• 締切済み

オス犬の室内のトイレについて

1歳半のイタリアングレーハウンドの 男の子を飼っています。 ゲージが苦手で吠え続けてしまいご近所から苦情が来てしまった為室内フリーです。 2ヶ月程前に旦那の実家へ 引っ越しをしました。 旦那実家には女の子の犬1匹、猫2匹がいます。 引っ越し前は室内でのトイレはシートをひいておけばできたのですが、引っ越し後マーキングをするようになり、猫のゲージの中に向かってしたり 家の家具や廊下、至る所にマーキングをします。 子犬の時と同じように躾をしても なかなかトイレがシートでできるようになりません。 最近はしたのがバレないように 見てない時に見えない場所にするようになりました。 なるべく外で済ますようにしていますが 雨の日や、留守番、私は今産休中なので仕事復帰後は室内でトイレをしないといけないので 産休の間にまた室内で出来るようにしたいと思っています。 以前はビーグル犬のオスを飼っていたのですが その子は外でしかマーキングせず 室内では腰を下ろしてトイレトレーで する子だったので、今回のようなケースが初めてで、旦那の家族は躾経験が豊富なので一緒に考えてもらったりもしてますが中々出来るようになりません。 室内で犬を飼う場合、ゲージで飼わないと 部屋が犬のテリトリーになるというのは 重々承知してますが、うちの子の場合迎えてから 1年以上ゲージに慣れてもらえるように ゲージの中を快適に過ごせるように工夫をしましたがどうしても閉じ込められるっていう事が苦手で ゲージの中に入れるとトイレした物をぐちゃぐちゃに踏みながら1日吠えてしまったりイタズラしたり かなりのストレスのようなのでフリーにしています。 またトイレの躾の基本の間違ってした場所の 匂いを消すというのが一番いいのもわかっていますが、同じ室内で飼っている猫の匂いは完全には消えずおそらく家の中でほかの犬や猫の匂いがする為 どこですればいいのか教えても匂いの強い場所に してしまうんだと思います。 おしっこをするのはリビングだけで、 普段一緒に過ごしている夫婦の部屋では トイレはしません。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それは犬の本能的なものですから 縄張りを作っているためで 難しいと思います。 おしっこシートにしているのなら それにその雌の子のにおいをつけてあげてみては いかがですか? ケージがダメというのは慣れもあると思います。 吠えれば出してもらえる お利口さんなんですよ。 これは非常な手段かもしれませんが おしっこでマーキングしたら ケージに入れてしまう それを繰り返せば、まずマーキングはダメだと 理解していくと思います。 動物は自分のにおい以外の動物が 漂っている部屋に押し込められたら やっぱり苦痛なんだと思います。

hironyanjda
質問者

お礼

メスは必ずペットシートにするので しばらくはそのシート上に置いて トイレシートで出来るように教えようと思います。 ゲージ閉じ込めるのもやってみようと思います。 自分だけだったおうちから犬も猫も増えて ワンコもわけわかんなくなりますよね 回答ありがとうございました。