• 締切済み

マルチプロセッサー対応ウイルス対策ソフトは、何が、ありますか?

マルチプロセッサー対応ウイルス対策ソフトは、何が、ありますか? >>>>ウインドウズ2000SP4やウインドウズXPプロフェッショナルなどを、2CPUのパソコンに導入したとき、ウイルス対策ソフトは、何が、良いのでしょうか? シングルCPUのときは、ウイルスバスター2006を使ってましたが、2CPUには、対応していないと言うことなので、困りました。2000サーバーとか2003サーバーを入れて、サーバープロテクトを入れる以外に、2CPUに対応したウイルス対策ソフトは、無いのでしょうか?クライアント用OSで、マルチプロセッサー対応のウイルス対策ソフトを教えてください。 また、なぜ、2CPUになると、市販のウイルス対策ソフトが使えないのか、を、教えてください。

noname#21592
noname#21592

みんなの回答

noname#176896
noname#176896
回答No.3

私もDELLの2CPUを使用しています。最初はウィルスバスターを使用していたんですが2005から2006にバージョンアップしてからブルースクリーンになることが頻繁に起こり現在はavast!を使用しています。avast!に変えてから半年ほどたちますが今のところ不具合は起きていません。

noname#21592
質問者

補足

avast!の問題点は、パターンファイルの更新が、やはり、バスターやノートンなど、メジャーなものより、遅いことと、全体のパフォーマンス速度が、落ちることでしょうか?少し重く感じるのですが。。。 で、やはり、2006は、マルチプロセッサー未対応というメーカーアナウンスは、本当なんですよね。パターンファールアップデート時のみ、シングルプロセッサー動作に切り替えないと駄目なんですよね?多分???

回答No.2
noname#21592
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、体験版をインストールしてみます。

noname#21592
質問者

補足

なぜ、シングルプロセッサー用のウイルス対策ソフトが、デュアルプロセッサーだと、正常動作しないのか、パターンファイルの自動アップデートとの関係を、ご存知でしたら教えてください。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 2CPUには、対応していないと言うことなので、 こちらには、 ・2CPUでは全く動作しない。 ・2CPUでも、1CPUの場合と同様にしか動作しない。 って2つの意味合いに取れます。 大抵の場合は、後者の方じゃないでしょうか。 ウィルス対策ソフトには、期間を定めた体験版が配布される事が多いですから、そちらで動作確認は可能だと思います。

noname#21592
質問者

お礼

実際は、2CPUですと、ファイヤーウオールなど、付加機能が使えない。 パターンファイルの自動アップデートは、出来ないなど、正常には、動作しないという結論は、出ていますし、トレンドマイクロのも、そのことは、確認済みです。また、クライアント用のマルチプロセッサー製品は、販売していないということです。 いままで、2CPUをサーバーOSでなく、クライアントOSで使っていなかったので、この質問をしました。サーバーOSですと、クライアント製品は、インストールすら出来ません。 ありがとうございました。ウイルス対策ソフトは、完全動作して初めて使い物になるので、インストール出来ても、特定のウイルスに対して、動作するはずが、動作しなければ、意味ありませんので。。。。この点は、メーカーも、認めていて、使えないと公式に、発言しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルCPU対応のウィルス対策ソフト

    3DCAD導入に伴い、デュアルCPU(XEONプロセッサx2)搭載のワークステーションを購入し、来週納品されてきます。 そこで困ったことが発生しました。ウィルス対策ソフトです。 現在使用しているウィルスソフト(パソコンはPEN4)はウィルスバスターで最近2007にバージョンアップしました。2007から1シリアルで3台まで使用可能とのことで今回購入するワークステーションもこれで対応できると思っていたのですが、使用環境条件をみるとマルチプロセッサは保証外とのこと。 そこで質問ですが、 (1)デュアルCPU条件の下でウィルスバスタを使用した場合にどのような問題が発生するのでしょうか? (2)ウィルスバスタ以外のソフトでマルチプロセッサ対応のおすすめのソフトが有れば教えて下さい。 (1)と(2)どちらか一方でも構いませんので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マルチプロセッサでウイルスバスターを使っているのですが

    先日、ウイルスバスター2005をインストールしました。 何気なく動作環境を見たら「マルチプロセッサには対応していません」とありました。 1年程前から2CPUのPCを使っていますが特に問題なくウイルスバスターは使えていました。 問題が出るとすればどのようなことが起こるのでしょうか? PC DELL PRECISION 450 OS WINDOWS2000Pro よろしくおねがいします。

  • ウィルス対策ソフト

    このたび、PCと家のネットワーク環境を一新しました。今まではウィルス対策をおろそかにしていたのですが、仕事の関係上家でPCと向き合う時間が格段に増え、大切なデータなども増えてきたので、フリーウェアでケチらずに市販のウィルス対策ソフトを導入しようと思っています。 ウィルスバスターやノートン等、いろいろと評価が分かれたり、バグなどの噂をよく耳にするので、絞り込めずにいます。 市販のウィルス対策ソフトで現状の最新バージョンでは、どれを使用すればいいでしょうか? 希望はとくにありませんが、やっぱり安いに越したことは……^^;

  • ウィルス対策ソフトについて

    はじめまして。 ウィルス対策ソフトについて教えてください。 ウィルスバスターとかの市販のウィルス対策ソフトと、ケーブルテレビで行っているウィルスチェックサービス、どちらでも安全性は同じなのでしょうか(・・? 会社ではウィルスバスターが入っているので、考えがそちらよりになってしまうのですが…。 また、ウィルス対策とスパイウェア対策は別物ですか? ウィルスバスターは両方のチェックをしてくれるのですが、ケーブルテレビのウィルスチェックサービスをつけた場合、スパイウェア対策のソフトは別に買わなければいけないのでしょうか…。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • マルチプロセッサーの認識ってどこで解かりますか?

