HTMLの編集は難しい?

このQ&Aのポイント
  • HTMLの編集でカウンターを設置する方法は分かったが、文字化けする問題が発生している。
  • メモ帳を使用して編集しているが、改行や空白についての正しい方法が分からない。
  • HTMLの編集はやや難しいが、調べながら試行錯誤することで問題が解決できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLの編集はかなり難しい?

前にした質問「レンタル掲示板(ライブドアしたらばやFC2)にFC2のカウンターを設置することはできますか?」の話ですが、 自分で調べてみたら、HTMLの編集でそれができると分かりました。 僕がやった操作は、 レンタル掲示板のページで「名前をつけて保存」→ ファイルの種類をウェブページ、完全もしくはHTMLのみにする。 HTMLで保存→保存したページを右クリック→編集→メモ帳が表示→ そこでFC2カウンターのマニュアルどおりに、 「HTMLソースの<body> タグと </body> タグの間の 任意の位置に貼り付けて完了」してみたんですけど、 上書き保存して再度開いたら文字化けしてしまいました。 (ちなみにカウンターはうまく表示されてました。) というかHTMLで保存したときからすでに文字化けしてたんですが、 このやり方って間違っているのかなと・・・ メモ帳で編集してるから、 改行しない方がいいのか空白はやめたほうがいいのか分からない。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.4

書き忘れてました; カウンターと他のものを縦にしたいのなら、ソース編集が自動改行になってるのなら普通にenterキーで改行すればいいでしょうし、そうでなければ、<br>というタグを入れることで改行されます。 間隔をあけたいのなら、カウンタータグとその他のタグの間に全角でスペースをいくつか入れてみてください。 HTMLの基本をちょっと勉強すると良いですよ。カウンターを置く位置の調節とか、勉強したらできます。

usa36179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもやってみましたが、 ・たてにする方法 ・間隔をあける方法 が分かりました。 HTMLのソースの編集ができるレンタル掲示板をさらに調べていくと、 したらばの他に わいわいkakikoでもできることが分かりました。 fc2でもできるんですね。 いつの間にか難しいことを覚えました(笑) みなさんありがとうございます。

その他の回答 (3)

• meimeisan
回答No.3

No.1です。 HTMLの触れる掲示板は結構あると思いますが。たとえばFC2、cgi boy、せっかく掲示板とか。探せばたくさんありますよ。 カウンターのタグくらいなら、ヘッダーのHTMLが触れるようになっていて、貼り付けることのできる掲示板はたくさんあると思います。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

簡単です。 「基礎」さえ理解してるのなら、後は「応用」の問題です。 因みにレンタルCGIは管理画面からの編集以外出来ません。 FTP経由させるなら話は別ですが・・・

• meimeisan
回答No.1

レンタル掲示板なのですよね? それなら、自分のパソコンに掲示板のソースを保存して編集したのでは反映されないでしょう。 管理画面へ入って、HTMLソースの編集できるページがあると思いますから、そこに必要なタグを貼り付けレ場で切るんじゃないでしょうか。

usa36179
質問者

補足

なるほど。 僕が書いたやり方は違っていました。 保存するときから文字化けしているから・・・ たぶん無理だと・・・ HTMLのソースの編集なんですけど、 したらばの場合は、分かってきました。 掲示板のページから管理者メニュー→デザイン→高度なカスタマイズまでいって、 そのあと、カスタムヘッダー欄にfc2の設置タグ(アクセスカウンターとオンラインカウンターのタグ)をコピーしたものを貼り付けたら、 うまくできました。 なんだか解決しそうですが、 ちょっと2つ質問したいです。 ・貼り付けた後の掲示板のページを見たら、  アクセスとオンラインが横一列で並んでいますが、  これをたてにするとか、間隔をあける方法がちょっと分からないので教えてほしいです。 ・HTMLのソースの編集ができるレンタル掲示板は  僕が調べたところではしたらばしかないように思うのですが、  他にありますか?