• 締切済み

乳房撮影について

乳房撮影の時、なぜ片面増感紙・片面乳剤フィルムを使うんですか?両面だとどのようにいけないのでしょうか?教えてください

みんなの回答

回答No.1

X線写真の専門家ではないので、ちょっと推測が混じりますが次のように考えます。 両面は感度が良い。少量のX線でもちゃんと感光する。しかし、ボケが出る。 なぜボケるか。発光面からの光は四方八方に拡散する。鋭い「点」で発光しても、発光面から距離が遠い感光面は、広がった「ニジミ」として感光することになる。 空間解像度の観点では、発光面と感光面とは密着しているべきである。両面だと片面は密着していても他の面はフィルム(および増感紙)の厚み分だけ離れてボケる

ki0204
質問者

お礼

ありがとうございました