Athlonの性能や安定性について知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • Athlon64 X2 +3800を使ったマシンの安定性や性能について教えてください。
  • Athlonマシンと他のチップセットと比べた際のメモリの速度差や相性についても知りたいです。
  • Maya、SOFTIMAGE XSI、Photoshopの使用において、Athlonマシンが適しているのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にとってAthlonは未知のCPUです

このたび5年ぶりにパソコンを自作しようと思っております。 現在使用中のマシン(PentiumIII1GHzDual)がメモリ関係がヤバくなりそろそろ引退ですのでご臨終前に新マシンを自作しようと思っています。 で、私はネット・エンコード・Ofiice・2D/3DCG用のマシン(つまりプライベート/仕事の汎用マシン)を考えているのですが、今までPentiumマシンしか作ったことがありません。 近頃はDual CoreのCPUが登場したのでぜひともDual Coreでマシンを作りたいのですが、情報を得ていくとPentiumDは物凄い消費電力と温度だそうですね。レンダリングで数時間~十数時間はCPU100%状態が続くのでこの消費電力量では危険と感じました。 そこでAthlon64 X2 +3800あたりを狙っているのですが、Athlonマシンは一度も使ったことがなく、チップセットやメモリ関係がまったくわかりません。また消費電力やCPU温度などは問題なさそうですが安定性が不安です。特に3DCGソフトにおいてAthlonというのはどうなのでしょうか? また、Athlon64 X2で安定性を求めるのならどのチップセットを使ったどのマザーボード(もしくはマザーメーカー)がお勧めなのでしょうか? メモリがDDRとのことですが、実際にDDRとDDR2(Athlonでは使えませんが)では速度差は大きいのですか?(現機はPC100SDRAMなので比べるとDDRでもぶっ飛びですが・・・) チップセットとメモリの相性はintel系よりもシビアなのでしょうか? 使用するメインソフトはMaya、SOFTIMAGE XSI、PhotoshopでグラフィックボードはQuadro系を狙っています。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.3

GIGABYTEは台湾のブランドですが、日本市場に特に力を入れており、日本語マニュアルやサポートには定評があります。日本に限ればASUSと人気を二分する存在ですし、信頼性もASUSに殆ど劣るところがありませんので、オススメのメーカーのひとつです。 サーバ向けのシステムは、コンデンサなどの回路素子も高品質なものを使用していますが、ECC-Registeredメモリを使用している点が大きなメリットです。きちんと対応したチップセット(つまり、i875マザーにXeonを積むようなインチキをしていない構成)であれば、メモリ周りでのトラブルは劇的に減少すると言っても過言ではないくらいです。 また、信頼性の高い高速型SCSI-HDDに標準で対応しているPCI-X搭載M/Bがラインナップされていますし、電源もエンドユース向けより一段上の品質のものが用意されています。なにより、プロセッサを2系統用意することによるアベイラビリティの高さが大きなアドバンテージです。 ただ、MaxtorのMaxLineシリーズのようにATAのHDDでも信頼性に定評があるモデルは存在しますし、それ以外の分野でも、最近はエンドユース向けとサーバユース向けの間の垣根が低くなってきたのも事実です。そういう意味で、最近は比較的安価に高品質のシステムが入手できる恵まれた時代になっているともいえるかもしれませんね。 ちなみに、Athlon64X2の高性能を体感した出来事をひとつ。画像2000枚以上が詰め込まれたフォルダを開いたとき、以前使っていたPentium4 2.4CGHzのPCでは縮小版プレビューの表示に1分近く掛かっていたのですが、新しいPCは殆ど一瞬ですべて表示してくれました。これだけでも買う価値はあったと思っています。

