• 締切済み

友達のことで悩んでいます。

24歳 女です。 昔からクヨクヨと悩んでしまったり、人の幸せをあまり素直に喜べません。マナーと言って相手に求めすぎてしまう部分もあります。 何週間か前に、高校時代からの女友達に久しぶりにメールをしました。そしたら、彼女はちょっと元気が無い感じだったし、「hazymeちゃんはいつも元気でいいね」って言われてしまったので、「何かあったの?」って返事をしました。そしたら、とても深刻に悩んでいるようで、長い悩みの文章が送られてきました。 そこで、私も自分なりに考えて打開策(?)を返事しました。もちろん、それが正しいとは思っていないけど、私なりに彼女のために考えた返信です。 なのに、彼女から返事や御礼は無く、その後も心配で「大丈夫?」といったようなメールを送っても無視でした。夏休みに遊ぼうと言っていた話を思い出したので、先日、私が何日あいてるよというメールをしました。そしたらすごく元気そうで。 「元気になったの?」って聞いたら、そうだそうです。ついでに「ま、色々在るんだよ」って言われました。 そりゃそうかもしれないけど、私だったら自分のために真剣に考えてくれたんだからすぐその場でありがとうは言います。元気になったら報告します。なので、私は「元気になったんだったらいいなよー」って思ってしまって、少しイライラしてしまいました。 私は彼女にとってウザイ存在なのでしょうか? だったら、遊ぼうなんて言ってほしくないです。 利用されてるだけ? もう本当に意味が分かりません。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

回答No.7

hazymeさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 人間関係に於いて、こういうことはよくあることですから、あまり深く考え過ぎないほうが良いと思います。考えられることとしては、hazymeさんのアドバイスが的外れでお礼のしようがなかった、当たり過ぎでショックを受けた、参考にもなにもならず感情を動かされなかった、返信を打つのが面倒くさい性格だった、などでしょうか。 教えて!gooも、お礼や補足をする人しない人、様々ですよね・・・。回答した者が、質問者からの補足やお礼が無いからと言っていちいち腹を立てていたら、こういうサイトは成り立たないし、ムカツクなら書き込まねば良いわけです。人からのアドバイスに対し、お礼を言うのは常識かもしれませんが、世の中それを持ち出しても意味の無いことが多く、常識外れな人には、それなりのおつきあいをすることでしょう。また、お礼をアテにするから腹が立つのです。相手には相手の考え方がありますから、尊重しましょうね。アドバイスや意見の押し売りはやめましょう。嫌われる元です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎは良くないけど、考えてしまって解決できなかったのでみなさんの意見を聞いてみました。 ここのサイトは顔を合わせるわけでもないし、会ったこともないからそういうことができるのかなぁとも思います。ただ、友達は友達ですから・・・。 相手には相手の意見があることも分かります。 マナーとして、常識としてどうなのかな?と思い聞いてみました。

回答No.6

悩んでいる時は、とても誰かに聞いて欲しくて、 相談に乗ってくれる相手には深く話そうとするけど、 その悩みが解決したら、 意外とお礼というか報告って、おろそかになってしまうものだと思います。 それは、利用しただけ、とか、相手を友達と思っていない、とかではなく、 悩みが解決したっていう事を自分の中だけで満足してしまって、 あえて他人に話さなくても、自分は困らないからだと思います。 本当は、きちんと、こないだ相談した件だけど、解決したよーあの時はありがとう、みたいな事をきちんと言える人がいいんだと思いますが、 でも、結構相談してそのままって事多いと思いますよ。 毎日会う友達なら、相談後、経過とか、結果、自然と会話に出ると思いますが、 めったに会わない相手なら尚更だと思います。 私の中学時代からの女友達が居ますが、 家も近いですがお互い働いているため、会う機会も少ないです。 お互いに悩みとか、その時抱えてるトラブルとかを、話たりしますが、 それがどうにかなった時の報告って、「あれはどうなった?」って聞いて初めて報告される事が多いですよ。 打開策や大丈夫?って心配に対して返事がないのはちょっといただけない感じですが、 とりあえず、彼女があなたを利用した、なんて事はないと思うんですが。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、友達が少ないのか大事にしたいので、解決したら必ず「こうやって解決したよ。●●ちゃんの△△って言う言葉で心が軽くなったよ」ってメールなり手紙なりします。確かにみんな自分とは違うけど。

