールはすぐ返すし、取り込み中の場合は必ずその日のうちに返します。 マナーというか常識だと思ってます。 その友人は、手紙をよくくれるのですが、「ハジメ(私)はもう社会人だから返事遅くなるでしょ?滅多に来なくなるね。」って決め付けます。 私は手紙は、もらってから三日以内ぐらいに返します。その日のうちに返す場合もあります。 それもマナーだと思ってます。 しかも、私は受け取ったらまずメールで「受け取ったよ、ありがとう」って入れるけど、その友人は一報もないので、届いたかいつも心配です。 そんな感じで性格の差を感じてしまいます。 私が小さい人間なのでしょうか? 客観的な意見をほしかったので、聞いてみます。 お願いします。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

hazymeさん、こんにちは。 >「ハジメ(私)はもう社会人だから返事遅くなるでしょ?滅多に来なくなるね。」 この言葉は、何の気なしに言った言葉だと思いますので あまり気にしないでもよさそうだと思いました。 もし気になるようでしたら、直接、「そんなことないよ!」って返してもいいと思います。 >私は手紙は、もらってから三日以内ぐらいに返します。その日のうちに返す場合もあります。 メールはなるべく早く返信するといいと思いますが (相手もメールだとすぐに返事がくると期待しているでしょうから) 手紙は、そんなに焦って返事書かなくてもいいと思います。 お互い3日以内に返事を書き続けたら、文通するのがしんどくなってしまいますので・・ 急ぎの用事だったら、3日以内でちょうどいいかと思いますが そうでなければ、2週間以内くらいに出せばいいんじゃないかと思います。 この友達の言っているのは、「今までのhazymeさんに比べると 返信が遅くなっちゃうかもね(今はとてもマメに返事くれてるから)」 という意味かも知れませんね! あまり気にしないでいいと思います。 メールや手紙が苦手な人、返信の遅めの人っていますから・・・ ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (2)

noname#13824
noname#13824
回答No.3

>私はメールはすぐ返すし、取り込み中の場合は >必ずその日のうちに返します。 >マナーというか常識だと思ってます。 これは質問者様内での常識ではないですか? メールを重要視していない人や、メールを嫌いな人もいます。その人たちに質問者様の価値観を押し付けるのはどうかと思いますよ。 例えば 「メールがすぐ返ってこない!なんで!?」と 「メールをなんですぐに返さなきゃいけないの!?」 は両極端な意見ですが、どちらが悪くも正しくもないのではないでしょうか。 価値観が違う、と言うだけです。 もちろん急の用事の返信は即日であった方がいいですが…。 待ち合わせも、その当日の朝に返信が来たとかなら非常識ですが、その前の日とかであれば、質問者様に「早く時間決めないとスケジュール調整があるから困る」とかがない限り、そこまで非常識ではないように思います。 友人の方はそういう価値観なんだ、と割り切った方が悩まずにすむと思いますし、手紙の返事も自分が書きたいときに書けばいいではないですか。

hazyme
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 もう一度自分を見直してみようと思いました。

回答No.1

メールに返事しない、あるいは自分のレスポンスに比べると極端に遅い、そんな友人はそこそこいます。特に珍しいタイプではないと思います。自分を基準に考えると「ちょっとなんだろう・・・」と思われてしまいますが、なぜかそう言う人もいる訳です。しかたがありません。

