• ベストアンサー

メモ帳で作ったタグHTMLのテキストをエクセルの1つのセル内にコピーして収めたい。

HTML文をメモ帳で作ったが、エクセルCVS形式の一つのセルにコピー貼り付けしたら、一つのセルに収まらずに多行に渡った、タグが反映した色付になった。 データ→外部データの取り込み→データの取り込み→HTML文.txt を指定後→何だか判らない選択から取り込めたが、タグは反映されないようだが、多行に渡った。 たぶん初歩的な事が私には解かっていないのだと思います。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.6

> エクセルのセルに表示して視認する必要はありません。... > ...あくまで、管理用に保存しておきたいのです。 ならば、#2 の方法やセルをダブルクリックして編集モードにしてから のペーストで良いのでは? 参考までですが、、 下記の制限により、Excelはご希望のような文字列データの蓄積を 目的としたデータベースアプリケーションとして向いていないと 思います。  ◆Excel の仕様(制限)について  ・ひとつのセルに格納できるデータ長は、32,767 文字まで  ・セルに表示できるのは 1,024 文字まで   ただし、数式バーでは 32,767 文字すべての表示可能 32,767文字あれば、小さな HTML のパーツ集のような用途では、問題 ないかもしれません。しかし、「 HTML ドキュメント全体を収める」 のであれば、この制限がネックになるかもしれません。 Access を使い、メモ型のフィールドにデータを格納することを検討 してみて下さい。 データの管理目的であれば、さほど難易度の高いことではありません。 1. Access 新規データベースを作成 2. [デザインビューでテーブルを作成]をクリック 3. [フィールド名]---任意、[データ型]---メモ型 4. 以上で、[×]をクリックして、テーブルを保存   (主キー...と聞かれたら取り合えず、画面通り進めます) 以上の手順で作成した、テーブルのアイコンをクリックすると Excel のワークシートのような画面がでてきます。 操作感も Excel が使えれば、さほど違和感はないと思います。

OZICHAMA
質問者

お礼

どうやらKenKen_SP様のご指示が今後の私にとって合っているようです。Accessを試してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• Wendy02
回答No.7

こんばんは。Wendy02です。 私が今やっていることが、ちょうど、そのようなことをしています。 ただし、インターネットサイトからの生のHTMLコードを切り分けながら、必要な情報だけをワークシート上にピックアップする方法で、いくつかのサイトのログを作っています。 どの程度のレベルのコードなのか想像できませんし、ご質問の要件が今ひとつ飲み込めていないのですが、 >埋め込みたいセルをダブルクリックしペーストすると入りました。が、セル高が延びてしまいます。全体の範囲を指定し、セル高を1文字分程度の数値にすると中の一行分だけが覗けていますので見た目にはスッキリしますが、保存後、再び開くとセル高が延びて表示されます。 このレベルの話なら、入力後、範囲を選択して、一括で、 メニューから、[書式]-[セル]-[セルの書式/配置]   □折り返して全体を表示する に自動的に、チェックが入っているので、それを外せばよいだけだと思います。

OZICHAMA
質問者

お礼

エクセルを勉強せずに、必要な機能だけを使ってきました。使用しない多くの機能が解かりません。新しい事をやろうとすると つまづきます。 有難う御座いました。

• KenKen_SP
回答No.5

> 埋め込みたいセルをダブルクリックしペーストすると入りました。 これは、#2 で紹介した方法とほぼ同一の内容ですよ。 > 保存後、再び開くとセル高が延びて表示されます。 セル高を数値で指定しておくと、変化しないと思います。 > 各行に違ったHTML文を縦に並べて記録したいのです。 > ...タグは反映されないようだが、多行に渡った。 > ...各行に違ったHTML文を縦に並べて記録したいのです。 HTMLのタグをテキストとしてセルに表示させたいが、ひとつのセル にセル内改行で収めたい、、、ということではないのですか? 上述のように解釈し、#2 を紹介したのですが、どのような「結果」 を求めているのか、よく分からなくなりました #2 の方法ではダメなのですか?

OZICHAMA
質問者

補足

説明不足をお詫びいたします。 エクセルのセルに表示して視認する必要はありません。メモ帳でHTMLは造るので、その時、中身は確認します。あくまで、管理用に保存しておきたいのです。 先々、必要な時に取り出せれば良いのです。

• imogasi
回答No.4

>各行に違ったHTML文を縦に並べて記録したいのです。 MTML文のファイルをメモ帳に表示し、全体を範囲指定して、コピーし、エクセルのA1セル(など)を指定して、貼り付ければ、すむことではないですか。 A1に第1行、A2に第2行、・・が張り付くと思いますが、それではいけないのでしょうか。

OZICHAMA
質問者

補足

たとえば、中古車、一台分の宣伝ページを多行に渡った長文HTML文で作成します。一行目は、ハイエース、二行目は、ライトエース・・・というようにエクセルの一行分で一台の車の情報データを管理します。 埋め込みたいセルをダブルクリックしペーストすると入りました。が、セル高が延びてしまいます。全体の範囲を指定し、セル高を1文字分程度の数値にすると中の一行分だけが覗けていますので見た目にはスッキリしますが、保存後、再び開くとセル高が延びて表示されます。 自分でも少し調べましたが、アクセスで編集しないと無理のような感じでした。 アクセスの使用経験がないので困っています。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 ちょっと素朴な疑問があるのですが、HTMLコードをなぜ、テキストファイルとして扱うのでしょうか?HTMLは、拡張子をHTMLにして、Excelのファイルから読めばよいのではないのではありませんか? そうでないなら、一旦、IEで開いて、それを貼り付ければ、収まると思います。タグをインポートの際に置換するなんて面倒ですからね。

OZICHAMA
質問者

補足

有難う御座います。やってみます。

• KenKen_SP
回答No.2

セルではなく、数式バーでペーストしてみて下さい。 ただ、セル1つの最大文字数は決まってますので、 それ以上は無理です。

• imogasi
回答No.1

メモ帳で <html> <body text=#ff6699> こんばんわ <br> あすは晴れます<br> </body> </html> をつくり、sample1.htmlで保存し、 IEで開くと こんばんわ あすは晴れます が赤い文字で表示されました。改行してます。 エクセルへ読み込ませました。 A1に赤字で「こんばんわ」 A2に赤字で「あすは晴れます」 と出ました。 これをA1セルに こんばんわ     (改行して) あすは晴れます と出したいということでしょうか。 元のテキストに改行が入っていると下の別セルに入ってしまうと思う。 BRとかでなく、16進0Aが設定できれば、エクセルのセル内改行は可能です。 たとえば上記のシートでB1に=A1 &CHAR(10) & A2と入れて、セルの書式の配置で、「全体を折り返して表示する」に設定し列幅を十分取ると B1セル内で こんばんわ あすは晴れます と表示されます。 ただメモ帳でまたHTML文のタグの中で、Char(10)のコードの入れ方は判りません。メモ帳では不可能でしょう。

OZICHAMA
質問者

補足

有難う御座います。 各行に違ったHTML文を縦に並べて記録したいのです。