• ベストアンサー

メモ帳で(HTML)ホームページを書きたいのですが

使えるところはホームページ作成ソフトなどで作りたいのですが、簡単なところは、自分でソースを書きたいと思います。で、基本的なソースの書き方に関する質問ではなくて、メモ帳を(HTML)構成にする方法を教えて下さい。ソースを書く場合、ワードとメモ帳があると聞き、ワードを開いてみたのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。軽いめまいを覚えたのと、以前、プレステ2で(geosities)に直接ソースを書いていたときのようなシンプルさがあり、シンプルなメモ帳にしようかと思っています。同じ要領でメモ帳に試しに簡単なソースを書いてみたのですが、(1)どうやってプレビューを見るのかわからない。(2)どうやってネット上にアップするのかわからない。(3)コンピュータの中のどこに保存するのかわからない。そして、(4)適当に保存して見てみたら、<HTML>中略</HTML>というふうに、ソースがそのまま表示されるだけで、なんというかホームページになっていなくて、ほんとメモ帳のままでした。例えば(geosities)だと、ソースを書いてる用紙はソースのままでも、プレビューをすると、ちゃんと(HTML)構成になっていますよね。<HTML>と入れないと表示すらされないという意味です。でもメモ帳では、このタグを入れなくても(文だけでも)表示されるどころか、タグを入れても認識されないというか。まとまりのない文になりましたが、教えて下さい。

noname#116869
noname#116869
  • HTML
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.7

こんにちは すでに詳しい回答が出ていますが・・・ >(1)どうやってプレビューを見るのかわからない。 メモ帳にタグを書き込みます。 ファイル-名前をつけて保存 ファイル名を英数半角・小文字で(例)index.htmlとつける 念のため、ファイル名の下にある「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にして下さい。→text形式のまま保存すると、うまくhtmlファイルにならないこともあります。 >(2)どうやってネット上にアップするのかわからない。 FTPソフトを使ってアップします。 自分のHPスペースなんかのIDとパスワードを入力して、サーバーに接続し、FTPソフトで、作成したファイルをアップロードします。 有名なFTPソフトでしたら、他の方も紹介されていますが「FFFTP」などはいかがでしょうか。 ダウンロードはこちらから↓ http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ >(3)コンピュータの中のどこに保存するのかわからない。 分かりやすいように、「マイ ドキュメント」の中にHP用のフォルダを作ってそこにすべて保存されてはいかがでしょうか。 こちらもフォルダ名は英数半角・小文字でつけてください。 (例) 「マイ ドキュメント」--「website」(このフォルダの中に、htmlファイルを保存してください)--「index.html」 >(4)適当に保存して見てみたら、<HTML>中略</HTML>というふうに、ソースがそのまま表示されるだけで、なんというかホームページになっていなくて、ほんとメモ帳のままでした。 こちらは、(1)でお答えしているように、ファイルがメモ帳(テキストファイル)のままだからです。 拡張子が「.txt」になってませんか? もう一度、(1)のように、「.html」または「.htm」で保存し直してください。今度はうまくいくと思います。(ファイルのアイコンもインターネットエクスプローラーなどの絵に変わります。) あと注意点としては、ご存知だと思いますがタグは全角ではなく半角で入力してください。(日本語入力をオフにして直接入力してください。) (例) × <HTML> ○ <HTML> ○ <html> 大文字・小文字は、どちらでも構いません。 >、(2)は、例えばホームページ作成サイトなどだと、サイトを作成した段階で、その(FTTTP)サーバーに関する設定の項目が出てくるのですが、メモ帳の場合、出てこなくて、どこを探せばその設定画面になるのかわかりません。 メモ帳では設定できません。 メモ帳はあくまでもファイルを作るだけです。 設定画面は、ダウンロードしたFFFTPなどのソフトをパソコンにインストールして、ソフトを起動させてください。 そちらで設定していきます。 使い方は参考URLのHPに載っています。 ご参考まで

noname#116869
質問者

お礼

あぁ~っ!ありがとうございますっ。これで皆さんに教えて頂いたことも含め理解できましたっ。(1)(3)はやってみます。それにアイコンも変わるんですね?アイコンは確か文書アイコンになっていました。少なくとも(IE)のアイコンではありませんでした。あとタグは全角になっていた部分もあるかもしれません。文字の部分は全角でも太字でもいいのですよね?(2)は、どうしても設定の仕方がわからなかったのですが、メモ帳では設定できないのですね。ということは、ホームページ作成ソフトでサイトを作成すると同時にその設定画面が出てくるということは、そのFFFTPなどのソフトがあらかじめ入っているということでしょうか。とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.6