関連するQ&A

  • 友達のことで悩んでいます。

    24歳 女です。 昔からクヨクヨと悩んでしまったり、人の幸せをあまり素直に喜べません。マナーと言って相手に求めすぎてしまう部分もあります。 何週間か前に、高校時代からの女友達に久しぶりにメールをしました。そしたら、彼女はちょっと元気が無い感じだったし、「hazymeちゃんはいつも元気でいいね」って言われてしまったので、「何かあったの?」って返事をしました。そしたら、とても深刻に悩んでいるようで、長い悩みの文章が送られてきました。 そこで、私も自分なりに考えて打開策(?)を返事しました。もちろん、それが正しいとは思っていないけど、私なりに彼女のために考えた返信です。 なのに、彼女から返事や御礼は無く、その後も心配で「大丈夫?」といったようなメールを送っても無視でした。夏休みに遊ぼうと言っていた話を思い出したので、先日、私が何日あいてるよというメールをしました。そしたらすごく元気そうで。 「元気になったの?」って聞いたら、そうだそうです。ついでに「ま、色々在るんだよ」って言われました。 そりゃそうかもしれないけど、私だったら自分のために真剣に考えてくれたんだからすぐその場でありがとうは言います。元気になったら報告します。なので、私は「元気になったんだったらいいなよー」って思ってしまって、少しイライラしてしまいました。 私は彼女にとってウザイ存在なのでしょうか? だったら、遊ぼうなんて言ってほしくないです。 利用されてるだけ? もう本当に意味が分かりません。

  • 友達から返信がこない

    小学校時代からの友人Aがいて、 大学を卒業してからも交流がありました。 就職してからお互い忙しくなり、 ここ1~2年ほど、連絡を取らない状態でした。 友人Aはもともと受け身の子で、メールも自分からはしません。 なので、私が忙しくて連絡をしないでいると、 友人Aから来ることはなくなり、会う事もなくなりました。 でも、お互い年賀状のやりとりは続けていて、 共通の友人らと同窓会があった時も、これまでのように 楽しく話して過ごせました。 その後、私の急な転勤で、私は引っ越すことになりました。 しかも転勤先が、その一か所に定まらず、 一年の間に何度も引っ越す事になったため、 上記の友人含め、その他の共通の友人にも 住所の連絡をできないでいました。 きちんと定まってから、連絡しようと思っていたのです。 一度、上記の友人Aに引っ越しの件を伝えようと思い、 「話があるので、電話で話せないかな?」と連絡したんですが その時、友人Aは忙しいからと言って、無理でした。 だから、忙しくなくなり、落ち着いたら連絡して、と 言ったら、友人Aは「わかった」と言ってたのですが 連絡は来ませんでした。 結局そのまま、ずっとバタバタとあちこちを転勤、 引っ越ししていて そのまま翌年を迎えてしまい、 友人らから来た年賀状が、すべて返送されてしまいました。 (ちなみに、私からはそれぞれに年賀状を出しています。友人Aにも) ある友人Bから「住所変更になったの?年賀状が戻ってきた」 とメールが来て、あわてて私は、お詫びと転勤の事情を 説明しました。 それで、友人Bは納得してもらえて、 特に問題はなかったです。 その他の友人らにも説明して、みんな理解してくれ、 なんとかおさまったのですが… 友人Aは、おそらく年賀状が返送されたと 思うのですが、何も言ってこなくて、 なので、私の方から、メールをしたのですが メールは届くものの、返事が来なくて、 一カ月後に、転勤の事情とお詫び、郵便物が返送されて 本当に申し訳なかったと書いた 手紙を出したのですが、 手紙を見たよ~というメールも返事も来ません。 いつもなら、メールをすればすぐに返事をくれる子でした。 なので、変だなと思っています。 もしかして、引っ越したのに住所を教えてくれなかったと 怒っているのかもしれないと思い、 手紙には、友人Aだけでなく、他の共通の友人など、 誰にも住所の連絡はできなかった旨を書きました。 そして、謝罪しました。 でも返事が来ないです。 それで、手紙が届いてから1週間後くらいに、 友人Aに 「手紙は無事届いてますか? 大事な事を書いたので確認したくて。 それと、前に一度メールしたんだけど音沙汰ないので 心配してます。大丈夫かな…」 と送ったのですが、返事が来ません。 友人Aは、私とはもう話したくないと思っているのでしょうか? なぜ、友人Aは返事をくれなくなったのでしょうか? 私が住所の連絡を滞らせてしまったので怒っているのでしょうか。 友人Aと元通りになるには、どうしたらよいと思いますか? あなたなら、友人Aに対して、今後どう接しますか?

