OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アリの巣が

  • 困ってます
  • 質問No.249713
  • 閲覧数992
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

庭の片隅に畳一畳ほどの畑を作ったのですが、アリの巣を作られてしまいました。
アリの種類はわかりませんが、普通の黒いアリです。作物に影響はないでしょうか。
出来れば、農薬などは使用したくありませんので、良い解決方法をお教え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

我が家もカワイイ家庭菜園作っていますが、アリの巣なんてショチュウですよ。
一々駆除してたらキリがありません♪
作物への影響?無いと思いますよ。唯一あるとしたら作物に付くアブラムシ!これと仲良しなんですよね。

なんでもアブラムシのお尻から出る(?)とかいう物質が好物なんだとか!
だからアブラムシを食べにくるテントウ虫をやっつけてしまう!

でもアブラムシ退治出来るほどテントウ虫が来るわけも無く!だから私は作物にアブラムシが付いているか?の目安に利用しています。
あとセミの亡骸などお掃除してくれますしね♪

どうしても気になるようならkiyoruさんがおっしゃってる薬剤(たしか緑色のプラ容器に入っている???)ですね。
後は粉の薬剤(これはじかに土に撒く)などしかないですよね。

あまり気にしなくていいと思いますよ♪
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございます。様子を見て、あまり気になるようでしたらホームセンター
に行って購入してみます。
投稿日時 - 2002-04-09 14:05:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (6/28)

解決策になるかわかりませんが、市販のもので「アリの巣コロリ」っていう、アリを誘導させる(ゴキブリホイホイみたいなもの?)ものがありますが、ご存知でしょうか。
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございます。ホームセンターに行って購入してみます。
投稿日時 - 2002-04-09 14:03:51

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

チョークのこなをまけばいいのだ
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございます。子供に言って、学校から持ってきてもらってためしてみます。
投稿日時 - 2002-04-09 14:06:56