1、保存する時にファイル名を「(好きな名前).html」にする。 2、無料サーバースペース等を申込んでアップする。 3、保存するところはどこでもいいです。自分がわかるところならどこでも。 4、拡張子を.htmlで保存してダブルクリックで開くとブラウザ(IEかな?)で開きます。 メモ帳であろうがワードパットであろうが<html>で始めて</html>で終わります。 ここからhtml言語で入力しますよ、と宣言して ここで終わりますよ、と宣言するという感じです。 正確にタグを入力すればきちんと表示されるはずです。 意図しない表示になっているならば間違っているのです。 タグの種類はたくさんあります。 「タグ」などで検索かけると嫌ってくらいヒットしますので そちらを参考に素敵なHPを完成させてください。

noname#116869
質問者

お礼

ありがとうございました。えっと、(1)(3)(4)と理解できました。(2)に関してが他の方も説明してくれているのですがちょっとわかりません。例えばマイドキュメントに保存して、左のタスク?の(このフォルダをWEB上にアップする)というのをクリックします。すると、何かそういう転送するためのウィザードが起動するのですが、(転送先が設定されていません)と出ます。で、設定をしたいのですが、どうやって設定をするのか(その設定画面を開くのか)わかりません。ホームページ作成ソフトなどでは自動で設定画面がでてきてくれるのですが。ジオにプレステ2で作ったホームページに試しに転送してみたいのですが。ありがとうございましたっ。

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 少し補足を。 HTMLは「ブラウザ」が読んで表示するものですので、 「どこに保存するか」は無関係です。 ですから、任意のフォルダを作成し、 そこにHTMLファイル、というかホームページ関連ファイルを集めれば良いのです。 プレビューはローカル(PC上)でも可能です。 FTPでアップするとネット上で確認できますが、 その前にサーバースペースを確保する必要があります。 これは有料無料様々ですので、探してみてください。 FTPのアップローダーは、無料ソフトもあるし、実はIEにも実装されているので、それで代用も可能です。

noname#116869
質問者

お礼

ありがとうございます。(どこに保存するかは)関係ないのですね。参考になります。保存をクリックしたときに(C)のシステム32?というとこのフォルダが保存先として出てきて、(写真を保存するときは自動でマイピクチャがでてくるみたいに)なんか面倒くさそうだったので、マイドキュメントにしたのですが、、そのシステム32とは違う場所だし大丈夫かなぁ、めんどくさくてもここに保存したほうがいいのかなぁと思っていました。あと、FTPの設定の仕方がわかりません。他の方にも追加で聞いてみたのですが、作成ソフトのように自動で聞いてくれるわけではないので、設定画面を開いて記入しなければと思うのですが、どうやって開いたらいいのかわかりません。というか、何か勘違いしているでしょうか?よろしければ補足してください。ありがとうございましたっ。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.4

メモ帳などのエディタでHTML形式に保存する方法ですね。 エディタはメモ帳を使用すると容量が足りない場合があるので、フリーのエディタをダウンロードしてきたほうがいいですよ。 TeraPadを使えば、HTML形式にするのも、プレビューも楽にできます。 TeraPadを使った場合、[表示]の編集モードをHTMLにしてやれば、普通に名前をつけて保存すれば、.htmlという拡張子になります。 また、ブラウザアイコンがついているので、そこをクリックすればプレビューできます。 それから、アップロードに関してはFTPを使用します。 FFFTPなどのソフトでアップすることが可能です。 参考までに紹介しておきます。 TeraPad http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/ FFFTP http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

noname#116869
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、メモ帳はノートパッドになっていました。えっと、そのFTPの使用なのですが、どうやって設定するのでしょう。今、ジオにホームページがありますが(プレステ2で作成したもの)、例えばホームーページ作成ソフトなどでは、自動に作成時にその設定について聞いてくれるのですが、マイドキュメントに保存したとして、それを(このフォルダをwebののせる)をクリックしてそのアップロード?するためのウィザードが起動するのですが、転送先の設定をしていないのでできません。ここに試しにジオに転送するにはどうすればよいでしょう。よろしければ補足して下さい。ありがとうございました。

