• ベストアンサー

アリの姿が見えない理由?

約30年近く趣味で農作業を楽しんでいます。  ふと気づくと、落ちたモモや花の蜜に最近、ほとんどアリを見かけなくなりました。畑を耕していても、アリの巣穴がありません。  また、歩いて数分のところにある自宅の庭にもアリの姿を見かけません。アラカシに多数のアリマキ(アブラムシ)がいて多量の甘露を出しているにもかかわらず、木の幹を上り下りするアリの姿が見あたりません。  朝、犬の散歩をしていて、畑をしている人、数人に声をかけて、アリがいるいないか質問していますが、そろって、そういえば最近、アリを見かけなくなった言われます。  農家と関係ない、あるお宅でこの話をすると、そんなことはないと言って自宅の庭先でアリがせっせと動き回っている姿を見せてくれました。この方は2年ほど前から、古米を寒い内から毎日、庭にまいて鳥寄せをして、毛虫等を食べてもらっていると言っていました。ご自分で発案されたとのことです。農薬は、この2年間、一切、使用していないとのことです。   やはり、スミチオンやスプラサイト、ダイアジノン等の有機燐剤、その他の農薬が影響しているのでしょうか。しかし、農家の方や庭師は何らかの異変が生じているのではないかと言う意見が多数でした。(そういえば、蛙やナメクジもほとんど見かけなくなりました。)  どなたでも結構ですので、この件に関してご感想、ご意見をお願いします  

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かにその影響はあるかも知れません。 インターロッキング(レンガを敷き詰めた)わがアパートのアプローチあちこちで蟻さんが巣を造ってるようです。 こんもり砂が持ち上がり忙しく働いてますよ。 勿論農薬ゼロね。 ナメクジさんも一杯います。

siritainya
質問者

お礼

ありがとうございました。  実は、20年間、無農薬でやっている人に聞いてみても、やはりアリや蛙をあまり見かけなくなったと言っています。  しかし、その方は農業用水は使用しておられるので、そうしたところから残留農薬を間接的にまいておられる可能性は否定できないように思われます。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.2

大雨や台風が多かったので、比較的水に流されにくいところに移住した……かも。

siritainya
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。  確かに、昨年は自然の風水害がひどかったですね。今頃になってボディブローのように効いてきた可能性もありそうな気がします。