• 締切済み

メールの疑問(人間関係)

私は、23歳 女 学生です。 メールの返事も出来ない人っていますよね。 都合が悪くなると返事しなかったり、●●日に会うって話してて、じゃどこで会う?って聞いてるのに何日も返事こなかったり。 会話にならないよって思ってしまいます。 そういう人って「暇だよ」が口癖だったり、「忙しい忙しい」って言ってるくせに毎週末遊びに行ったり、そんな人です。 私は、取り込み中ですぐに返事が出来ないときは、それが終わってから返事するけど、「返事遅くなってごめんね」の一言を必ず付けます。 95%はその日のうちに返事します。 翌日になっちゃったときは、「昨日は飲み会でバタンキューで遅くなっちゃいました、ごめんね」って理由を説明します。 自分の都合が悪いメールが来たら何とか交わします。 返事は必ずします。 返事しない場合って言うのは、「じゃ、おやすみー」とかに対する場合のみです。 なんなんだろうって感じです。 みなさんはどのようにお考えですか?

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

回答No.12

私のメールの出し方受け方は11番さんに近くて、考え方総合では4番さんが近いです。 マメな人というのはだいたい「人が出したものにだいたい一般常識として返事ぐらい(私が最も常識人よ)」なんて思うものでしょうけどね、考えてみて下さいよ。 その考えこそ相手への押しつけかもしれないですよね。 MSNでも年賀状をどう思うかっていうアンケートが大ブレイクしていました。 私は義務の年賀状なんて貰いたくないし全然価値観違います。だから遠慮してます。 好きな価値観のために言ってみれば「勝手に」出してるくせに、たまに返事のない人の悪口言ってる人がいるけど、嫌なら出さなきゃいいじゃない?と思います。 それでも出すんだから、付き合いたいなら、自分の気持ちと相手の気持ちを確認して、相手に合わせたり自分の気持ちを伝えたらどうです? わからない相手に伝える努力もしないで、悪口言うほうが常識無くないですか。 そもそもどんな常識的であろうと、「その人の思惑」の範囲で期待してるんでしょう? 自分の狭い守備範囲も少しは広げましょうよ。 自分は忙しくても1日のうちには返事打ってるから、最大でも4日以内には返信してくるべき、なんて、ちっとも寛大じゃないですよ。 あのメールどうなってる?私はまめに返事もらえると嬉しいほうだから気になってて、とかお互いの理解を高めるのが常識じゃないですか。 あなたは好きで、そのペースで打ってるし、忙しいとか言ってもメールをイヤイヤ打ってる訳じゃない。 (自分の価値観に沿ってるわけです) どんな忙しくてもメールくらい! と言っても どんな忙しくても○○は! の中味が人によって違う、それが価値観です。 自分と違う価値観の人とどう上手くやっていくか、が大人の常識だと思います。 最後に私だったら、メールあんまり何度も打ってきて、それも重要なことで、それで勝手に「返事は?」って(しかもそれをメールしてくりゃいいのに、後で言う)そういう人って「勝手だなぁ。自分が一番正しいと思ってる?」ですね。感想は。

hazyme
質問者

お礼

そうですね、 >自分と違う価値観の人とどう上手くやっていくか、が大人の常識だと思います 分かります。 色々な意見を聞きたいと思ったので質問してみましたのです。 ありがとうございました。

• miki12
回答No.11

人間の考えって差があっておもしろいですね。 私と私の友人は メールはヒマなときに書くもの。 です。 返事が3日たったなんて当たり前です。 忙しい用事は電話します。 またどうでもいい内容には返事なしです。 それでお互いもめません。 メールってその程度のコミニュケーションなので。 でも友人はバイト先で知り合った子に 「なんでメールの返事くれないの?」と翌日メール もらってうんざりしたそうです。 いわく。どうでもいい内容にどうでもいい返事考えるの 難しいんだ・・・です。 なので私とその友人のメールは1週間返事なくても 気にしません^-^;;メールを重要視しないからね。 >都合が悪くなると返事しなかったり、●●日に会う >って話してて、じゃどこで会う?って聞いてるのに >何日も返事こなかったり。 この。どこであう?に返事がこない場合は 結構「文面ではあう、っていったけど実際どうでもいい。」 「本当は面倒でいきたくない」 「その場のノリだけだった」というのがあります。 メールでなくての会っていても。電話でも。 そういう人は「そう」なんです。 本当に行きたい人はメールでも電話でもすぐ反応 します。 問題は私に彼ができて1日何通もメールくれるひと だったら「ウザい」ので多分長くつきあえません。 この人ひまなんだなー。メールばっかりくれて 趣味ないんだなーつまんない人間。とおもうでしょう。 私は9番さんと似た考えです。 大切な用件なら電話か、あうか、手紙をくれ!って 気持ちです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー、一日に何通ものメールはちょっと困っちゃいますね。 難しいです。