回答No.3

(1)どうやってプレビューを見るのかわからない。 (3)コンピュータの中のどこに保存するのかわからない。   保存するときはフロッピ-が良いかな。Cドライブに入れていましたが、今はもっぱらフロッピ-。保存するとき、すべてのファイルを選択して、一番はじめのペ-ジの場合ならindex.htmlというファイル名にして保存。テキスト選択やhtmlの形で保存していない場合、タグのまんま出てきますので。 (2)どうやってネット上にアップするのかわからない。 ジオの場合とてもカンタンです。 http://www.geocities.co.jp/members/tools/file_manager.html でアップできます。

noname#116869
質問者

お礼

ありがとうございます。ジオはプレイステーション2というゲーム機で、パソコンを購入前は作成ソフトも使えないし、マイドキュメント等のフォルダもないので簡単なソースを書いてやっていました。ジオの場合は、ファイルの名前は文書になっていますがこれでいいのですよね?ありがとうございましたっ。

回答No.2

簡単にご説明を 1.確認はIEなどのブラウザを使用します。 アドレスの部分にファイルの置いてある場所を書いてもいいし、ブラウザの上にドロップしてもOKです。 2.FTTTPといったソフトを利用する場合や、そのHPを提供いている場所に専用のUPローダーがあったりします。 3.保存するときに、拡張子を .htmlや.htmで保存します。 ファイルの種類は、すべてのファイルです。 4.拡張子を3.のように指定すれば、表示されるはずです。

noname#116869
質問者

お礼

ありがとうございます。(1)、やってみます。よく(IE)では見れるのに、(ネットスケープ)では見れないということを聞きますが、これってまた違うのでしょうか。というより質問からそれてしまうのでまた別の機会にします。(笑)えーと、(2)は、例えばホームページ作成サイトなどだと、サイトを作成した段階で、その(FTTTP)サーバーに関する設定の項目が出てくるのですが、メモ帳の場合、出てこなくて、どこを探せばその設定画面になるのかわかりません。マイドキュメントに保存したとして、(このフォルダをWebにのせる)をクリックしても(設定がありません)とかなんとかでます。(3)、とても勉強になりましたっ。ありがとうございます。この場合、テキスト表示よりも、容量は大きくなってしまうのでしょうか。ありがとうございましたっ。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

1.拡張子をHTMLにして保存してからブラウザで開く 2.FTPクライアントソフトを別にインストールして それを使う 3.保存した所に必ずあるはずです。じゃなきゃ故障です。 4.1で解決できるはずです。 メモ帳はテキスト(.txt)を扱う為の機能しかない (ブラウザではない)のでそうなります。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは、まずメモ帳を開いて、(白紙のまま)名前を保存するということですか?(index)の拡張子にして。(2)は、例えばワードだと別にインストールしなくても始めから入っているということでしょうか。保存するときファイル形式がテキスト(.txt)になっていましたが、それは(すべてのファイル)にしてもいいんでしょうか。あと、保存する場所は、例えばマイドキュメントとかでもいいのでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモ帳を使ってのHP作成

    ホームページ作成について、私はメモ帳を使って作成しようと思っているのですが、 最初メモ帳にHTMLタグなどを記入して「index.html」などの名前をつけて保存し、もう1度そのファイルを編集しようとするとワードの画面になってしまいます。 ちなみにそのファイルを開くと、インターネットに繋がって、ページからソースをいじろうとしてもいじれませんでした。 メモ帳でHTMLタグなどを再編集することはできないのでしょうか?

  • HTMLタグの編集について

    初歩的な質問ですみません。あるホームページ作成の解説文に、HTMLのタグを書き換えるに あたって、[ページ]メニューから[ソースの表示]を選択しホームページのソースをメモ帳で表示する。 とありますが、そのメモ帳で表示する方法が判りません。どうすればいいのか教えて下さい。

  • ホームページのメモ帳に書き込みたいのですが…

    先日、Internet Explorer8をインストールしました。 そしたら・・・ デスクトップにホームページのファイルを作っていて、 メモ帳でタグを打ってホームページを作っているのですが、 メモ帳を出そうとして、ファイルを開くと、 インターネットに接続されてページが見られるのですが、 今まで、表示→ソースでそのページのメモ帳を出して、 そのメモ帳にタグや文章を打ち込むとページ作成ができました。 でも、8をインストールしたあとは、 表示→ソースで出したメモ帳は 書き込みができないんです。 ホームページの更新をしたいのですが、 どうしたらページの書き込みできるメモ帳を出すことができるのでしょうか? 困っています・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • ホームページ作成、ワードやメモ帳で作りたい

