• ベストアンサー

新築時のキッチンについて

家を新築します。 キッチンについて検討していますが、有名メーカーの キッチンは、扉や引き出しが鏡面仕上げになっており ますが、家のイメージから、木製のものを選択したいと 考えています(手間が掛かるのは承知しています) オーダキッチンも検討しておりますが、価格が跳ね上がるので、躊躇しています。 メーカー品で、セミオーダみたいにドアだけ木製にできるもはありますでしょうか? 木に似せたものはあると思いますが、お勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

案外気が付かない裏ワザですが… (1)まずメーカー製キッチンで扉の材質等は無視して気にいったユニットで一番安いものを探します。 (2)それを設置してもらったら扉を全部はずして建具屋さんに渡して自分の気にいった材質を指定して同じ大きさで作ってもらい取り付けてもらう。 現在新築中との事ですが このようにすれば建具屋さんが出入りしているときなので 施工費は安く済みますし、 サイズは現物渡しなので間違えることも無く 部屋の出入り口の建具を建具屋さんが作っているなら同じ材質に合わせることも可能です。 (ちなみに家具屋さんやちょっと器用な大工さんでもOK) あと余ったキッチンの扉はどこかで使えるようなら使ってしまいましょう。 キッチンメーカーに扉だけ変更かけて作ってもらうよりは 時間もコストもかからないはずです。

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな方法は、知りませんでした。 是非、検討してみます。

その他の回答 (5)

  • bluehappy
  • ベストアンサー率36% (43/117)
回答No.6

再度こんにちわ。 サンウェーブのサイトを私も見たことあるんですが 我が家で付けてもらったパインのキッチンは 載ってませんでしたね。なんでだろう... 鏡面仕上げよりコストがかかったりして割に合わない のかしら? あまり公にしたくないんでしょうかね?もったいない。 うちは白木のパインでしたが建築会社の人が 持ってきたカタログには他にも色がありましたよ! ショールームで店員さんに直接聞いたほうがいかも しれませんね。

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミカドにパインのドアを見つけました。 ほかもボチボチ探して見ますね。

  • mo-sugu30
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

 TOTOも天然木のドア、ありましたよ。  

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

建築設計をしています。 私の良く使うナショナルのフィットというシリーズには木製があったと思います。あと木製はヤマハが良いとだいぶ前に聞いた記憶があります。 それから、キッチンカウンターを木目調で作っているところがあったと思います。確かキッチンハウスでした。面材をホワイト、ラインのように入ったステンカラーの手かけが他には無い独特な雰囲気を出していた記憶があります。ただし、10年近く前のことだから、今あるかどうかは疑問です。 各メーカー扉材は取り合えることができます。木製はかなり高価な部類に入っていると思います。機能重視で、セットしてみて、全体予算が余裕があれば、面材変更という流れが良いと思います。 とにかく見積もりを見て判断しましょう。

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナショナルって、IHなどが、ナショナルに限定されるとか聞いていましたので、検討していませんでした。 一度見てみますね。

  • bluehappy
  • ベストアンサー率36% (43/117)
回答No.3

こんにちわ。新築おめでとうございます。楽しみですね。 我が家も今月完成した新築住宅なんですが、最初 建築会社が持ってきたプランは扉などが鏡面仕上げ(メラミン)でした。 しかし私が木が好きなのと家の雰囲気もパイン材を使った 内装なのでキッチンだけカラーの鏡面では合わないんじゃないか?と思いまして相談しましたら社長さんの好意でパイン材のキッチンを付けてくれることになったのです。 (価格はぜんぜん違うそうですが...) 最初の話ではNo.2の回答者の方がおっしゃるように 従来のユニットを設置して扉だけを建具屋さんに 作って付けてもらうとの事でした。 でもサンウェーブで木製のキッチンがあるというので 初めからそれを付けてくれることになりました。 扉も引き出しも上部の収納部分も全部パインです。 部屋にとてもマッチしているのですごく気に入ってます。 なので建築会社に相談したら良いと思いますよ。 うちはキッチンの指定がサンウェーブでたまたま 既製でも木のキッチンがあったので希望通りになりましたが、ない会社だと最初のように扉だけ付け替えるって 方法になるでしょうね。 木のキッチンというとオーダー家具っぽいイメージで かなり割高って思っていたのですが既製でもあるって いうのを初めて知りました。 または近くにサンウェーブなどのショールームなどはありませんか?そこでパンフをもらって気に入ったのがあれば 建築会社に言ってそれをつけてもらったらどうでしょう? 納得するまで色々質問したほうがよいですよ!! 私も木のキッチンがあるなんて知らなかったんですから...もし担当の営業の人が無知だったり頼りなかったら自分で資料を集めて「こういうのもあるんですよ」って 逆に突きつける位でいいと思います。 素敵なおうちになりますように...!

