OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京和菓子のおすすめは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138260
  • 閲覧数195
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (163/250)

ちなみに、鶴屋吉信の「つばらつばら」「柚餅」、尾張屋の「蕎麦板」がお気に入りです。
あなたの、ここのコレが美味いというの、聞かせてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

京都のお店のお菓子ということで。。お店&お菓子の名前、間違っていたら、ごめんなさい。

定番ですが、「満月」の「阿闍梨餅」は、お土産によく使います。あの、もちっとした歯ごたえ、うまいと思います。

「一と口椎茸」で有名な「永楽屋」の「柚子氷」(だったと思う。。。(汗))。お上品で、好きなお菓子の一つです。

落雁好きの私にとって、はずせないのが「末富」の「庭の雪」。大徳寺納豆を散らした落雁はお薄にぴったりです。

これも、定番(?)「亀屋良永」の御池煎餅。焼麩煎餅です。しゅわ~とお口の中で溶けるのです。
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

「阿闍梨餅」いいですね。お土産にも手ごろですし。
>「亀屋良永」の御池煎餅。焼麩煎餅です。
これ知らないです。今度買いに行ってみますね。市内のデパートならどこでもあるかしら?

>「永楽屋」の「柚子氷」
これも試してみます。

落雁は、ヤナ思い出があるんですよ。実家が寺関係なもので、お盆が終わると山のように落雁が・・・わかりますよね。あれは激マズなんです。
投稿日時 - 2001-09-20 18:40:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 京都市生まれです。
 純粋な和菓子に入らないかも知れませんが、私は京都土産に「おたべくん」買います(黄色いお菓子です。八つ橋では、なくて。メーカーは、どこかの八つ橋メーカーです)。
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

ありがとうございます
「おたべくん」って、あのプチサイズの「おたべ」とは別のものなんでしょうね。
八橋のヴァリエーションはすごいですものね
投稿日時 - 2001-09-20 18:34:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

makochiさんこんにちは
んー、きっと「京和菓子」じゃないのかもしれないんですが…。
京都にある「洛匠」というお店のわらび餅は絶品ですっ!!!
京都に遊びに行ったときに、京都駅近くの近鉄デパートの地下にある支店で試食品を食べたら
ものすごく美味しくて、早速お土産に買いましたが
帰った後も2カ月に1回くらい友達と注文をまとめて
京都のお店から宅配便で送ってもらってます。
口に入れた瞬間にとろけるような食感できな粉も上品でおいしいです!
私の友人知人誰にあげても「おいしい!」と大評判で
最近では20箱くらいまとめて注文してます。
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

わらびもち、うーん、夏の風物詩もそろそろ季節はずれになってきましたね。
京都というより関西の定番でしょうね。私はきな粉より黒蜜派なんです。邪道かな?
投稿日時 - 2001-09-20 18:37:11