    ビルダーでサイトを作ったのですが、Yahoo!の検索でなかなか10位以内に入りません。友達に見てもらったところ、タグ数が多いからじゃないかと言われました。そこで、メモ帳かワード2003などを使って作成したいのですが、作成してアップする前にブラウザで確認したいんです。メモ帳やワードにタグを書き込んでプレビューする方法ってあるでしょうか?ワードの「webページで保存」で保存をすると、インターネットブラウザで見たら、タグがそのまま表示されてしまいます。 他のサイトで質問や検索をしてみたのですが、できない可能性大のような気もしますが・・・。タグなどの知識はあまりなく、タグサイトなどから貼り付けたりして作っていますので、専門用語はあまり分かりません。初心者の質問ですみません。ご回答お願いします。

  • メモ帳に書いたHTMLページ

    ページを作ろうと思って、 まず、メモ帳のところにHTMLタグと書きたいことを書きこんだんです。それを保存して、 それから、ヤフーのファイルマネージャにそのファイルをアップロードして、ページがちゃんと出来たどうか確認しようと思ってページを表示してみました。 そうしたら全く表示されなかったんです。 本当に真っ白で何がどうなったか全く分かりません。 私は他にもページを作っていたので、そのページのタグを参考にしながらタグなどを書きこんでいたんです。 その参考にしたものは、普通にページが表示されていたのに不思議でしようがないです。 意味不明な文ですが、すごく困っているので誰か教えてください!

  • メモ帳でホームページを作る方法

    前、本でメモ帳でホームページを作る方法を読んだのですが思い出せません。ホームページをソース表示したらメモ帳でHTMLが表示されますが、リンク等などで変更した後 そのメモ帳をホームページ表示する方法はどうするのですか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メモ帳に書いたHTML形式の文書がなぜかWord形式で保存されてしまい、困っています

    HTML形式でホームページを作って公開していました。メモ帳に入力し、FTTPで転送していました。ある日、WINDOWSをInternet Explorer7にバージョンアップししました。その後HPを更新しようと思い、ソースの 表示を押したところ、メモ帳形式ではなくWord形式の文章が出てきてそれを編集しようとしてもできません。どうもHTML形式で保存していた文章が何らかの原因でWord形式になってしまったようです。HTML形式に戻すことはできますか。よろしくお願いします。

  • HTMLを学びたい。

    HTMLを学びたい。 私は今までお遊び程度でホームページを"ホームページビルダー"で作成していましたが、HTMLでホームページを組めるようにHTMLの基礎を学びたいと考えています。 私の周りにHTMLでホームページを組める方が一人だけ居て、その方に指導を求めたのですが多忙すぎて教えていただくことが出来ないとの事でした。 ただ、「とりあえずまずタグを覚えなさい。」と言われたので、タグをちょこちょこっとメモ帳に打ち込んで.html形式で保存してプレビューする様な方法でタグの種類については少しずつ学んだのですが、いざ実践してみようと思っても、ホームページを作るネタがないので組む方向性とかが一切見えてこないので、そこでストップしている状態です。 どこか簡単なホームページテンプレートを拾ってきてそれを見よう見まねでいじってみようかとも思いましたが、検索エンジンで引っかかる無料テンプレートサイトは本格的なものが多すぎて、素人の私にはいじるにいじれませんでした・・・。 そこで、経験者の方にお伺いしたいのですが、HTMLを最低限使いこなせるようにするには、どのような勉強方がいいのでしょうか? 学校に通うほど経済的な余裕がないので、コチラで質問させていただきました。 是非、オススメの勉強法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HPをHTMLでメモ帳で作成してます。表示→ソースでIE7の時はメモ帳

    HPをHTMLでメモ帳で作成してます。表示→ソースでIE7の時はメモ帳を名前をつけて保存でそのまま編集できたのですが インターネットエクスプローラ8にしてからそれが出来ません どなたか方法を教えてください

  • アクセサリのメモ帳

    ホームページを作る為にメモ帳を使いたいのですが、『index.html』 と名前を付けて保存しても、画面には『index』とだけ表示され、右クリックで編集をしたくても『マイクロソフト ワード』になっていて タグを使った編集が出来ません。どうすれば、メモ帳にもどりますか? ホームページ作成が進みません。