noname#8141
noname#8141
回答No.10

私はその日のうちか、できなかったとしても次の日には返信しますよ。 確かにメール送ったっきり応答ない人はいますよね。 メール返事くれないけど電話すると出る子とかもいます。 電話なら出るのにメールなら返事くれないっていうのは理解できません。 私の中では「携帯メール」が「電話」より軽くないんです。 多くの場合が電話は「用がある時」にするものとか重要視するけど 携帯メールって「暇つぶし」みたいに軽視されてたりすると思うんです。 私の中では携帯メールもパソコンメールも電話もどれも同じなので 連絡もらったらなるべく早く相手に応答する。 これが連絡くれた相手への礼儀だとおもっています。 あくまで私の考えですので参考程度に^^; 一般論はわかりませんよ~ まぁこういう個人の考えるレベルの違いがあるから友達ともめるんですよね(笑)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、礼儀ですよね。考えるレベルの違いってありますね。

回答No.9

>メールの返事も出来ない人っていますよね。 それ、私です。 内容にも依りますが、確実に返信が必要でない限り、返信しないことは割とあります。 ただの愚痴メールなどはすぐ返信せず、何かの機会に送信主と連絡をとった際「そういえば、こないだもらったメールだけど…」というように、まとめて返したりします。 だって、面倒だし携帯代の無駄だし時間の無駄ですもん。 また、緊急性を要するものや、文章では伝えにくい内容の場合はメールではなく、直接電話でやり取りするようにしています。 「○○なのでとても急いでいます、すぐ連絡下さい」などというメールには、つい「そんなに急ぎなら電話しろよ」と思ってしまいます。悪気はないですが。 個人的には、即レスを求めるようなメッセージは、出来るだけメールではなく電話にしてほしいと常々思っています。 ご質問を拝見して思ったのは、ご質問者様の場合も、内容によってはメールではなく電話で連絡してもいいのではないかということです。 メールが来るか来ないかを気にするより、電話一本で済むならそのほうが全然楽だと思いますけど。 ご質問者様は私と違って大変まめなお方のようですので、ご自分と同じように、日々の生活の中においてメールでのやり取りを重視する人物を選んでお付き合いすればいいのではと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「だって、面倒だし携帯代の無駄だし時間の無駄ですもん」 こういう考えの方のいらっしゃるのですね。 私は、せっかく自分に話そうとしてくれてる友達がいることってすごく嬉しいし、仲良くさせてもらってることに感謝なんです。だから、何とでも答えてあげたいって気持ちがあるんです。 忙しいと言われると電話なんかする気にならないんですよ。 難しいですね。