suffre
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。 >GIGABYTEは台湾のブランドですが、日本市場に特に力を入れており、日本語マニュアルやサポートには定評があります。 すみません台湾だったのですね・・・。以前にTVで日本人のGIGABYTEの方が日本語マニュアルなどについて力を入れていると説明されていたので日本の会社だと思っておりました。 >きちんと対応したチップセットであれば、メモリ周りでのトラブルは劇的に減少すると言っても過言ではないくらいです。 今使っているPCにはCORSAIRのものを使っています。なぜかお店でNON-ECCのもので大丈夫と言われ数年間は大丈夫でした。さすがに現在は3枚挿したうちの2枚が認識できずにそろそろヤバイかんじですが・・・。メモリはバルク品は避けたいですね。 >ただ、MaxtorのMaxLineシリーズのようにATAのHDDでも信頼性に定評があるモデルは存在しますし これはそう思いますね!以前はIBM製のIDEを使用しておりましたが、1ヶ月持たなかったことがあります。二度とIBM製は使わないでしょう。その点Maxtorは信頼性が高いですね。私もずっとMaxtorです。 >画像2000枚以上が詰め込まれたフォルダを開いたとき、以前使っていたPentium4 2.4CGHzのPCでは縮小版プレビューの表示に1分近く掛かっていたのですが、新しいPCは殆ど一瞬ですべて表示してくれました。 すごいですね!AthlonはPentiumマシンよりも起動も倍くらい速いようで(PC Webの記事で確認しました)、これはAthlonマシンで組むことに決定したいと思います。MayaやSOFTIMAGEがきちんと動作してくれることを願うだけです。 先ほどのTVでGIGABYTEの特集を見たのは2~3年前だったと思います。たしか東京テレビのWBSだったと思います。当時はGIGABYTEは信頼性(安定性)に少し難があったようで、その点を改善するように努力するとインタビューで回答しておりました。あれから数年たって随分と信頼性がアップしたのですね。とても感心しました。台湾も好きなのでGIGABYTEにしようかと思います。

その他の回答 (2)

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.2

3DCGのレンダリングはマルチスレッド対応処理ですね。Maya、Photoshopとも、シングルスレッドで速くマルチスレッドにも対応したCPUが最適と思います。そういう意味で、Athlom64X2はベストチョイスと言えるのではないでしょうか。 最近のCPUでは、アーキテクチャの処理特性による安定性の差は殆どないといってもよいでしょう。むしろ、Prescott系Pentiumの発熱の方が不安定要因としての不安材料と言っても良いくらいです。 また、チップセットによる安定性の差も、ASUSやGIGABYTEなどの有名どころの製品であれば、まず考慮しなくて良いと思います。Quadro系のVGAを使用されるのであればSLIは不要でしょうから、Athlon64系のベストセラーの一角であるGIGABYTEのGA-K8N Ultra-9あたりはどうでしょうか。チップセットは比較的「枯れた」nForce4Ultraで、実売\16000弱と手ごろなのが魅力です。私も、このM/BとAthlon64X2 4200+のシステムを愛用しています。 それと、電源とメモリは信頼できるものを選択しましょう。電源はケース付属のものではなく、ソルダムやGrowUpJapanなどの高品位のものを選択し、500W以上の容量に余裕のあるものを選択するのが安全です。また、メモリもCorsairなどのリテール品を使うことをお勧めします。 DDRとDDR2の速度差については、現状で流通しているパーツで構成する限りは、あまり考慮の必要もないでしょう。メモリ以外の部分で速度が決定される割合が大きすぎて、DDR1でもDDR2でも違いが体感できないというのが実際のところです。はっきり言って、現状ではベンチマークのスコアアップくらいしかDDR2のメリットは見当たりません。ただし、DDR2の方が新しいアーキテクチャである分、M/Bとの相性がシビアである可能性は高いと思います。 しかし、見たところ相当負荷の高い状態を継続する使用法を考えておられるようですね。可能ならばXeonないしOpteronのDualプロセッサシステムをお勧めしたいところです(苦笑)。サーバユース向けのシステムは、高性能はもとより、各パーツの耐久性や信頼性そのものがエンドユース向けとは段違いですので……

