• 締切済み

友達のことで悩んでいます。

24歳 女です。 昔からクヨクヨと悩んでしまったり、人の幸せをあまり素直に喜べません。マナーと言って相手に求めすぎてしまう部分もあります。 何週間か前に、高校時代からの女友達に久しぶりにメールをしました。そしたら、彼女はちょっと元気が無い感じだったし、「hazymeちゃんはいつも元気でいいね」って言われてしまったので、「何かあったの?」って返事をしました。そしたら、とても深刻に悩んでいるようで、長い悩みの文章が送られてきました。 そこで、私も自分なりに考えて打開策(?)を返事しました。もちろん、それが正しいとは思っていないけど、私なりに彼女のために考えた返信です。 なのに、彼女から返事や御礼は無く、その後も心配で「大丈夫?」といったようなメールを送っても無視でした。夏休みに遊ぼうと言っていた話を思い出したので、先日、私が何日あいてるよというメールをしました。そしたらすごく元気そうで。 「元気になったの?」って聞いたら、そうだそうです。ついでに「ま、色々在るんだよ」って言われました。 そりゃそうかもしれないけど、私だったら自分のために真剣に考えてくれたんだからすぐその場でありがとうは言います。元気になったら報告します。なので、私は「元気になったんだったらいいなよー」って思ってしまって、少しイライラしてしまいました。 私は彼女にとってウザイ存在なのでしょうか? だったら、遊ぼうなんて言ってほしくないです。 利用されてるだけ? もう本当に意味が分かりません。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

回答No.7

hazymeさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 人間関係に於いて、こういうことはよくあることですから、あまり深く考え過ぎないほうが良いと思います。考えられることとしては、hazymeさんのアドバイスが的外れでお礼のしようがなかった、当たり過ぎでショックを受けた、参考にもなにもならず感情を動かされなかった、返信を打つのが面倒くさい性格だった、などでしょうか。 教えて!gooも、お礼や補足をする人しない人、様々ですよね・・・。回答した者が、質問者からの補足やお礼が無いからと言っていちいち腹を立てていたら、こういうサイトは成り立たないし、ムカツクなら書き込まねば良いわけです。人からのアドバイスに対し、お礼を言うのは常識かもしれませんが、世の中それを持ち出しても意味の無いことが多く、常識外れな人には、それなりのおつきあいをすることでしょう。また、お礼をアテにするから腹が立つのです。相手には相手の考え方がありますから、尊重しましょうね。アドバイスや意見の押し売りはやめましょう。嫌われる元です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎは良くないけど、考えてしまって解決できなかったのでみなさんの意見を聞いてみました。 ここのサイトは顔を合わせるわけでもないし、会ったこともないからそういうことができるのかなぁとも思います。ただ、友達は友達ですから・・・。 相手には相手の意見があることも分かります。 マナーとして、常識としてどうなのかな?と思い聞いてみました。

回答No.6

悩んでいる時は、とても誰かに聞いて欲しくて、 相談に乗ってくれる相手には深く話そうとするけど、 その悩みが解決したら、 意外とお礼というか報告って、おろそかになってしまうものだと思います。 それは、利用しただけ、とか、相手を友達と思っていない、とかではなく、 悩みが解決したっていう事を自分の中だけで満足してしまって、 あえて他人に話さなくても、自分は困らないからだと思います。 本当は、きちんと、こないだ相談した件だけど、解決したよーあの時はありがとう、みたいな事をきちんと言える人がいいんだと思いますが、 でも、結構相談してそのままって事多いと思いますよ。 毎日会う友達なら、相談後、経過とか、結果、自然と会話に出ると思いますが、 めったに会わない相手なら尚更だと思います。 私の中学時代からの女友達が居ますが、 家も近いですがお互い働いているため、会う機会も少ないです。 お互いに悩みとか、その時抱えてるトラブルとかを、話たりしますが、 それがどうにかなった時の報告って、「あれはどうなった?」って聞いて初めて報告される事が多いですよ。 打開策や大丈夫?って心配に対して返事がないのはちょっといただけない感じですが、 とりあえず、彼女があなたを利用した、なんて事はないと思うんですが。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、友達が少ないのか大事にしたいので、解決したら必ず「こうやって解決したよ。●●ちゃんの△△って言う言葉で心が軽くなったよ」ってメールなり手紙なりします。確かにみんな自分とは違うけど。

