OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NEC 9821naってご存知???

• 暇なときにでも
  • 質問No.274
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (8/27)

NEC 9821na という一昔前のマシンでインターネットに接続するにはまず何をすればいいでしょうか?
マシンのスペックとしては、メモリ16MB、OSはWin95がインストール済み。モデムではなくインターフェースカードが付属。

知り合いがただで入手して相談を受けたのですが、基本的にメールを始めたいとのことなんですが。。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

NEC 9821Naシリーズというは、Pentium75MHzから150MHzまであり、CD-ROM付きの モデルもあるノート型機で、詳しい型番で区別できます。だだということなので下位 機種と考えるとインターネットするには最低限の性能でしょう。メモリは、できれば 32MB欲しいところです。インターフェースカードというのは、モデムカードなら そのまま利用できますが、LANカードであれば、外付けのモデ ...続きを読む
NEC 9821Naシリーズというは、Pentium75MHzから150MHzまであり、CD-ROM付きの
モデルもあるノート型機で、詳しい型番で区別できます。だだということなので下位
機種と考えるとインターネットするには最低限の性能でしょう。メモリは、できれば
32MB欲しいところです。インターフェースカードというのは、モデムカードなら
そのまま利用できますが、LANカードであれば、外付けのモデムを購入すると良いで
しょう。インターネットやメールをするには、「Internet ExplorerとOutlook
Express」や「Netscape Communicator」をインストールすれば出来ます。
パソコン雑誌の付録にCD-ROMが付いているので、説明の詳しいものを選んで買うと
良いでしょう。しかし、CD-ROM無しのモデルでは、CD-ROMを購入するか、LANカード
やクロスケーブルで他のCD-ROM付きのパソコンからインストールことになります。
メモリ、モデム、CD-ROMなどを購入する場合は、中古ショップやじゃマールなどの
フリーマーケットを利用すると安く済みます。

• 回答No.2
レベル3

kiyoさんがかかれている通りです。 メールを使うだけなら現在の性能でも充分だと 思いますのでなるべくお金をかけない方向でいきたい ですね。 モデムの早さもメールならば28800bpsあれば 実用的です。これなら中古で2~3000円で 買えるのではないでしょうか。 外付けモデムならシリアルポート(COMポート)に 接続することになりますがNEC98ノートではコネクタの 形状が特殊 ...続きを読む
kiyoさんがかかれている通りです。

メールを使うだけなら現在の性能でも充分だと
思いますのでなるべくお金をかけない方向でいきたい
ですね。

モデムの早さもメールならば28800bpsあれば
実用的です。これなら中古で2~3000円で
買えるのではないでしょうか。
外付けモデムならシリアルポート(COMポート)に
接続することになりますがNEC98ノートではコネクタの
形状が特殊なのでさらに別途購入の必要があるかも
しれません。

ソフトですが「Internet ExplorerとOutlook Express」
に関してはその機種の性能では厳しいのでここは
Netscapeを選択するほうがいいかと思います。
(メールソフトとしてでなくInternetExpLorer自体が
多くのメモリを必要とするため)
  • 回答No.3
レベル11

と、いうことで、他の皆さんからの回答(含、インターフェイス…)を総合すると… 1.マシンの型番とOSをメモして販売店に行く。  (出来れば、マシンそのものとACアダプタを持っていく) 2.そのマシンで使えるモデムとメモリーを購入する。  ついでに、インターネット関連の雑誌を購入する。 3.メモリとモデムを取り付け、動作することを確認する。  (出来れば、販売店で実際に取り付けて動作確認までする ...続きを読む
と、いうことで、他の皆さんからの回答(含、インターフェイス…)を総合すると…
1.マシンの型番とOSをメモして販売店に行く。
 (出来れば、マシンそのものとACアダプタを持っていく)
2.そのマシンで使えるモデムとメモリーを購入する。
 ついでに、インターネット関連の雑誌を購入する。
3.メモリとモデムを取り付け、動作することを確認する。
 (出来れば、販売店で実際に取り付けて動作確認までする)
4.必要とするソフトを導入し、実際にインターネットに繋いでみる。
 (出来れば販売店でやってもらう(笑))
 なお、メーラーは、マイクロソフト以外のモノをお薦めします。
 雑誌には色々なフリーウェア・シェアウェアが入ってますから、
 実際に試してから登録料を後払いとかも出来ますし。
というとこでしょうか。
安くで済ませようと思ったら、中古品を買うくらいですね。
出費としては、1~5万くらいかな?
あるいは、メモリーを諦めて、メール専用端末として利用するか、です。
これなら、モデムだけで済みますね。
あ、プロバイダーとの契約も別途必要ですので、そのことに注意してください。