• ベストアンサー

マルチプロセッサでウイルスバスターを使っているのですが

先日、ウイルスバスター2005をインストールしました。 何気なく動作環境を見たら「マルチプロセッサには対応していません」とありました。 1年程前から2CPUのPCを使っていますが特に問題なくウイルスバスターは使えていました。 問題が出るとすればどのようなことが起こるのでしょうか? PC DELL PRECISION 450 OS WINDOWS2000Pro よろしくおねがいします。

noname#176896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マルチCPUだと、スレッドがCPUの数だけ利用できることになり便利なのですが マルチCPUに対応したつくりをしていないと 最悪、ウイルスバスター自身がフリーズしますし システムがフリーズするかもしれません。 特にアンチウイルス系のソフトはシステムに絡みつきますので一般のソフトとは違いますので不具合が起きる可能性は多いとおもわれます

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウイルスバスター98から使っているので乗り換えには勇気が要りますが、マルチCPU対応のアンチウイルスソフトとなると何がお勧めでしょうか? またまた質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こればかりは、各メーカーに聞いてみないとわからないのでお力になれませんが ノートンアンチウイルスのパッケージでは 明記されておりませんし実際デュアル構成のPCでは 一度も不具合は起きたことはありませんでした(Windows2000プロフェッショナル) トレンドマイクロのサポートにSMPに対応した パッチの提供はあるかどうかもお聞きされるのも良いかもしれませんね。(最新版ではHTには対応しているみたいです

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 私以外にもマルチCPUのPCがあるので検討してみたいと思います。