    DELLのPOWEREDGE2300と言う、マルチプロセッサーマザーボードに、ウインドウズ2000アドバンスサーバーをインストールしました。 元々は、2CPUマザーに、1CPUとターミネーターCPUカードが挿してあったものに、ターミネーターカードを取って、同じP(2)400のCPUを挿したものです。 DELLの説明によると、特に、2CPUに変えたときに、チップなど、ハード的追加は要らず、自動認識で、2000サーバーインストール後、デバイスマネージャー上に、CPUデバイスが、2段に表示されるとのことですが、1段しか、表示されません。 BIOSは、アップしました。 AMI-BIOSのシングルCPU用の解説URLは、ありましたが、マルチのAMI-BIOSの画面解説URLやマルチプロセッサー認識時のデバイスマネージャー表示の解説URLとか、無いでしょうか? どうやら、折角、2CPUにしても、変化なしです。 ソフトが、マルチ対応で無いと意味がないとか、言われますが、オフイスとか事務的なことでは、効果ないでしょうか、ファイルサーバーとして、アクセス97とかでの利用を考えています。 今は、ピアツウピア接続で、OSがWIN98SEでアクセス97の環境ですが、共有ファイルに書き込みに行くと、時々、しばらくお待ちくださいと制限が掛かって、止まってしまいます。 単に、NT系にして、ファイルサーバーがあれば良いだけかもしれませんが、アドバンスサーバー10CALが手に入ったので、挑戦してみたのですが、 ディレクトリ設定以前に、つまずきました。 マルチプロセッサーマザーについて書かれたURL等 教えていただけたら助かります。

  • 無料のウイルス対策ソフト

    avast!4 などの無料のウイルス対策ソフトがありますがノートンやウイルスバスターなどの市販のウイルス対策ソフトとの違いはどこにあるのでしょうか? また、avast!4 の信頼性は市販のものに比べてどれくらいのものでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトについて。

    ウィルス対策ソフトについて・・・。 何のウィルス対策ソフトを導入しようか迷ってます・・・。 バスター・マカフィー・カスペルetc... 中でもカスペルは評価が高いです。 ですが、カスペルを導入したらPCが壊れたという記事をよく見かけます。 バスター・マカフィーは殆ど不評です^-^; 昔バスターを導入してました。ファイルの更新の度にネットが遮断されゲームをやっている時はほんとに困りました・・・。 それにかなり重いし・・・。 僕はパソコンでは主にゲームをやっています。 フリーソフトでも対策ソフトがあるようですが使ったことないのでよくわからないんです・・・。 近々PCを購入しようと思っています。 一番評価の高いカスペルを導入しようかと思っているのですが・・・。  どうでしょうか? 因みにどのソフトもファイルの更新時にはネットが遮断されるのでしょうか・・・?

  • PCー9821でウイルス対策ソフトが動いています・・・

    よろしくお願いいたします。PCー9821のウインドウズ98でウイルスバスター2004を使用しています。1年以上このソフトを使っていたのですが、PCー9821シリーズはウイルスバスターはじめウイルス対策ソフトが対応していないという事を昨日知り、対応のソフトもなかなか無いと言うことも分かりました。普段はXPの方を使ってPC9821はあまり使っていなかったのでウイルスは運良く感染していないように思いますが、未対応なので感染していないように見えているだけかもしれません。ただ見た目はアップデートもウイルス検索やその他の機能もXPと変わらなくいたって順調に動いているように見えます。そこで質問なのですがウイルス対策ソフトはウイルスに対して機能してくれていないのでしょうか?入れないよりはマシ程度なのでしょうか?ファイヤウォールのためにルータは入れました。よろしくお願いいたします

  • ウィルス対策ソフトについて。

    パソコンに詳しくないものでどうか教えてください。 今までパソコンにはウィルス対策として「ノートンインターネットセキュリティー2004」を使っていました。幸いにも特に問題もなく、サポートのお世話になる事もありませんでした。が、今年になりとうとう延長サービスも切れるので新しいバージョンのノートンに買い換えようと思ったのですが、今買える最新のノートンのバージョンは家のパソコンでは使えないようなのです。 家のパソコンは WindowsXP HomeEdihion ServicePack1 CPUは2.80GHzでIE6、メモリは1GBです。 ノートンの最新のものはサービスパック1のXPには対応していないようです。 そこで他社のウィルス対策ソフトにしようかと少し調べましたが 「ノートン」「バスター」「マカフィー」がほとんどで信頼性という意味ではやはり「ノートン」か「バスター」のようです。 そこで「初心者向き・比較的軽い」というのに心ひかれて「バスター2007」(2008はダメですが2007はSP1対応しています)にしようかと決めかけていましたが、某通販サイトでのレビューで評価が散々でした。他にも「バスターはXPとの相性が悪くPFファイルの暴走が…」等という書き込みも見てしまい不安になりました。 実際同じようなスペックのパソコンでバスターをお使いの方がいらっしゃったら使い勝手等を教えて頂けないでしょうか。 またこれくらいのパソコンでウィルス対策ソフト導入に関するアドバイス等ありましたらどうかよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトどちらがおすすめですか?

    ウイルス対策ソフトを導入しようと考えているのですがノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009ではどちらがいいのでしょうか?。どちらがおすすめですか?。