• ベストアンサー

弧帯文石(亀石)の石種はなんですか?

岡山県倉敷市の楯築墳丘墓で出土された弧帯文石(亀石)の石の種類を教えてください。また、どのような道具で彫られたものなんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.1

弧帯文石(亀石)を彫ったのは 弥生時代に存在していた、たがね(鏨)のような鉄器らしいです。 石の種類はちょっとわかりませんでしたが

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~sugi/kouko/okadai.htm
noname#140967
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。