• ベストアンサー

積分の種類

英語でstandard integral(有限区分にわけてそれぞれの積分をたしあわせるもの)を日本語でいうとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

積分自体が有限積分や定積分、不定積分など色々ありますが、これらの基本的な実態はすべて有限区分の積分の総和という性質は変わりません。不定積分でさえ、変域を指定すれば解くことが可能であることを考えると、日本語に直しても積分でないかと思います。ですので、区分求積法というのも、意味が分かり易くするための方便だと思います。

goo0ngoon
質問者

お礼

みなさんありがとうございました. 区分求積というのがわかりやすそうですね.

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.2

ただの積分、もしくは、区分求積でしょうか。 http://hosoi05.is.noda.sut.ac.jp/~hosoi/kanzi/html/142.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E5%88%86
  • samsom
回答No.1

間違っているかも知れませんが、うっすらとした記憶では「区分求積法」とかだったと思うのですが。。。  あまり自信がなくてすみません(^^;