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パイン材、いいですね。 サンウェーブのサイトを見ましたが、天然木でも あんまりいい感じではないですね。 今度、ショールームで見てきます。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

施工する建築会社はキッチンメーカ指定なのでしょうか? 何社か選べるのであれば、木製扉のオプションがあるメーカーがあるはずですよ。 合板に木目調のプリントをしている物、ムクの板を使った物を展示場で見た記憶があります。 ※トステム、サンウェーブで見たような・・・ 合板の方はそんなに値段が変らなかった気がするのですが、ムクの方は30以上値段が上がったような気がします。 オプションにない物をオーダーすると異常に値段が変ってしまうので、利用できるキッチンメーカーで木製扉を選択できるシステムキッチンを探した方がいいと思いますよ~ 展示場の上級グレード(300万オーバー)な物は木製扉のものが多かったかも・・・ 展示場に行けば扉のサンプルもあるので、色質感共に確認できるので、失敗しない為に何社か回ってみるといいですよ~ キッチンの間取りが大体決まっているなら、それを展示場で伝えれば、CADで図面を引いて見積もりを作ってくれますし、建築会社の紹介で展示場に行けば名前を伝えるだけで細かい事はメーカーが建築会社に確認してくれます。 見積もりなどは無料だと思いますが、定価見積もりで値引きはなしの状態で、値引きはメーカーでなく建築会社に確認です。 メーカーによってかなり差がありますが、30~60%の値引きは可能だと思いますよ。

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トステム、サンウェーブですね。 チェックしてみます。

関連するQ&A

  • キッチンの扉

    新築します。 「キッチンの扉を選んでください」と言われました。 『鏡面仕上げ』『シリコン仕上げ』『光沢仕上げ』などがあります。 何がどう違うのでしょう? 汚れが付きにくい、とか、落としやすい、とか、……?? 扉の厚さも違うそうです。 厚さの違いは、丈夫、とか、歪みにくい、とか、軽い、とか、……?? どうやって選べば良いのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。 (商品はクリナップのクリンレディです。)

  • システムキッチンの色&材質

    皆さんの家のシステムキッチンは何色ですか? また、扉の表面はどんな感じですか?例えば鏡面仕上げとか、シリコンコート化粧版(ざらざらした感じ)だとか・・・。出来れば、どこのメーカーのものかも教えて下さい。宜しくお願いします。(o^v^o)

  • キッチンの鏡面仕上げの扉の補修について

    キッチンの鏡面仕上げの扉の補修について 情けない話なのですが・・・先日システムキッチンの扉にどうしても取れない汚れが付いてしまい、なんとか落とそうと「激落ちくん(メラミンスポンジ)」でこすってしまいました。 とりあえず汚れは落ちたのですが、後から見ると鏡面仕上げのツルツルの扉にこすった部分だけキレイにライン上になって薄い擦り傷のようなものが入っていて、とても後悔しています。 激落ちくんの優秀さに安易に頼ってしまった自分の浅はかな考えは、今後気をつけて改善していこうと思いますが、この擦り傷をどうにかすることができないでしょうか? 色々と検索してみたのですが、良いものが見つからず・・・ 車用のコンパウンドでカメラや鏡のキズを消した等の書き込みはあったのですが、鏡面仕上げの扉にも有効でしょうか・・・? キッチンはサンウェーブ製のピットという商品で、色は淡いブルーです。 宜しくお願い致します。