• 20cd90
回答No.5

自分の友達にもそういう人がいるので、参考になればと思います。 悩んでいる時に、深刻なメールや真面目な心配されるとかえって心が重くなるっていう人もいるみたいです。 最初に長い悩みメールを送ったのは、とりあえず誰かに悩みを聞いてほしかったからで、彼女にとっては聞いて貰うだけで充分だったのでしょう。大体そういう人は、時間がたつと自分で問題解決していることが多いのです。 マイペースなのも、彼女の長所だと思って、広い心であまり深く考えずに付き合ってあげれば良いと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな人がいますね。私も反省します。

回答No.4

私もhazyme さんの立場だったらその友達の対応にいらだっていると思います。でもここは、自分はその友達の役にたてたんだと思って、受け止める方があなた自身ももっと素敵になれますよ。遊ぼうと誘われたんなら、ウザイ存在なんかじゃないと思います。ウザイ存在なら、だいいち遊びに誘わないですよ。私は「きむ」という人が好きなのですがその中でhazyme さんに紹介したいものがあります。 「自分が幸せになることを考えるより  誰かを幸せにする方が  人生よっぽどか楽しいよ  だってね   幸せを与えたら  幸せは帰ってくるから」 こんな風に考えたら、この問題もあまり悩まなくなるのではないでしょうか??

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。きむさんは知っています。はがきに字と写真をのせて売っていませんか? すてきですね。頑張ります。

• wankoko
回答No.3

真剣に考え自分なりにアドバイスをして、 音沙汰なしだと経過や返事くらいくれよと私も思います。 相手にとってあなたのアドバイスが「真剣に考えた末」 かどうかは、受け取る人によって人それぞれですよね? たしかに、長文の悩みメールを送ってきて、アドバイスをもらい それに対して簡単な一言はあってもいいと思います。 相手の方があなたの事を理解していれば、返事をくれたの かもしれませんが、悩んでいる時って自分の事で いっぱいいっぱいですよね。 今回は力になれたと思って暖かく見守りましょう。 本当にウザイ存在でしたら、遊びたくないと思います。 今後、同じようにメール(悩み以外で)の返事が こないようでしたら、会った時にでも 軽く聞いてみたらどうですか?お友達なんですから。 >私だったら ↑こうゆう考え方はなるべく変えていったほうがいいですよ。 私も同じで苦しみましたから。 誕生日、会社を退職した時、クリスマスなど ちょっとした記念日に「相手に負担にならない程度に」 贈り物をしていました。 贈る時は、純粋にその子のことを考えて準備するのですが、 まったく「お返し」がなく、 「私だったらお返しするのに、私だったら この前もらったからと言って、1度くらいは食事おごるのに・・・」と 自分から勝手にしておいて、裏切られたと思うのです。 人に何かをするときは、気持ちに余裕を持ってしてください。 いつも、「真剣」だと疲れますよ。 自分のした行動に対して、それなりの「お返し(モノでなくても)」がないと、 裏切られたとか利用されたとか 悲観的な考えになってしまいますよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに悩んでいる時は自分のことでいっぱいいっぱいです。でも、私だったらありがとうごひと言必ず言います。こんなこと言ってもしょうがないかもしれませんが。。。今度から気をつけます。

• goyalove
回答No.2

メールでのやり取りではよくあることですよね 解かりますよ 文章だけなので解釈の上で誤解が あったりすることもあるので こういう時は やはり直接電話で話したりするのが良いでしょうね 悩んでいる友人に対して自分の経験上のアドバイスを するとウザがられることもあります そういう人って アドバイスを求めてるというより ただ そのへこんでいる内容に同情してもらいたい だけなんですよね メールの内容が解からないのでなんとも言えませんが あなたのアドバイスのどこかが感に触ったのかもしれないですね それにしても友人として アドバイスしてるんですから ありがとうくらいのメールがあっても良いのにね まぁ今回のことは 掘り返して話をしても揉める 元になると思うので 水に流してその友達の場合 今後深刻な話しをする時は電話か直接で話すことをお勧めします メールは本当誤解されやすいので

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり電話が良いんですよね。でも、わざわざ電話するほどでもないかなって思ってしまったんですよね。電話するなら相談する側でしょって感じで。優しさが足りなかったのかもしれません。反省します。今度はそうします。

• aoshiro
回答No.1

気持ち、とてもわかります!私も人の態度などをとても気にしてしまうタイプなのですが、やっぱり気にしないのが一番じゃないでしょうか。むずかしいですけどね…。こっちが心配しているのにお礼も何もないというのはちょっとひどいと思いますが、そういう性格なんだと思います。その友達は悪気はなかったんだと思います。ウザイ存在だなんて思われてないはずですよ!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう性格・それだけの人ってことで考えておきます。その方がラクなんですよね結果的に。