回答No.8

こんばんは。 たぶん人それぞれ生活の中におけるメールの「優先順位」が違うんでしょうね。自分としては大切なコミュニケーションの手段なのだけど、相手は「暇だったら」「気分が向いたら」というスタンスであったり。なんて言うのかなぁ。誰もが自分と同じテンションではないということでしょうか。 例えがおかしいかもしれませんが、大学祭で何かイベントをやろうとした時に「青春の1ページ」と寝食忘れて頑張る人もいれば、ちょっと冷めた人もいます。これは生活環境だったり、今までに培われた人間性だったりで、一人一人違うのでしょう。これを「同じテンションに」といっても無理がありますから、必然的に熱意の種類が似ている人たちでイベントを実行することになると思います。 質問者様にとって「メール」の位置付けがかなり高いのなら、やはり同じような位置付けを持つ友人関係を築いていくことになるのでしょう。これは「自然淘汰」にも近いものなので、あまり悩まなくても徐々にそのようになっていく気がします。 私はこの「教えて!goo」でも質問者様と同じような感覚を抱くことがあります。たくさんの回答者の方が、真摯な回答をしているのに、そのまま放置されると寂しいような釈然としない気持ちになります。(特に自分が回答に長時間を費やしたときなど) でもそんなことも、かなり頻繁に経験するようになってくると、「そうだよなぁ、いろんな人がいるから世の中バランスよくうまくいくのかも。」なんて思うようになってきました。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 優先順位・・・ありますね。 >私はこの「教えて!goo」でも・・・ そうですね。私もたまに遅れて御礼を書くことがあります。そういう時は「遅くなりました」って一言付け加えたりします。 難しいですね。

• fooochan
回答No.7

私は、返事が必要かどうかあいまいなメールをもらって返事をしなかったとき、後で「今のメールは返事した方が良かったかな」と思ったり、質問系じゃないメールを送って返事が来なかった時、メールって難しいなぁと本当に思います。 メールだから、相手が何をしてようと相手の自由なわけで、極端な言い方になりますが、いつ返事をしてもいいって感じになるような気がします。 遊ぶ約束の話とかをしてる時に返事がないとさすがにイライラしますが。 いくらメールでも、礼儀と言うと固い感じになりますが、常識は必要ですよね。 あまりにもひどかったら直接言ってみてはどうでしょうか。 言わないと相手にも伝わらないままですし。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、本当に難しいですね。 はい、メールだからってすぐ返事を求めてるわけではないし、相手にも相手の都合ってものがありますから、私が強制することはできないと思ってますし、そんなことはしたくないです。 でも、待ってるのって人間苦手で、そんな時、ちょっと一言付け加えてあったら、例え怒っていても収まりませんか?人間の感情ってそんなものだと思うのです。

回答No.6

hazymeさん、こんにちは。 >メールの返事も出来ない人っていますよね。 都合が悪くなると返事しなかったり、●●日に会うって話してて、じゃどこで会う?って聞いてるのに何日も返事こなかったり。 会話にならないよって思ってしまいます。 ああ、そういうメールの仕方をする人っています。 こちらが長く入れてるのに、「わかりました」とか 「ありがとう」の一言しか返さない人もいます! それに、携帯なのに、その日のうちにメール来ない人もいますね。 >みなさんはどのようにお考えですか? これは、なんでしょう・・やっぱり、その人の「まめさ」なのではないかと思います。 性格もあるかも知れないですね。 私が見てると、仲良しの友達でも、メールを送ると、すぐさま返事がくる人と 数時間後に来る人がいます。 仲のよさは関係ないみたいですね。 まめ度かな・・ また、必ず自分で終わりたい、という人もいますし。 そういう人は、律儀な印象を受けますね・・ 1往復で終わってしまう人もいますし、 10往復しても、まだまだ終わらなさそうな人もいますし・・ 人それぞれですが、やっぱり性格かなあと思います。 それと、メールが苦になっていない、ということと 本人のまめ度でしょうね・・ もし、まめではない人からの返事がなかなか来なくても 「それはそういう人なのだ」と思っておいたほうが腹が立たなくていいです。 ご参考になればうれしいです。

hazyme
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 そうなんです、携帯なんだから、帰り道にメールしたり、寝るちょっと前にやったりぐらいは出来るだろうって思っちゃうのです。 私も忙しくて、深夜になっちゃって、でも、そういう時はメール入れて迷惑になるのは嫌なので、翌朝になります。でも、そういう時は、理由を説明して、相手が不愉快にならないようにしています。 そうですね、性格とまめさの度合いですね。 あまり深く考えないようにしたいと思います。

