• ベストアンサー

HTMLタグでホームーページ

こんにちは。HTMLタグを使ってホームページを作ろうと頑張っています。 少し説明しづらいのですが…。 一回保存したページをまたメモ帳から編集するにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、index.htmlと題して保存したページを開こうとすると、インターネットのブラウザ上に「index」ページとして表示されてしまいます。 index.htmlページを編集するために、メモ帳をまた開いてそこから上書き保存をしたいのですが、どうやったらまたメモ帳を開くことができるのですか?

• C45
  • お礼率61% (105/172)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.4

既にいくつか回答がついていますが、異なる方法をひとつ。 おそらくwindowsですよね。 もっともmacだったとしても理屈は同じです。 windowsのデフォルトでは、htmlという拡張子ついたファイルは、IneternetExplorerで開くように設定されています。その設定を今回の場合、メモ帳にすれば、設定後はhtmlファイルをダブルクリックでメモ帳が開くようになります。 方法は以下。 ・htmlファイルの上で右クリック ・プログラムから開くを選択 ・メモ帳を選択し、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」を選択 次に、htmlファイルをブラウザで開きたいときはどうすればいいのか、という問題があるかもしれません。その場合は、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)機能を使うと楽です。 他の方の回答にもありましたが、htmlをメモ帳で編集するのはかなり骨の折れる作業だと思います(まずカラーリファレンスがない)。検索すればフリーのソフトが沢山でてくると思うので、そちらを利用されることを強くおすすめします。いろんなことが楽になりますよ。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

質問は、テキストエディターでHTMLを書くということですね。  私は、基本的にテキストエディタですべて作成しています。ウェブオーサリングツールは、まともなHTMLを出力してくれないし、あの膨大なマニュアルを読む自信もない。  ただし、メモ帳ではあまりにも貧弱なのでHTMLエディタを使用します。 HTMLエディタ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#HTML.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF ) 使用しているのは、EmEditor( http://jp.emeditor.com/ )ですが、フリー版もあります。 →EmEditor Free ( http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite/tc_5.html )  いずれにしても、ブラウザの設定で編集にテキストエディタを指定しておくと、ファイルメニューから操作できます。  メモ帳が開いたままでしたら、普通にAlt+Tabでウィンドウを切り替えればよいですし、スタートメニュー→最近開いたファイルにあればそれを右クリックから「アプリケーションで開く」  Windowsに詳しければ、フォルダーオプションからHTMLファイルのコンテキストメニューを編集すればよい。  EmEditorならそれもしてくれる。  

• kmee
回答No.2

Windowsだと仮定して言えば ・メモ帳のファイルメニューから「開く」でファイルを選択 ・メモ帳のアイコンにファイルをドラッグ&ドロップ ・右クリックの「プログラムから開く」でメモ帳を選ぶ ・ファイルの関連付けで htmlをメモ帳に関連付ける 副作用:すべてのhtmlがメモ帳で開かれる。ブラウザで表示するには、上の「メモ帳」を「ブラウザ」に置き換えたような操作が必要 メモ帳の編集機能は貧弱ですから、他のテキストエディタを使うことをお勧めします。 文法解析で色が付くやつが便利です。 上のような操作が必要なのは変わりませんが。

• Kensyusei
回答No.1

index.htmlファイルを右クリックして「編集」を選択しましょう。