suffre
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 いろいろと情報を得ていくとAthlon64 X2がよいようですね。 >チップセットによる安定性の差も、ASUSやGIGABYTEなどの有名どころの製品であれば、まず考慮しなくて良いと思います。 マザーの安定性はASUSがよいというのはPentium系の自作を模索していたときに確認しておりました。GIGABYTEもよいというのは知りませんでした。たしか日本のメーカーですよね。 >可能ならばXeonないしOpteronのDualプロセッサシステムをお勧めしたいところです(苦笑)。 そうですね。ずっとそうしたいとは思っていたのですが、やはり価格がネックでした。 >サーバユース向けのシステムは、高性能はもとより、各パーツの耐久性や信頼性そのものがエンドユース向けとは段違いですので…… 私が今まで使っていたマザーはSUPERMICROのサーバー用途のものです(GX440チップセットです)。おそらくコンデンサとかよいものを使っていそうですが安定性は抜群でした。しかし会社で使っている安物Dellもけっこう安定してハードな使用に耐えています。最近のマザーは品質があがったのですかね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

もしかして、『Pentium』と名前につけば同じ系統のCPUだと思ってませんか? デスクトップ用でもPentiumIIIまでとPentium4はまったく違うアーキテクチャで別物です。 Mobil用のPentium-MはPentiumIIIともPentium4ともまったく違うアーキテクチャです。 今安定性を考えるならIntelもAMDも変わりません。 むしろ、Intelのデスクトップ用CPUは消費電力が大きいため当然発熱量も大きく安定性を阻害しています。 はっきり言いますが、今のAMDのCPUをつかってパソコンを安定されられないのなら作る人の腕に問題があると言ってよいでしょう。 今一番手軽かつ簡単に自作ができるのは確実にAthlon64系を使うことだと言えます。 これは、LGA775のPentium4とAthlon64両方とも自作したことがある人ならわかると思います。 今現在、DDRとDDR2は体感できる差がまったくありません。 同じく、UATA100/133・SATA・SATA2も体感できる差はありません。 ところで、グラフィックボードは流用するのでしょうか? 流用するなら、今主流のPCI-ExpresではなくAGPのM/Bを選ぶことになりますが。

suffre
質問者

お礼

>もしかして、『Pentium』と名前につけば同じ系統のCPUだと思ってませんか? 大丈夫です、全然思っていません。 >はっきり言いますが、今のAMDのCPUをつかってパソコンを安定されられないのなら作る人の腕に問題があると言ってよいでしょう。 私はAMDのCPUを使ってパソコンを作ったことがないのですが、自作自体は問題ありません。 >今一番手軽かつ簡単に自作ができるのは確実にAthlon64系を使うことだと言えます。 どうやら昔とは逆転したようですね。thunderbardの頃はCG業界ではAMDは安定性に問題があって敬遠されていました。 >ところで、グラフィックボードは流用するのでしょうか? いいえ、全てのパーツを新規で購入します。PCI Expのものにする予定です。

関連するQ&A

  • アスロンCPUについて

    従来あるアスロンと最近発売になったアスロンXP,MPの違いを教えってください。 デュアル用のマザーボードに他のアスロンCPUを使用しても可と聞きましたがほんとうですか? 従来のアスロンをアスロンXPに交換できますか? 今はアスロン1G, チップセット アポロKT133, メモリDIMM128+256で使用してます。 各CPUの互換性についても教えてください。

  • AthlonのIPCとPentiumMのIPC

     Athlonは、PentiumMが発売される前からIPCを導入しており、Pentium4より高速だと(もちろん他に多くの要素はありますが)感じていました。   しかしPentiumMと比較して、ノートではパフォーマンスが劣るように思います。そこで、 1、基本的なアーキテクチャの違いがどこにあって、このような差が出ているのでしょうか? 2、 どうしてAthlonのFSBは333Mhzが上限になっているのでしょうか?インテルがこの秋発売するチップセットでは最低800Mhzをサポートするようですが、それと比較すると、どうしてもAthlonが見劣りします。  安価な面と工夫しだいでは高性能を引き出せるように思っていますので、残念に思います。 3、 Athlon用のVIAチップセットは、サウンドカードとの相性が悪いようですが、最近のKT400などでは解消されたのでしょうか?  以前はApolloのチップセットと周辺機器用インターフェースとの間の相性問題が騒がれましたが、最近では無くなったのでしょうか? 4、 Athlon用マザーボードでは、Pentium4用マザーと比較してSATAがサポートされていないようですが、何か原因があるのでしょうか?  また、Pentium4用のスプリングデールのように、将来SATAをサポートするチップセットが発売される可能性はあるのでしょうか? 5、 また、同様にAthlon用チップセットでは、将来PCIエクスプレスやDDR2をサポートするようになるのでしょうか?  たくさんで申し訳ありませんが、省電力・高性能・適切価格のCPUをこれから自作で取り入れたいと考えていますので、もし情報をキャッチされておられれば、教えて下さい。

