• 締切済み

片付けられない家族に対して。

はじめまして。 私の母親は、家のなかを片付けることが出来なくていつも散らかっています。 基本的に使ったらすぐ片付ける、食べたらすぐにごみを捨てる、ということが出来ないみたいなのです。 そういう風に育てられてしまったので下の弟たちも片付けることがまったく出来なくて……母親より酷い状態です。 何度も言っては見るのですが、身内の言うことなので 聞きません。成長するにつれて、「お前が出したゴミなんだから自分で片付ければ」と弟同士でごみの責任を押し付けあっている始末です。 母親の言うことなら少しは聞くようなので、片付ける習慣をつけるように言っては見るのですが、母親自身が積極的に片付けられないのでどうしようもない状態です。 母親も帰ってきたら晩御飯を作って食べて寝る、といったサイクルで生活してしまっています。 昔はちゃんと綺麗に掃除もしていたんですが、子供が大きくなるに連れて家の中のことを子供に任せるようになってしまいました。 母親相手ということもあり、私が強く言わないのも悪いのかと思います。ただ、私が強く言って聞くかどうかもわかりません。 このままでは弟たちの将来も心配ですし、何より帰ってきたときにいつも家の中が惨状なので気分もよくありません。その度に私が片付けていても為にならないだろうし。 どうにかして人数に対して多すぎる食器や、雑誌などを捨てようと思っていますが、彼女はそういうものを捨てるのを嫌がります。 とりあえず、食べたあとのゴミはすぐ片付ける、出したものはすぐ片付ける。これだけでも出来るようになればと思っているのですが、どうしたらいいでしょう? 母親に強く申し出るのと、強引に使わないもの、いらない物を捨てるということをさせる、という二点を今は考えています。

みんなの回答

• yubuccho
回答No.5

いらないものを処分することから始めたほうがいいでしょうね。大体散らかっているうちは物が多いので、モノの本来の居場所がなくなっていると思うんです。 ゴミ箱を散らかるところのすぐ傍に置くとか・・。 更年期障害でもないんですよね・・・その時はかなりいろんなことが億劫になるらしくって、綺麗好きな人でも片付ける気がうせるとか・・・

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものが多いですね、そのとおりです。 更年期障害……普通に働いてますし、仕事以外のプライベートも充実してるみたいなので違うと思います(苦笑) ありがとうございました。

回答No.4

若いころはあなたと同じ悩みを持っていて、親兄弟とぶつかってきましたが、その後自分の家を持つ年になって、考えが変わりました。  信じられないことかも知れませんが、世の中には散らかった家のほうがくつろげる人がいます。とくに年をとればとるほど、そういう人はその傾向が強まります。お母さんのことは放っておいて、さしあたって現在の家の中は必要に応じて、あなたが片付けるというのでいいのではないですか?   弟さんたちについて、お母さんのしつけのせいにしているようですが、同じ母親に育てられたあなた自身が整理整頓好きということから、これはしつけが原因ではなく、生まれつきの性格と考えることです。干渉してはいけません。わたしは若いころ弟の部屋を、つい我慢できずに「おまえはだらしがないね。片付けてあげたから感謝しなさい」とやってしまって、何度も喧嘩しました。そのせいか、いまもって仲は最悪です。  弟たちが大人になってのことは、本人とそのお嫁さんが決めること。夫婦とも片付かなくて平気というのでも、奥さんがせっせこ掃除するのでも、そのどちらであろうと本人たちが幸せと感じていることに、口出しは無用です。さもないと、弟さんのお嫁さんたちから総スカンを食うだけですよ。  

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散らかった家のほうがくつろげるのは少し分かるような気がします。私もそこまでキレイ好きじゃないと思うので……。 私も小さいころはそこまで整理整頓は好きじゃありませんでした。自分の部屋も足も踏み場もなかった時期もあるくらいです。高校に上がったぐらいから「私も家は散らかりすぎじゃないか?」と思うようになりました。ソファの上が洗濯物の山で座る場所がなくなるのはどうかと……。 弟たちがもう少し大きくなったら片付けることを意識してくれることを願ってます。私から干渉するのはあまりよくないですね。 ありがとうございました。