  • 変な友達にイライラ。

    一つ年下(21歳)の女友達のことです。 前に習い事が一緒だったので仲良くなり、私がやめてからも、 メールをよくする仲です。 でも、なんかおかしいんです。 ちなみに、私は学生で彼女は社会人です。 毎日、今日あった仕事の話しだけメールしてくるし(私は仕事内容に興味が ない)、もしくは、自分の話、喜怒哀楽が激しい、自己中。 おまけに私の話にはつまらなさそうに返事してきます。 私の性格から来たメールには必ず返事します。 でも最近は素っ気なくしてます。 自分のことはあまり話さないようにしてます。 でも、そのようなメールは頻繁にきます。 こんな彼女とはどう接したらいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達が少しおかしい?

    ある友人の事で気になっている事があります。 先日友人Aより、友人Bが妊娠をしているみたいだ。とメールがきました。 私達3人は東京の大学を卒業後、それぞれ田舎に帰り、仕事にも結婚にも恵まれなかった地味な女達で、結婚も彼もいないBの妊娠には驚いてすぐに返信しましたが、返事はありませんでした。 その後、Aに普通に手紙を出しました。 Aとは2、3ヶ月に一度、手紙で近況報告をしています。 その時に幸福守りの豚を同封したのですが、しばらくたった早朝7時頃、Aからメールが来て ○○ちゃん(私)にそっくりの豚ありがとう!○○ちゃんは既婚者? という訳の解らないメールがきて、そっくりの豚って(怒)!とか手紙でも散々近況を話てるのに何を言ってるんだ!と思って、そっけなくそんな訳ないよと返信しました。 でもその後も、彼女は私が結婚したと信じて疑わないような返事が返ってきました。 その他にも一緒に行こうと話してた温泉、いつ行ったの?とか訳が解らない質問がきて、眠いのもあって返信してません。 でも、数回しか確認できてませんがAの言動?がおかしいように思います。 Bも妊娠なんかしていないんじゃないかと思います。 Bは4月から、新しい環境でのスタートが決まっています。 Aとはしばらく会っていませんが、11月位まで普通に近況報告していました。 ただ私にはどこが悪いのか、全く解りませんでしたが学生時代に手痛い失恋後、ずっとカウンセリングを受けてると言っていました。 Aが一番田舎に住んでおり、ストレス発散する事もできず、また結婚についても結構悩んでいるようでした。 もしかして?と思ったのですが他の誰にも相談できず、これからどのように接していけばよいのか、わからなくなってしまいました。 大切な友達です。 長文、駄文恐れいりますが、アドバイスお願いします。

  • こいつまじで性格悪すぎません?

    マナーを知らないやつだと思ってなかったです。 手紙と誕プレを友達通じて渡したんですが、返事来なかったです(住所もいれた) おっせっかいだとしても、マナーとして返事を返すべきですよね? このようなマナーを知らない非常識な自己中女をどう思いますか?

  • 友達の恋について

    どぅもです、中2の女子です(・ω・)♪! 14日ゎバレンタインでしたね★! それで、友達(女)が好きな人に手紙に「スキ」と書いて渡したんですが、 「おいしかったよ」としか返事が返ってきません(・ω・;) 色々話しちゃうと、友達が友達(男)にメールで好きな人に色々聞いたところ、 メールしている人の中で1番付き合いたい人だったそうなんです。 それで友達(女)ゎ、メールしている人の中だからメールしていない人の中にいるんじゃないか。と毎日ブルーなんです。 これって振られたんでしょうか…?

  • 何だかよくわからない男友達・・・

    私はこの前、趣味が共通ということで知り合った男友達(23歳)と遊びに行きました。私は二十歳の社会人です。その人は性格もいいし優しそうだったのですが電話やメールがしつこいんです。 メールは私がまだ返事を返していないのに毎日のように着ます。電話も「今電話できる?」などと言うメールが・・・。 別に付き合ってるわけじゃないのにどうしてそんなに恋人のように「次いつ会える?今週は?」とか言ってくるのでしょうか?この男の人は私と付き合っていると勘違いしているのでしょうか? 女友達ともそんなにしょっちゅう会わないと言うのに何でこんなに恋人みたいに誘ってくるんだろう?と不思議です。 くだらない質問で申し訳ありませんがどうしてそんなに連絡がしつこいのか気になるので皆様からの意見をお願いします。

