• ベストアンサー

Y!BBの接続:DHCPサーバーが利用できません

Y!BBの接続に関して質問します。(Y!BBテクニカルサポートにも問合せたのですが 守備範囲を越えているらしく、「分からない」の一点張りだったもので...) Win2kマシン(Athlon)とWin98ノートPC(NEC LaVie)をネットワーク接続しています。 通常はWin2kマシンをY!BBモデムにつないでおり、LaVieはWin2kのNATを利用して (Win2kマシンを経由して)インターネットに接続しています。 (http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.htmlで紹介されている方法です) この状態だとLaVieからも問題なくWeb閲覧できるんです。 しかしWin2kマシンの電源を切って、Y!BBモデムからのLANケーブルを直接LaVieにつないで、 winipcfgで解放→書換えを行うと「DHCPサーバーが利用できません : アダプタの更新""」 のメッセージが出て、IPアドレスの設定ができないのです。 Win2k経由だと接続できるので、ネットワーク関係(PCカード,TCP/IPなど)の設定は 問題ないと思っています(直接接続する時も同じプロトコルですよね...)。 モデムをWin2kマシンにつなぎかえると正常にインターネット接続できるので、モデム, 及び回線にも問題ないと思います。 LaVie側のネットワークカードのLEDもキチンと点灯しているので、ケーブルの問題(リバース とクロスの取違え)でもないようです。 http://www24.big.or.jp/~kyu-bi/yahoobb/faq/userfaq.html あたりの情報も見たのですが、 WLKも「点滅」でなく「点灯」しているし... あとは、LaVie(LW23D/53)とPCカード(3Com 3CCE589ET)の相性くらいしか... ちなみに、Y!BBはリーチDSLです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156265 にあるように、 ひたすら頑張るしかないのか...? IPアドレスを取得するにはどうしたらいいのでしょうか? 御存知の方、お知恵を貸して下さい。お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.4

うまく行くかわかりませんが。 Win2k機を終了させる前に、両方とも取得したIPアドレスの開放を行ってみてください。 Win2kでの開放の方法は、コマンドプロンプトで  ipconfig /release です。

BillMie
質問者

お礼

御報告が遅れて申し訳ありません。 教えていただいた通り、Win2kマシン側を開放した後で試してみると、あっさり接続できました! 誠に有難うございました。

その他の回答 (4)

• weio
回答No.5

>しかしWin2kマシンの電源を切って、Y!BBモデムからのLANケーブルを直接LaVieにつないで、 winipcfgで解放→書換えを行うと「DHCPサーバーが利用できません : アダプタの更新""」 のメッセージが出て、IPアドレスの設定ができないのです。 Win2kマシンでは解放してないって事ですよね。 Win2Kマシンの電源を切る前に解放してみては? # No.4の方と同じ様なこと書いてますが。

BillMie
質問者

お礼

御助言有難うございました。 教えていただいた方法で接続できました。 ポイントは、先にコメントいただいたお二方につけさせて頂きました。 ごめんなさい。

• fitto
回答No.3

噂のレベルですが・・・ YAHOO!!のIPアドレスはほとんど固定に近いとのことです。 つまり、Win2kマシンでIPアドレスもらっていますので、新たに他のPC繋いでも、もう分けてあげるIPアドレスはありませんと言うことになります。 対応として次のようにやって下さい。 Win2kマシンのIPアドレスを控えておく。 Win2kマシンのIPアドレスを解放しておいて、ネットから外す。 別のPCは控えておいたIPアドレスに固定してネットと繋ぐ。 これで、繋がりますが、別PCの使用が数時間と長い場合はしばらくしてから、IPアドレス解放→自動取得と直しておいてください。

BillMie
質問者

お礼

Win2kマシン側を開放してから試すと接続できました。 IPアドレスを控えて... は面倒でしたので、接続できなかったら試してみるつもりでしたが... 結果的に必要ありませんでした。 やっぱり噂は本当だったんでしょうか...? とにかく、御助言有難うございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

私が試してみるとすれば、 ・一度TCP/IPを削除してもう一度マニュアル通りに設定する ・モデムの電源を入れ直す。 ・ダメならばEthernetのプロパティで、  ・10BASE-T固定にする(通常はAUTO)  ・全二重/半二重の切替を強制的に全二重にする。  などなどNetwork cardのAuto Config.機能を主導で決めうちして試してみる。 です。 全く自信はありませんが。

BillMie
質問者

補足

御提案有難うございます。 「一度TCP/IPを削除して...」と「モデムの電源を...」はやりました。 で、ダメでした (+_;)。 「ダメならばEthernetのプロパティで...」は試してませんので、試してみます。 貴重な御意見有難うございました。

• eratos
回答No.1

Y!BBのモデムに直接Win98のマシンをつないだとき、 Win98のネットワークの設定はどうしていますか? ゲートウェイとかサブネットマスクの設定はそのままになっていませんか? Y!BBのときは、何も設定しないのがY!BBの決まりですよね 私の場合は、ほぼ同様のNAT環境で使っていますが NATを介さないときには、ネットワークのプロパティから、 これらの設定を変更して再起動を行っています。 ただし、プロパティの変更にはKamaNetという ネットワークプロパティ切り替えソフトを使っています。

BillMie
質問者

補足

早速の御指摘有難うございます。記述不足でしたね。 > Y!BBのモデムに直接Win98のマシンをつないだとき、 > Win98のネットワークの設定はどうしていますか? 御指摘のネットワーク設定(ゲートウェイとかサブネット マスク)は、初期状態に戻してから再起動しています。 他に考えられる要因がありましたら御教示願います。