  • 20cd90
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

自分の友達にもそういう人がいるので、参考になればと思います。 悩んでいる時に、深刻なメールや真面目な心配されるとかえって心が重くなるっていう人もいるみたいです。 最初に長い悩みメールを送ったのは、とりあえず誰かに悩みを聞いてほしかったからで、彼女にとっては聞いて貰うだけで充分だったのでしょう。大体そういう人は、時間がたつと自分で問題解決していることが多いのです。 マイペースなのも、彼女の長所だと思って、広い心であまり深く考えずに付き合ってあげれば良いと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな人がいますね。私も反省します。

回答No.4

私もhazyme さんの立場だったらその友達の対応にいらだっていると思います。でもここは、自分はその友達の役にたてたんだと思って、受け止める方があなた自身ももっと素敵になれますよ。遊ぼうと誘われたんなら、ウザイ存在なんかじゃないと思います。ウザイ存在なら、だいいち遊びに誘わないですよ。私は「きむ」という人が好きなのですがその中でhazyme さんに紹介したいものがあります。 「自分が幸せになることを考えるより  誰かを幸せにする方が  人生よっぽどか楽しいよ  だってね   幸せを与えたら  幸せは帰ってくるから」 こんな風に考えたら、この問題もあまり悩まなくなるのではないでしょうか??

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。きむさんは知っています。はがきに字と写真をのせて売っていませんか? すてきですね。頑張ります。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

真剣に考え自分なりにアドバイスをして、 音沙汰なしだと経過や返事くらいくれよと私も思います。 相手にとってあなたのアドバイスが「真剣に考えた末」 かどうかは、受け取る人によって人それぞれですよね? たしかに、長文の悩みメールを送ってきて、アドバイスをもらい それに対して簡単な一言はあってもいいと思います。 相手の方があなたの事を理解していれば、返事をくれたの かもしれませんが、悩んでいる時って自分の事で いっぱいいっぱいですよね。 今回は力になれたと思って暖かく見守りましょう。 本当にウザイ存在でしたら、遊びたくないと思います。 今後、同じようにメール(悩み以外で)の返事が こないようでしたら、会った時にでも 軽く聞いてみたらどうですか?お友達なんですから。 >私だったら ↑こうゆう考え方はなるべく変えていったほうがいいですよ。 私も同じで苦しみましたから。 誕生日、会社を退職した時、クリスマスなど ちょっとした記念日に「相手に負担にならない程度に」 贈り物をしていました。 贈る時は、純粋にその子のことを考えて準備するのですが、 まったく「お返し」がなく、 「私だったらお返しするのに、私だったら この前もらったからと言って、1度くらいは食事おごるのに・・・」と 自分から勝手にしておいて、裏切られたと思うのです。 人に何かをするときは、気持ちに余裕を持ってしてください。 いつも、「真剣」だと疲れますよ。 自分のした行動に対して、それなりの「お返し(モノでなくても)」がないと、 裏切られたとか利用されたとか 悲観的な考えになってしまいますよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに悩んでいる時は自分のことでいっぱいいっぱいです。でも、私だったらありがとうごひと言必ず言います。こんなこと言ってもしょうがないかもしれませんが。。。今度から気をつけます。