回答No.5

拝見致しまして、とても誠実に行動されている方とお察しします。あなたが仰る通り、メールであれ、TELであれ、手紙であれ、余程の事がない限り返事をするのは、一般常識だと思います。 まあメールといってもいろいろありますが、 明らかに相手が返事を求めているのに、なしのつぶて。 そんな人って普段の行動や会話は、どんな感じでしょうか。 自己中心的に見えませんか? 周りで見ていて、不快感を持つ事はありませんか? あなたがそう思えば、少なからず同じように思う人はいるハズです。 出来る事なら、そういう友人の方とは深入りしないで、 あなたは今の価値観を持ち続けて下さい。 本当に大切なことだと思いますし、それを認めてくれる方はたくさん出てきます。 学生さんとの事ですが、一般社会に出てから特に、必ず役に立ちますよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう人って自己中心っていうんですよね?私は私でいきたいと思います。

• dorce
回答No.4

私はマメなほうではありません。 でも明らかな失礼の域に入ってるかどうか微妙…マメな方からしたら、失礼でルーズなヤツに入りかねない女です。 どうしても返事が必要なメールにはすぐ、又は翌日には返信しているつもりですが、中にはすごくせっかちでマメすぎて(→私からの見方)、まだ早過ぎない?って思う予定のお店の候補をあれこれ出してきて、一度返信しても、またその話が続いて…「あなたはその事だけ夢中でいいけど、私はずっとは付き合ってらんないんだよ!」という感じになり、途中で返信をやめたりします。 パッタリ止まるのも失礼なので、その件はまだなんとも…みたいに漂わせますけど。 ご指摘の件の方は、多分最低限必要な返信が出来ない方だから、あなたに問題は無いんだと思いますが、世の中いろんな価値観の人がいます(メールに関しても)。 急がないからメールで来たと思ったり、相手がマメにメールしてくるのは暇なんだろうと思うタイプとか居ます。 メールは相手の邪魔にならないのでそういう目的には良いですが、場合によっては何で直接電話してこないんだろう?(電話のほうが簡単に話が済む)と思うこともあります。 違う価値観の相手にいちいち憤慨しないで済む方法は ・なんなの?!と思った都度、返事が来ないからどうしたのかと思っちゃったよ、実はあの件の返事待ってたんだよ?と伝える。 そうなの、いつでもいいと思った…と言われたら、そういう人なのねぇ、私はマメに返事するほうだからちょっと気になっちゃって。じゃあ今度から急ぐ時は返事頂戴って入れるから、ちゃんと返してよ! と言う ・怒って許せないくらいなら価値観の違いすぎる相手なので距離を置く。 こういう時は、黙って怒っているだけなら余計に相手とのギャップが広がりますので、本当に付き合いたいのなら、あなたの価値観と相手の価値観を擦り合わせるべく、一方的にならない程度に相手に気持ちを伝えることが肝心です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まだ早過ぎない?って思う予定のお店の候補をあれこれ出してきて・・・ あー、これとは違うんです。そういう人もいますね。 私も早く返事が欲しい時とか、必ず返事が欲しいときは、最後に「お返事待ってます」ってつけます。 難しいですね、人間関係は。 色々と学んでいけたらいいと思います。

• 81david77
回答No.3

メールの返事も出来ない人っていますよね。 都合が悪くなると返事しなかったり、●●日に会うって話してて、じゃどこで会う?って聞いてるのに何日も返事こなかったり。 あなたは人やメールに対して誠実に対処(返事)し、お付き合いをされている方なのですね。 人間はだれでもいいところと足りないところがあると思います。あなたはあなた自身の定規で物事を判断し、行動をしていて、上のようなことには人として?がつくのですから、そういう人たちとの付き合いには一定の距離を置き、どしんと構える、あまり期待をしない態度が必要かもしれません。メールに対するルーズさも相手を図る1つにはなります。必要に応じて相手との付き合い方、親しみの度合いを変えていくのもいいのではないでしょうか。 これから社会人として活躍されるにつれて、あなたの誠実さは評価を受け、ルーズな人はマイナスになっていくことと思います。今のあなたをそのまま大切にしてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠実にって頂けてうれしいですけど、常識だと思いますけどね。でも、そのどこからが常識かっていうのも人それぞれなんでしょうねと思いました。下記のかたがたからの回答で。 人とうまく付き合っていけるように頑張っていきたいです。