友人のメール返信が遅く、手紙の返事もない

このQ&Aのポイント
  • 私の友人はメールの返信が遅く、手紙の返事もない。
  • 私はすぐにメールを返し、手紙も返すのが常識だと思っている。
  • 友人は手紙をくれるけど、返事を遅くする理由を決め付けてくる。性格の違いを感じてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友達

私は24歳 女 社会人です。 問題になってる友人は10年来の友人で、同い年 女 学生です。 これから書くことは、きっと性格の違いもあるとは思うのですが、最近妙に気になるので、相談します。 その友人は、よく手紙をくれます。 メールは苦手なのか滅多に来ません。 私が用事があってメールしても返ってきません。 例えば、待ち合わせの時間を決める時でも返事は来ません。来ても三日後とかです。 しかも、10文字とか・・・。 私はメールはすぐ返すし、取り込み中の場合は必ずその日のうちに返します。 マナーというか常識だと思ってます。 その友人は、手紙をよくくれるのですが、「ハジメ(私)はもう社会人だから返事遅くなるでしょ?滅多に来なくなるね。」って決め付けます。 私は手紙は、もらってから三日以内ぐらいに返します。その日のうちに返す場合もあります。 それもマナーだと思ってます。 しかも、私は受け取ったらまずメールで「受け取ったよ、ありがとう」って入れるけど、その友人は一報もないので、届いたかいつも心配です。 そんな感じで性格の差を感じてしまいます。 私が小さい人間なのでしょうか? 客観的な意見をほしかったので、聞いてみます。 お願いします。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

hazymeさん、こんにちは。 >「ハジメ(私)はもう社会人だから返事遅くなるでしょ?滅多に来なくなるね。」 この言葉は、何の気なしに言った言葉だと思いますので あまり気にしないでもよさそうだと思いました。 もし気になるようでしたら、直接、「そんなことないよ!」って返してもいいと思います。 >私は手紙は、もらってから三日以内ぐらいに返します。その日のうちに返す場合もあります。 メールはなるべく早く返信するといいと思いますが (相手もメールだとすぐに返事がくると期待しているでしょうから) 手紙は、そんなに焦って返事書かなくてもいいと思います。 お互い3日以内に返事を書き続けたら、文通するのがしんどくなってしまいますので・・ 急ぎの用事だったら、3日以内でちょうどいいかと思いますが そうでなければ、2週間以内くらいに出せばいいんじゃないかと思います。 この友達の言っているのは、「今までのhazymeさんに比べると 返信が遅くなっちゃうかもね(今はとてもマメに返事くれてるから)」 という意味かも知れませんね! あまり気にしないでいいと思います。 メールや手紙が苦手な人、返信の遅めの人っていますから・・・ ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (2)

noname#13824
noname#13824
回答No.3

>私はメールはすぐ返すし、取り込み中の場合は >必ずその日のうちに返します。 >マナーというか常識だと思ってます。 これは質問者様内での常識ではないですか? メールを重要視していない人や、メールを嫌いな人もいます。その人たちに質問者様の価値観を押し付けるのはどうかと思いますよ。 例えば 「メールがすぐ返ってこない!なんで!?」と 「メールをなんですぐに返さなきゃいけないの!?」 は両極端な意見ですが、どちらが悪くも正しくもないのではないでしょうか。 価値観が違う、と言うだけです。 もちろん急の用事の返信は即日であった方がいいですが…。 待ち合わせも、その当日の朝に返信が来たとかなら非常識ですが、その前の日とかであれば、質問者様に「早く時間決めないとスケジュール調整があるから困る」とかがない限り、そこまで非常識ではないように思います。 友人の方はそういう価値観なんだ、と割り切った方が悩まずにすむと思いますし、手紙の返事も自分が書きたいときに書けばいいではないですか。

hazyme
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 もう一度自分を見直してみようと思いました。

回答No.1

メールに返事しない、あるいは自分のレスポンスに比べると極端に遅い、そんな友人はそこそこいます。特に珍しいタイプではないと思います。自分を基準に考えると「ちょっとなんだろう・・・」と思われてしまいますが、なぜかそう言う人もいる訳です。しかたがありません。