noname#39202
noname#39202
回答No.3

雑誌と食器程度なら何処の家にも多少余ってたり 散らかってたりとかあります。 昔の人だと普通に物を捨てたがらないので 包装紙とか使いもしないのによく分からない物とか 取っておいたりしますから。 あと、掃除はもちろん炊事の手伝いをするのは 子供として親を助けるのが普通だと思いますよ。 だから >子供が大きくなるに連れて家の中のことを 子供に任せるようになってしまいました。 …というのは親としては当然であり 年齢は分かりませんが 私にとってあなたの言うことの方が理解不能です お手伝いは家族として物凄く当たり前の事です。 お母さんが働いているならなお更です。 私の母は専業主婦でしたが、私もお手伝いはしていたし、何処の家庭の子も何かしらお手伝いしていましたよ。 >その度に私が片付けていても為にならないだろうし あなたはもう十二分に大きい様ですから、 お母さん一人に何もかも任せずに 自ら動いてあげて下さい。 以前は綺麗にしていたんですよね? でもその時は皆さんが小さくて 仕事をしていなかったのでは? どちらかと言うと、お母さんはお仕事で疲れて、 掃除までは体が追いつかないのではないでしょうか? ちゃんとご飯を作ってくれているし、 その後で直ぐ寝るのは疲労が溜まっているんだと 思うんです。 専業主婦とは違って、仕事も家事もしているとなる と負担が大きいので、やっぱりご家族の助けが 必要だと思います。 atuki-defさんや弟さん達の出きる範囲でいいので 是非お手伝いをしてあげてはどうでしょうか?

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事手伝いは小学校の低学年のころからやり始めていましたが、中2のころから一週間以上晩御飯は私が作っていたりしていました。 どれぐらいの手伝いが普通なのかは分かりませんが、友達の話などを聞いたりして、任せすぎじゃないかと思っていたので……。手伝うのが嫌とか、そういうわけじゃないです。あまりにも仕事や自分の付き合いが大きすぎるんじゃないかな?と思っていた時期がありました。 以前は、「皆で一緒に片付けよう」という感じだったのが、「自分のことは自分で」という風になり、結局誰も何もしなくなってしまったんです。たまに片付けたり、たまった洗い物を洗ったりというぐらいで……。 弟たちに家事を少しでも手伝ってもらうにはどうしたらいいのかといろいろ考えてはいるのですが、年も近いし、身内の言うことなのでなかなか難しいです。 ありがとうございました。

• whitesun
回答No.2

こんにちは。 丁度片づけがひと段落してここを覗いたところです。 私も片付けられないタイプですが、この本で変わりました。 ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 もしお母さんが読書や風水に興味があるならお勧めです。 質問者さんが読んでお母さんに教えてあげてもいいかもしれません。 簡単に言うと散らかっているところには停滞したエネルギーが溜まっていて 片付けるだけで人生が激変する!といったものです。 また、うちは母が捨て嫌いで物がたくさんあって散らかっていました。 私が生まれ変わったようにポイポイ捨てて片付けてキレイな環境をつくっているのをみて 触発されたように捨てるようになってくれました。 勝手に物を捨てる事だけはトラブルの元なのでお勧めできません。 片付けについては、弟さんと協力して お母さんに見本をみせるつもりで頑張られるのもひとつの方法です。 お母さんが片付いたキレイな環境に慣れると キレイなほうが気持ちいい!と思えるようになるんじゃないでしょうか。 昔からの習慣を変えるのは時間がかかることが多いです。 本人の心がけ次第なんですが。 長い目で見てあげながら試してみてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094180311/249-1933301-8481924
atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母親も物が捨てられない性質みたいです。 それと、捨てると決めてもなかなか実行に移せない。 私が家を出ているので、帰ったときに母親の休みと日が合えば二人で片付けてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 高校生の頃の僕が同じ悩みをかかえておりました。 僕は殺風景な室内が好きで、実家の惨状はとてもストレスでした。 状況はあなたの家庭と全く同じで、今でもそうです。 親は何を言っても聞かないと思います。 僕は、親には悪いけども実家からは通えない遠くの大学に入り、仕送りをもらって一人暮しをさせてもらいました。 その後彼女と同棲、就職し、早めに結婚し、当然所帯を持ちました。 同棲し始めた頃から、一人暮しで清潔・シンプルだった僕の部屋が乱雑になり始めましたが、彼女を厳しく教育して、今では子供も3人いますが、生理整頓が行き届いた家になっています。 (子供が起きている間は、そりゃおもちゃが散乱している時間帯もありますが) 基本的に1年間使わなかった物は処分しているし、不要な物は一切無い家です。 今では自分の思うようにさせてもらっており、とても満足しています。 ただ、逆に子供達が、乱雑な家・何でも取っておく家が良いとどんなに言っても、僕は聞かないでしょう。 それと同じで、あなたがどんなに親に言っても、それが良いと思ってる以上は聞かないと思うんです。 なので、自分の家を持つまで、辛抱ですね。 がんばって!!

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今年から家を出たのですが、たまに帰って家の中が散らかり放題なのが嫌で……。 最低限のことだけでもさせたいと思っているのですが、やっぱり身内のことは難しいですね。 ありがとうございました。