OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロキシサーバ(BJD)を使ってY-BBを2台のPCで使用したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158106
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

WINDOWS_PC(Dynabook7000SS)とMACでY-BBを同時に利用ができません。
「状況」
1、PCのLANカード1を設定してADSLモデムと接続。(ADSLは問題無く使用可)

2、PCにBJD(プロキシーサーバ)をインストール。設定は以下の通り。
 "プロキシーサーバを使用する"->"ブラウザ用(HTTP)のプロキシーを使用する"
 クライアントから見たポート:8080(デフォルト)。
 利用者のアドレスを「192.128.0.2」で登録。

3、PCのLANカード2を「192.128.0.0/255.255.255.0」に設定。(PC再起動)

4、MACのTCP/IPを「192.128.0.2」で設定。(MAC再起動)

5、PCのLANカード2とMACをクロスケーブルで接続。:MACからインターネットアクセス不可

6、PCのLANカード2とHUB(コレガHIB5PL)を接続し
 MACとHUBのカスケードポートクロスケーブルで接続(LED点灯):MACからアクセス不可

「参考」
 カスケードのスイッチをストレートにするとLEDは消灯
 LANのクロスケーブルは、問題ありません
 ストレートケーブルは、買い忘れてもうありません。

どなたか、至急教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

PCのLANカード2のIPアドレスの末尾を0と255以外のものにしてみてください。

192.128.0.1等

で、
MacのTCP/IPのルーターアドレスに192.128.0.1
ネームサーバーにプロバイターのネームサーバー
です。
お礼コメント
helphelp

お礼率 100% (3/3)

早速、設定(192.128.0.1)を変えてOKになりました。
また、MAC側のルータアドレス及びブラウザのプロキシ設定が抜けてました。
(回答2のyuri-mbcさん他、皆さんありがとう御座いました)

ただ、PCでZoneAlarmを起動するとMACからPCにアクセスできなくなりますが・・・
ZoneAlarmの設定を調べてみます。

色々とありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-27 16:53:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

BJDの作者さんのサイトにサポート用の掲示板があるので、そこで質問するといいかもしれません。
お礼コメント
helphelp

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
今からそのサイトみてきます。
投稿日時 - 2001-10-27 11:06:25


  • 回答No.2

一寸文面から、正確な接続状況が分かりにくいです。
ただこの文面からは、BJDをインストールしていない方、プロキシしてもらうPCのブラウザの設定をしたのか、書かれていないので、まだのような気がします。
ただし、一つ一つ問題をクリアーされないと、ポイントが絞れのません。
macとwinは経験無くて、分からないのですが、まずは、この2台のlanは、大丈夫なのでしょうか?難しいと聞いていますが…
lanがokとして、次にBJDの設定です。参考サイトをご確認ください。または、次のurlからは、BJDの取り扱い説明書がダウンロード出来ます。今は、このサイトそのものでは、閲覧出来ず、ダウンロードして、見るしかないようです。
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/dc.html
そのあと、子機のブラウザ設定です。子機がmacのようですので、その辺りは、分かりません。macでお使いのブラウザにプロキシサーバで利用するという設定が有るのではないかと思いますが…
お礼コメント
helphelp

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
質問を書いた本人が爆睡しているので、
私は内容がよくわかなくてごめんなさい。
起きたらいろいろとやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-27 11:05:30