複数の室内犬のトイレの問題と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 複数の室内犬と猫を飼っている場合、トイレの問題が発生することがあります。猫は猫用のトイレを使う傾向がありますが、犬の場合はペットシートを使うことが一般的です。
  • しかし、犬が留守にされる時間が長い場合や我慢できない場合、犬はトイレを我慢できずに他の場所で排泄することがあります。また、複数の犬を飼っている場合、トイレの使い方に個体差が出ることもあります。
  • このような場合、大きい犬が小さい犬のトイレを使ってしまうことがあるため、個別にトイレを用意することが重要です。また、定期的にトイレトレーニングを行い、犬に排泄場所を覚えさせることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の室内犬のトイレ

犬を飼ったことはないんですが、最近知り合った方が大型犬1匹と中型犬、猫を1匹飼っています。 猫は猫用のトイレ?に大抵、おしっこしてます。不満があるときは、変なところにするみたいですけど。 犬2匹の方は、ペットシートを2つ用意してるのですが、大きい方が両方にしてしまって、中型の方は外でしかおしっこしないんです。 長時間留守にしていると、たいてい我慢していますが、我慢できなくなると、ソファーとかにしてしまってます。 こっちのペットシートは、大きい子用、こっちのペットシートは小さい子用という風にできないものなんでしょうか? 大きい方が、リーダーみたいです。中型の方は、猫にもちょっと小ばかにされているっぽいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家でも2匹犬を飼っています。 トイレ(ペットシート)を2つ用意してあるのは良いことですね(^^) 我が家の場合は先住犬は片方のトイレのみ使用、新しく来た犬は両方のトイレを使用しています。 残念ながら、こっちが大型犬用、こっちが中型犬用と人が思ったようにはなかなか使ってくれないと思います。 ただ、外でしかおしっこをしないのは、お留守番させたときにかわいそうですよね(>_<) ソファーでおしっこをされてしまうと飼い主さんも困るでしょうし… 中型犬はケージでお留守番が出来ますか? ケージに入れておけば、粗相をしてしまってもペットシートを敷いておけば後片付けが簡単なので、 ケージでお留守番させる練習をしてみてはいかがでしょうか? ペットシートをかじってしまう場合は、洗って何回も使えるペットシートを使ってみると良いと思います。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットシートを何枚用意しても、大きい方がしてしまうので、そこへは中型の方はできないみたいです。 飼い主さんは、朝8時ぐらいから夜、遅いときは10時ぐらいまで留守にしているみたいなので、犬が自由に動けるようにとケージは全く用意していないんです。 ペットシートをかじったりはしてないみたいです。 今、洗って何回も使えるペットシートなんですが、洗濯は結構大変みたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お留守番の時間が長いのはかわいそうですね。お散歩は毎日されているんでしょうか? 私も1匹目の時は自由に動き回れないとかわいそうだと思って、ケージに入れる練習をしなかったのですが、 犬にとってはケージの中って安心するみたいで、人間が考えるように「閉じ込められている」とは感じないようですよ(^^) ケージではかわいそうだと思われるのであれば、中型犬だけサークルに入れてみるのはいかがでしょうか? そうすればサークルの中のペットシートに大型犬がおしっこをしてしまうことがないので、 中型犬が安心してサークルの中でおしっこが出来ると思います。 洗って何回も使えるペットシートは確かに洗濯が大変ですよね^^;私も使っているのでわかります。 でも、それくらいの手間をかけられないようであれば厳しい言い方かもしれませんが、動物は飼えないと思います。 お洗濯、頑張ってください、とお伝え下さい(^^)

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 飼い主さんは、散歩にはほとんど行ってないようです。 飼い主さんいわく、大型の方は足が悪く、中型の方は皮膚病なんです。 散歩はそんなに必要ないって言ってました。 もしかしたら、散歩に行かないから家の中で放し飼いなのかもしれませんね。 <犬にとってはケージの中って安心するみたいで というのは知りませんでした。 ちょっと試してみたら?と言ってみます。ありがとうございました(^^)