• ベストアンサー

Linuxのマルチプロセッサについて。

みなさん、質問です。 Linuxで物理的に複数CPUを積んでいるのですが、OSがそれを認識してくれないなんてことはあるのですか? また、OSがマルチプロセッサを認識しているかどうか確かめる方法はあるのでしょうか? よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monda
回答No.1

SMP関連のモジュールがインストールされていないと シングルプロセッサとして動くハズです。 kernel-smp-* なパッケージを組み込むのが吉。 まずは $ cat /proc/cpuinfo してみましょう。 CPUが複数個あれば processor:0 のあとに processor:1 が出てきます。 --

skdy-19ik
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! $ cat /proc/cpuinfo で無事確認できました。