  • goyalove
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

メールでのやり取りではよくあることですよね 解かりますよ 文章だけなので解釈の上で誤解が あったりすることもあるので こういう時は やはり直接電話で話したりするのが良いでしょうね 悩んでいる友人に対して自分の経験上のアドバイスを するとウザがられることもあります そういう人って アドバイスを求めてるというより ただ そのへこんでいる内容に同情してもらいたい だけなんですよね メールの内容が解からないのでなんとも言えませんが あなたのアドバイスのどこかが感に触ったのかもしれないですね それにしても友人として アドバイスしてるんですから ありがとうくらいのメールがあっても良いのにね まぁ今回のことは 掘り返して話をしても揉める 元になると思うので 水に流してその友達の場合 今後深刻な話しをする時は電話か直接で話すことをお勧めします メールは本当誤解されやすいので

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり電話が良いんですよね。でも、わざわざ電話するほどでもないかなって思ってしまったんですよね。電話するなら相談する側でしょって感じで。優しさが足りなかったのかもしれません。反省します。今度はそうします。

  • aoshiro
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

気持ち、とてもわかります!私も人の態度などをとても気にしてしまうタイプなのですが、やっぱり気にしないのが一番じゃないでしょうか。むずかしいですけどね…。こっちが心配しているのにお礼も何もないというのはちょっとひどいと思いますが、そういう性格なんだと思います。その友達は悪気はなかったんだと思います。ウザイ存在だなんて思われてないはずですよ!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう性格・それだけの人ってことで考えておきます。その方がラクなんですよね結果的に。

関連するQ&A

  • メールの返事

    しばらく連絡をとりあっていなかった知人にメールをしました。まずは元気?と聞いてそれから夏休みはあるの?とか近況などをメールしました。そしたら知人からの返事は (元気は)無いよ、普通ー, 夏休みはあるよね。だけでした。本当に久しぶりにメールしたのに返事がそっけなかったし、この前、最後にこちらからメールした時の返事がなかったこともあり悲しかったです。嫌なのかな?って思ってしまいます。もうメールしないほうがいいですかねぇ?

  • 女友達がいじめられていて、かなり沈んでます(泣

    こんばんは。中2♂です。 女友達Aと僕は違うクラスで、僕はAの状況は今 (つい五分くらい前)までゼンゼン知りませんでした。 Aは部活の友達数人(皆、女)と喧嘩したらしく、更衣 室でなんかあったり、悪口を言われてたそうです。 学校には遅刻することもあり、ストレスで病んでいたそ うです・・・。 今は話し合ったらしくひと段落ついたらしいのですが、 転校まで考えてたそうです。 夏休み前にあった時は元気そうに僕に声をかけてくれたので、 僕は元気そうだな、と思っていたのですが・・・なんかそん なことがあったなんて思うと・・・普段は明るくてとてもそ んな面影すら見せてなくて。 メールの返事もいつもより暗い感じです。 夏休みにメールで元気付けてあげようと思うのですが、どう したらいいでしょうか?

  • 忘れたころに友達からハガキが来ました。

    今月で30になる女性です。 ハガキが来た女友達とは小学校の同級生で、大人になってからも手紙のやりとりをしていました。 6年ほど前から私から連絡しても音沙汰なしで3回目くらいに もう連絡をするのを辞めました。 で、数日前にハガキが来ました。 内容は近況報告などで結婚もまだしてない。 最後に良かったらメルアドでも教えて。 じゃぁバイバイ。 と書いてました。 久しぶりの連絡で元気なのが分かって嬉しいですが。 私が何回も連絡しても返事もなく忘れたころに手紙が来て・・。 一言謝りの言葉が欲しかったのと、自分からメルアド書いてくるんじゃないの~! こんなことを考えちゃう訳ですが。 皆さんならどういう風に思いますか? 返事を書きますか?まだ迷っています。

