-PR-
締切り
済み

CASSIOPEA A51の利用法

• 暇なときにでも
  • 質問No.1383
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

CASSIOPEA A51を譲り受けました。CE1.0で2.0にはVersion upされません。
この古いマシンは今ではどのような使い方をすればよいのでしょうか。
例えば、PCカードモデムを買ってメールの送受信は実用的でしょうか。
モデムの選定では消費電力の少ないものを選ぶとよいそうですが、
どれあたりが現在でも入手可能でしょうか。
あとはメモ帳代わり?  なお、PHS、携帯は持ってません。

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

あのぉ・・・CASIOのページに行って、CASSIOPEA A51というのを 探したんですが、ないんですけど、いつ頃の機種なのでしょうか・・・ あまり古すぎると、対応しているモデムすら見つからないので、 単なるメモ帳にしかならない気が・・・もしくは、シェアウェアで いいのでしたら、カレンダーにもなりますけど・・・ ではでは☆
あのぉ・・・CASIOのページに行って、CASSIOPEA A51というのを
探したんですが、ないんですけど、いつ頃の機種なのでしょうか・・・
あまり古すぎると、対応しているモデムすら見つからないので、
単なるメモ帳にしかならない気が・・・もしくは、シェアウェアで
いいのでしたら、カレンダーにもなりますけど・・・

ではでは☆

• 回答No.2

あった。ありました。探しが足りませんでしたね。というよりも、 CASIOのページ内の検索エンジンに、何で引っかからないんだ? で、とりあえずできることは、CASIOのページで確かめてもらえれば 早いのですが、ROMのアップグレードサービスを受ければ、Windows CE2.0に 出来るそうです。そうすれば、Windows CE2.21にも出来るそうです。 ただ、ものによっては、PCがない ...続きを読む
あった。ありました。探しが足りませんでしたね。というよりも、
CASIOのページ内の検索エンジンに、何で引っかからないんだ?

で、とりあえずできることは、CASIOのページで確かめてもらえれば
早いのですが、ROMのアップグレードサービスを受ければ、Windows CE2.0に
出来るそうです。そうすれば、Windows CE2.21にも出来るそうです。

ただ、ものによっては、PCがないと話にならないものも多いので、
近くにPCを持っている人がいないと、単なるメモ帳にしかなりませんよ。
それを踏まえて、ページを見てください。

ではでは☆
補足コメント
gomu

質問者です。
CASIOのページはざっと見ました。ROMアップグレードは今はやってないようです。
それとPCは持ってますので、freeの軽いeditorを入れようとしています。
とりあえずメモ帳とテキストリーダーとして使ってみようと思います。
あとはメールですが、消費電力の低いモデムカードだなあ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

私は新しいもの好きでCASSIOPEA A51が発売になってすぐに購入して使用していました。CE1.0から2.0のアップを申し込みながら機会を逸してしまった一人です。現在は、友人に譲りました。私は、mail中心です。mailであればそれなりに使用できます。モデムについては、PHSに合わせて購入しましたが、消費電力はそれほど気になりませんでした。40時間位は、もちました。今は、三菱等からモバイル通信専用のモ ...続きを読む
私は新しいもの好きでCASSIOPEA A51が発売になってすぐに購入して使用していました。CE1.0から2.0のアップを申し込みながら機会を逸してしまった一人です。現在は、友人に譲りました。私は、mail中心です。mailであればそれなりに使用できます。モデムについては、PHSに合わせて購入しましたが、消費電力はそれほど気になりませんでした。40時間位は、もちました。今は、三菱等からモバイル通信専用のモデムが発売されています。PHSの契約が必要ですが、シンプルでじゃまにならず有効でしょう。
その他、アドレス、スケジュール等のPIM機能も耐えられる範囲です。Webについては、NGです。ディスクトップのアイコンの表示に時間がかかります。できるだけ最小限のアイコンにすることをお勧めします。シェアウェアでプルダウンから起動できるソフトがあります。CASSIOPEAのホームページで照会されているはずです。
参考URL:なし
補足コメント
gomu

ありがとうございました。やはり時代は携帯、PHSかなあ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00