• ベストアンサー

<!--~-->これはいつ使ったらいいですか?

質問させていただきます。 今までHPB8を使ってホームページを作っていたのですが、一念発起HTMLも覚えたいと 昨日本屋さんに行き、タグ辞典を購入したのですが、 そのタグ辞典に <!--~--> このようなタグがあったのですが、その本の解説には、「メモ代わりに使う、ブラウザには反映されない」 と書いてあったのですが、<!--~-->このタグを、使わないで鉛筆と白い紙に メモをとったら<!--~-->このタグは使わなくていいのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、調べてもやはり メモ帳代わりに使う以外の用途が見当たりません。 ですが教えてgooで<!--~-->このタグで過去の質問を、 検索してみると、なんとなく意味があるような使い方を、 皆さんしているような気がしてるんですが・・・ 教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh-
回答No.2

メモ代わりというのは、たとえばHTMLを直接編集した場合に、覚書として内部に残しておく場合に使います。プログラムでいうところのコメント行です。 自分が書いたHTMLの構造を完全に把握しているのであれば、別に無理に使用する必要はありません。

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス拝見したところ、やはりメモ帳代わり のようですね。 >別に無理に使用する必要はありません。 今までこのタグを、使わなければならないという 強迫観念に駆られて使い途を、模索していたですが、 やっと次のステップに進めます。 アドバイスありがとうございました、 では失礼します。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.3

IEなどのブラウザで表示されないコメント(説明)や定義やスクリプト系のプログラムなどが<!--~-->を使って書かれていますよ。 IEで色々なWebページを開いて メニューの「表示」→「ソース」をクリックしてみてください。 WebページのHTMLのソースファイルが開きます。 色々なWebサイトのWebページを沢山開いてみてください。 実際の実例を沢山見れば、いろいろな使い方が分かるとおもいます。

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も某一流企業のホームページを、右クリックして 研究はしているのですが、まだHTMLもおぼつかない ものでして^^; まだ勉強もしていない、スタイルシート記述や、 ジャバスクリプトの記述などが組み込まれていて、 どれが、どれだか解らずソースを、見ているだけで 頭が痛くなっています^^; 回答を参考にし、いつか読解できるように、頑張ります ありがとうございました、では失礼します。

• pk7743
回答No.1

ソースを見やすくするためにコメントを入れておくとか ソースをちょくちょくいじる場合に一時的にタグを不使用にしておくとか あとはJavaScriptの記述で、JavaScript非対応ブラウザでもエラーが出ないようにするためにもつかいます。

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTMLで作り始めてまだ2日目なので、 一時的にタグを不使用にしてなにがいいのか わかりませんが^^;慣れてくれば回答者さんの いってる意味がいつかわかる時がくるのでしょうね^^ この回答がいつの日か、理解できる時がくるのを 信じて頑張ります! よ~し今からタグ打ってきます! 回答ありがとうございました、では失礼します。