  • 連絡をくれなくなった男友達

    こんにちは。私は1年半前に結婚し、現在は1児の母です。 結婚前、ある男友達とよく飲みにいっていて、純粋に友達として仲良しでした。 私の結婚式にもきてくれましたが、その結婚式以来、ぶっつり連絡が途絶えました。 そして最近、久しぶりに、どうしてるの?元気?というメールがきたので、最近子供が産まれたことを メールで報告したら、それに全く返事がありません。 元々はその男友達は、とてもマメで、メールしたらその日のうちに必ず返事をくれる人でした。 子供が産まれたって書いたことが問題だったのでしょうか・・・?? 隠してるのも変だから正直に書いたのですが・・・。 変な意味ではなく、どうしたんだろうなーとちょっと気になってます。

  • 私の友達

    私は24歳 女 社会人です。 問題になってる友人は10年来の友人で、同い年 女 学生です。 これから書くことは、きっと性格の違いもあるとは思うのですが、最近妙に気になるので、相談します。 その友人は、よく手紙をくれます。 メールは苦手なのか滅多に来ません。 私が用事があってメールしても返ってきません。 例えば、待ち合わせの時間を決める時でも返事は来ません。来ても三日後とかです。 しかも、10文字とか・・・。 私はメールはすぐ返すし、取り込み中の場合は必ずその日のうちに返します。 マナーというか常識だと思ってます。 その友人は、手紙をよくくれるのですが、「ハジメ(私)はもう社会人だから返事遅くなるでしょ?滅多に来なくなるね。」って決め付けます。 私は手紙は、もらってから三日以内ぐらいに返します。その日のうちに返す場合もあります。 それもマナーだと思ってます。 しかも、私は受け取ったらまずメールで「受け取ったよ、ありがとう」って入れるけど、その友人は一報もないので、届いたかいつも心配です。 そんな感じで性格の差を感じてしまいます。 私が小さい人間なのでしょうか? 客観的な意見をほしかったので、聞いてみます。 お願いします。

  • 元彼に、友達として会えるかな?

    去年の7月頃、半年ほど付き合った彼と別れました(私が振られました)。直後に(一週間後程)1度「やり直したい・・・」といった内容のメールを送りましたが、それには返事はありませんでした。 返事がない、ということが私への答えだと思い、悲しいけれどあきらめようと思いました。 10月頃には気持ちもだいぶ落ち着いたので「久しぶり、元気?」「お互い仕事がんばろう」といった簡単なメールをしてみました。それに対しては「相変わらずだけど元気だよ」といった返事でした。1月の半ばに「遅くなったけどあけましておめでとう。仕事は順調?」と送ったときも「忙しいけどなんとかやってるよ」といったやりとりでした。 別れてから現在の間、連絡をとったのはその二回だけです。ここで本題に入るのですが、気持ちもけっこうふっきれてきたので、久しぶりにその彼に会ってみたいなと思い始めています。もちろん、友達として、でいいんです。 ただ、知り合ってから付き合うまでの期間が短かかったので、元々が「友達」とは言いがたく、別れてだいぶ経つ上、連絡2回とも、送ったのは私のほうからなので、彼としてはやっぱり会いたくはないかな・・・?とも思うんです。 友達として会うことはできるでしょうか?やっぱり彼にとっては迷惑でしょうか? 要領を得ないわかりづらい文章ですみません。ご意見やアドバイス頂けたら幸いです。

  • 悩んでいる男友達にこれでよかったのでしょうか・・・

    大切な男友達が悩んでいるみたいなんです。 学生生活最後の夏休みなので私と仲良しの男友達何人かで遊ぼうと思って「みんなで遊びませんか?」ってメールを出してみたんです。 なかなか返事が返ってこなかったのですが、数日してから返事が来ました。 「誘ってくれてありがとう でも今は心が疲れていて遊びに行く元気が無いので行けません ごめんね」 という返事でした。 私は彼に何度か相談した事があって心の支えとなってもらったこともありました。 だけど、彼から相談された事はなくて、他の男友達からは相談された事があまりなくて 「どうしたの~?!何かあったの??」 という返事をしました。 そのとき直ぐには返事はなくて次の日になって 「自分で整理できていないから~」 ということで詳しくは話してくれませんでした。 この返事としては 「大丈夫??何か私にできる事があったら言ってね 早く元気になって欲しいから」 としました。 これは良い返事だったでしょうか? 彼はあまり人に自分の話をしないタイプで女の子ともあまり話しているのを見ません。 大勢が苦手みたいです。私と2人きりになったときや他の女の子と2人きりとか少人数でいるときはぼちぼち話しています。 少し彼のことが心配です。 悩んでいる男友達にこれでよかったでしょうか・・・?