  • nVIDIA GeForce6150で、Athlon64 3500+より高速なCPU

    自作PCに関して分からないことがあるので質問させていただきました。 現在、以下の構成の自作PCがあります。 チップセット=nVIDIA GeForce 6150 CPU=Athlon64 3500+ 以上は購入時の資料から分かったことなので間違いないと思います。 聞いた話では、このマザーボードのソケットはSocket754らしいのですが、定かではありません。 現在CPUの性能に不満があり、CPUを買い換えたいと思っています。 より高速なデュアルコアCPUにしたいのですが、どの種類のCPUならこのマザーボードで使えるのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、  ・このマザーボードで使えるCPUの一覧  ・このマザーボードで動かせる、デュアルコアCPU を教えていただけると嬉しいです。 直接教えいただいても、答えが書いてあるURLをご紹介いただいてもかまいません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 初めてのAthlon機自作について

    Athlonが半額になりました。この期を逃さずに現在のPentiumIII機(サーバー用440GXマザー)から乗り換えようと思います。ちなみに自作です。 現行機は6年ほど使い、現在でも安定して動作していますが、さすがに古いのでAthlon機で今後5年くらい使い倒そうと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 1.ソケットAM2のマザーボードで安定性重視(多少高くてもいいです)のお勧めマザーはどれでしょうか?(GeForceFX7800を使うのでnForceチップのほうが相性はいいのでしょうか?) (Raid、SCSIは使う予定はありません) 2.DDR2-800(6400)が対応とのことですが、まだ高いようですし、これ以下のものでも速度はあまり変わらないとのことですが、現実的にはどの規格のメモリがいいのでしょうか? 3.メモリを選ぶ上で注意点などありますか? 4.Athlonには低電圧版CPUとそうでないCPUがあるそうですが、違いは電圧だけですか? 5.Athlon機を使ったこともなければ自作したこともありません。昔は不安定な印象でしたが現在ではIntel CPUと変わらず自作しやすいのでしょうか? 6.その他注意点などあれば教えてください。

  • AthlonでSD-RAM

    現在KT133Aチップのマザーを使っています。 このマザーはBIOSを上げればサラブレッドも使えるマザーです。 ですがKT133AなのでDDRではなくSDRAMなのでAthlonを使っている事自体あれなんですがこれを さらに高クロックなAthlon1900+(1.6G)~2200+(1.8G)などはあまり意味が無いでしょうか? 基本的にはレンダリングやエンコードなのでメモリはあんまり干渉しそうになさそうなのですが、さっさとDDRマザーを買った方が良いでしょうか?それともCPU交換でまだまだパフォーマンスUPは期待できますでしょうか?ちなみに今はサンダーバードコアのAthlon900Mhzです。 今頭で描いているプランはこのマザーで出来るところまで使って、FSB333MhzのAthlonの登場を待ちたいのですが・・・。

  • Athlon64 CPUについて。

    Athlon系は発熱、消費電力がPentiumより低いと言いますが具体的にどのくらい低いのですか? これはPCの置く環境によっても違ってきますが…。 ちなみに僕のPCはPentium4の3GHzですが、今の時期、普段で58℃、エンコードなどすると68℃まで上昇します。エンコード時は負荷が大きいので発熱が高くなりCPUのファンが大体4900rpmで回ってかなりうるさいです。 温度を見ているソフトはEVEREST Home Editionです。

  • CPUの違いは?

    Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 BOX (65W) とAthlon 64 X2 3800+ Socket939 BOXの違いはなんでしょうか? 価格は同じようですがSocket939 の方が人気あるようですが。どちらにしようか迷ってます。安価なほうがいいのですが・・・・。マザーボードもこれに合わせたいのです。CPU・メモリ・マザーの入手を考えてます。

  • CPU 乗り換え

    Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ SocketAM2 から 下記の2のどちらかに乗換えを考えています。 (特に今の動作に不満を抱えているわけではありませんが、さらに良くなるにこしたことはないので) Phenom X4 9950 Black Edition BOX  140W(約¥20000)AM2+ と Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX 89 W(3.1GHz)(約¥12000)AM2 質問1) Phenom X4 9950は AM2+ ですが自分で調べた限りAM2でも対応しているようですがAM2ではかなり低下しますか? 質問2) 各、現状から何割くらい作業性や動作がアップしそうですか? 質問3) BOX とはクーラー付でしょうか? (Athlon X2 Dual-Core 6000の方はBOXでなくてもさほど値段かわりませんでした。(価格.COM)) もしAthlon X2 Dual-Core 6000のBOXでない場合 現状(Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+用)のクーラーでも大丈夫でしょうか? 質問4) マザーやメモリなどここ1年で変えるつもりはありません。私の環境ではAthlon X2 Dual-Core 6000+ でしょうか? 長い目でみるとどうなんだろう?と迷っています。 他にオススメのCPUあったら教えてください。 2年前に自作で立ち上げた程度でそこまで詳しい知識はありません。 分かる範囲で構いませんのでアドバイスお願いします。 環境 OS: Vista 32ビット (評価2.6となってます) CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ SocketAM2 マザー:MSI K9N Neo-F メモリ:DDR2-1GB×4 (表示4Gです。XPの時は3.25Gと表示されていました) 使用用途:エクセル・パワーポイント・データ通信・dvdライティング・動画エンコード・インターネット閲覧 などが主です。

  • HTPentium4とAthlon64

    HTテクノロジ インテル Pentium4プロセッサ540(3.20GHz) と AMD Athlon(TM)64プロセッサ(3000+) ではどちらの方が性能が上というか処理速度が速いですか? CPUだけでは一概に言えないと思うので、メモリも明記します。 Pentium4:デュアルチャネルDDR2 PC-4200(256×2) Athlon64:デュアルチャネルDDR PC3200(256×2) また、PC-4200とPC3200の違いも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Athlon64x2 3800+自作機のグラボのアップグレード

    自作機のグラボをアップグレードしようかなぁと思っております。 CPU Athlon 64 x2 3800+ チップセット nForce4 Ultra SLI メインメモリ 1GB OS Windows XP グラボ GeForce 6200TC です。 もう一台持っておりまして、 CPU Core 2 Quad Q9550 チップセット P45(で良いんでしたっけ?) メインメモリ 8GB OS Windows Vista グラボ Radeon 2600 です。 Athlon機でも速度的に不満はあまりありません。そのうちSSDにしようかと企んでいるくらいでHDDの速度には不満がありますが。 それ以外の不満は、pdfをアクロバットリーダーで読んでいるときのスクロールのもたつきです。これをどうにか解消できないかと、グラボの交換を考えております。 Core2Quad機だと今のところ不満はありませんので、Athlon機にもRadeon 2600を載せようか、と考えております。 ただ、チップセットがnForceなのでGeForce7600GSにした方が良いかとも考えているのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。 ヤフオクで中古を探そうと思っています。 http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia.html これらを見て7600GS辺りが良いのかなぁと見当を付けました。 なお、あまり考えなくて良いかも知れませんが、ひょとして、将来的に、今繋がっている光回線を通じて、NTTのサービスで地上波テレビを見るかも知れません。 ファイナルファンタジーや今は何でしょうね、そういうグラフィックに負担がかかりそうなゲームはしません。 消費電力の少ない物が良いなぁと思っております。 どっちが良いとかこの方がもっと良いとか、これはやめた方が良いとか、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。