  • メールの疑問(人間関係)

    私は、23歳 女 学生です。 メールの返事も出来ない人っていますよね。 都合が悪くなると返事しなかったり、●●日に会うって話してて、じゃどこで会う?って聞いてるのに何日も返事こなかったり。 会話にならないよって思ってしまいます。 そういう人って「暇だよ」が口癖だったり、「忙しい忙しい」って言ってるくせに毎週末遊びに行ったり、そんな人です。 私は、取り込み中ですぐに返事が出来ないときは、それが終わってから返事するけど、「返事遅くなってごめんね」の一言を必ず付けます。 95%はその日のうちに返事します。 翌日になっちゃったときは、「昨日は飲み会でバタンキューで遅くなっちゃいました、ごめんね」って理由を説明します。 自分の都合が悪いメールが来たら何とか交わします。 返事は必ずします。 返事しない場合って言うのは、「じゃ、おやすみー」とかに対する場合のみです。 なんなんだろうって感じです。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • 友達でいたいと思える人に会えたのに・・・

    彼氏あり、20歳の女です。 男の人は、年齢立場問わずいつも「性」の対象として見てきました。 甘えたがりな性格で、女友達といても手をつないだり、人にくっつきたがります。 そのせいか、女友達みたいな仲のいい「男友達」という人がいませんでした。 最近になって、一緒にいたいけど男女の関係はいらないと、「友達」でいたいと思える人に会うことができました。 同じ20歳で、2回ほど2人で遊びました。 私に彼氏がいることを知っており、彼氏にも遊んでいることを話してあります。 出会って1ヶ月ほどたち、私から連絡したことはなかったですが、 3日おきくらいに向こうからメールや電話がきたりしていました。 ですがこの前遊んだっきり2週間ほど連絡がありません。 家まで送ってもらったあとお礼のメールをするのですが、この前の返事はなく、心配になって次の日にまったく関係のない雑談をメールしましたがそれも返信がありませんでした。 実はこの前遊んだ日に、夜景につれていってもらいましたが山道で足をすべらせ、帰りは手をつないで帰ってもらいました。 そこから甘えたがりな性格がでてしまい、車の中にしばらくいましたが 私がウトウトしはじめ、腕まくらをしてもらって本当に30分ほど寝てしまいました。 (腕枕は私からお願いしたわけではなく、眠いならドウゾと抱き寄せてもらいました) 朝日と一緒に帰り、そのときまで特に変わった様子はありませんでした。 甘えたがりな性格で、過去1度思わせぶりなことをしないでと怒られたことがありますが・・・ 彼にも不快な思いをさせてしまったのでしょうか? せっかく友達でいたいと思える人に会えたのに残念です・・ 本当に申し訳ないですがこの甘えたがりもなかなか治りません;; 返事がないということは私とは切りたいのでしょうか?

  • 彼氏がいる女友達に告白をしましたが・・・。

    全員、20代の社会人です。 僕は女友達と知り合って1年弱です。 美人で性格もいいので好意を持っていました。 しかし、彼氏がいたので告白は考えていませんでした。 最近、女友達から彼氏のことで相談を受けました。 (僕と女友達の彼氏は知り合い程度ですが面識があります。) 彼氏は特殊な仕事をしているため多忙です。 性格も非常に変わっていて相手を思いやる気持ちに欠けています。 無口で冷たい印象で、親しい友人もいないらしいです。 子供のころの両親からの激しい虐待が原因らしいのですが・・・。 恋人である女友達に自分から連絡をするということがあまりありません。 音信不通になることがあり、現在も1月末から連絡がないらしいのです。 毎日、女友達から電話やメールをしているらしいのですが・・・。 彼女はつかれてしまってとても落ち込んでいます。 僕は「一応、彼氏を信じて連絡を待ったほうがいい。」と言いました。 でも、自分の気持ちも伝えました。 「僕が彼氏だったら大切にする、2人の将来について真剣に考えたい。」と言いました。 でも、「彼氏のことが好き。」という返事でした。 女友達を困らせてしまったのでしょうか?