  • 元彼女への返信

    男性の方に質問です。 別れてから(私が振られた側)半年ほど経ったのですが、(その間、全く連絡はしていませんでした。)先日、どうしてるのか気になって、”久しぶりです。元気ですか。夏休みはどこかに行った?”といったメールをしてみました。すぐに返事がきて、”久しぶりだね。毎日暑いね。夏休みは小学校の時に家族で行った北海道に行って、涼んできました。夏バテしないようにね。”と返事がありました。 正直なところ、まだ元彼に気持ちが残っているので、彼のこの返事に頭を悩まされています。返事をしたほうがいいのか、またはもう連絡しない方がいいのか。 男性の方、上記のような返事をしたとき、元彼女ともっとコミュニケーションをとりたいのか、またはもう返事はいらないのか、どうでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 男友達とのメールのやり取りについて

    2月下旬からメールが全く来なかった男友達からやっとメールが来ました。「お久しぶり」と送られてきたので、 「元気だった?」と聞くと、彼は「風邪ひいてた」と言いました。 正直、20日近くも風邪ひく事あるのかと思ったし、今までずっと自分からメールをしてくれていたのだから、 「ごめん送れなくて。」などという謝罪の気持ちを表して欲しかったです。 考えたくないのですが、風邪をひいていたというのは嘘でしょうか? メールが来なかった間彼女でも出来たのかな、などと色々考えています。 メールの感じは変わっていないですが、5通目くらいに 私が質問形にしなかったら、返事はありませんでした。 前なら必ず返信してくれたのですが・・・。 また、これからのメールのやり取りで私はすぐ返事すべきでしょうか。 皆さんどう思われますか。回答お願いいたします。

  • 女友達って難しいです。

    女友達の事で悩んでいます。 自分の愚痴は聞いてと言うのに、私の悩みや愚痴を 話すと嫌がる。アドバイスしても納得しない。 遊ぶ時は、もっと楽しく過ごそうと言う。 遊びに誘われてこちらが、断わると返信がない。 愚痴ばかりメールしてきて、こっちのメールの内容には 返事をくれない。または、たいした事ないように言われる。 仲良くしたいと言われるが、私や家族が、病気だったり 悩み事によっては、その件だけ触れず他の件だけ返信が ある。 皆別人ですが、上記のような女友達がいます。 メールの返信で、書き忘れたり、何て返事をしていいか わからなかったりとかは、あると思うのですが… 何だか疲れてしまって遊ばなくなった友達もいます。 結局は、上記の女友達によって私はその程度の存在なの かな?とか相手も私が気にしてるとかそこまで考えてないと 思いますが、遊びを断わったら、また遊ぼうね!位の 返事や自分の愚痴は話すのになぜ私の愚痴は、 聞けないのか、病気だとメールしたら、大丈夫?のひと言位 返信出来ないのかな?と思ってしまう私は、欲張りでしょうか? 合う人も合わない人も世の中には、沢山いると思うのですが、 女友達ってなかなか長続きしなくて寂しいです。 独身の頃までは、上記のような女友達しかいなくて、 出産後、何でも話せるすごく仲良しの女友達も今は、 数人出来ましたが、ずっと仲良く居れるかな?と思うと 寂しくなります。 女友達ってこんなものでしょうか? それとも、私があんまり怒ったりしないから悪いのかな? とも思います。