  • キッチンの色で悩んでます

    キッチンの色でご相談です。天板はピンクがかった御影石、扉の色を鏡面仕上げの紺色にするか同じく鏡面仕上げの濃い木目にするか迷ってます。木目が無難かなと思うのですが、今使っている食器棚、テーブルをもっていくため、微妙に違う木目ばかりでごちゃごちゃするかなとも思います。オープンキッチン、床は中間色のブラウンです。ちなみに洗面所もおなじ仕様になります。どちらがいいでしょうか?

  • 造作キッチンの扉を自分でつけると…

    家のリフォームの際に、キッチンをタイル天板の造作キッチンにと考えています。 予算がないもので、枠組みと中の仕切りのみ大工さんにお願いして扉を後で自分でつけようと思うのですが、無垢材の厚さ2センチくらいの板をホームセンターで買ってきて使ったら、あとで反って歪んでしまったりするでしょうか。 大工さんは、建具屋さんにお願いして薄い木を張り合わせたような扉を作ってもらったら?と、言っていたのですが、(自分でやりたいとはまだ相談していない)そのドアのイメージが私の考えていたのとちょっと違ったのです。本物の木を使っているのに合板っぽい感じで。 本来ならば家具屋さんに頼むところだとは思うのですが、扉だけなんて作ってもらえないですよね…。値段も結構高そうで。 自分でできそうなら自分でやりたいのですが、なにかアドバイスをお願いします。 今のところ、引き出しを作ることは考えていませんが、できそうなら挑戦してみたいです。それも含めてお願いします!!!

  • キッチン扉(木製)のメンテナンス

    中古の賃貸の家に入居しているのですが、 木製の(木風のシートではなく、中まで木製みたいです)キッチン扉が 痩せてきて、小さな隙間が無数にあります。 そこからうっすらカビが生えたりするので、 防カビもかねてメンテナンスできればと思っています。 賃貸ですので、ペンキで上から塗ってしまうのも良くないので 今の木の色を残しつつ、メンテナンスできるオイル?(透明な物) とかがあれば良いのかと思っています。 キッチンですので、あまり強い物は使いたくないのです。 また、仕上がりがべとつく物も困ります。 何か良い物は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最近の新築マンションのキッチンについて

    今まで団地に住んでいたんですが、新生活の為に近いうちに引っ越す事になりました。 新築の賃貸マンションを借りたんですが、まだ建設中の為キッチンが入っていませんでした。 1LDKでキッチンを入れて10畳ぐらいなので多分色々置くと狭くなると思って、食器棚を買うかどうするか迷ってます。 今まで団地住まいだったので最近の新しいキッチンがどの程度収納ができるかサッパリ検討がつかず…。 二人暮らしなので食器は少ないので食器棚を買わなくてもキッチンについてる収納に収まるでしょうか? 今の家のキッチンは扉をパカッと開けるタイプでシンク下などに仕切りもない為、無駄な空間がたくさんあります。 上についてる収納部分も昔からあるような感じの扉がついてるものです。不動産やさんが言うには最近のシステムキッチンは20年ぐらい前のキッチンと違って扉タイプじゃなく引き出しタイプだから使いやすいとの事でした。 それなら食器を収納したりもできるのかな?と思うのですが。

  • システムキッチンの扉の取替え

    築18年の分譲マンションに居住する者です。数年前からシステムキッチンの扉の金具が金属疲労のためか折れたりするなどの不具合が生じ、兆番金具をメーカーで取り寄せ付け替えたりしてしのいで来ました。しかし最近はさらに老朽化が進んで、木製ドアの兆番を固定してある部分が大きな穴となってしまって、扉を開ける度にドアがぶら下がってしまう様な状態の箇所があります。システムキッチン丸ごと改修すれば良いのでしょうが、ここにいつまで居住するかも未定なので、あまりお金も掛けたくないのです。リフォーム会社に問い合わせて扉部分のみの取替えの見積もりを出してもらった所、235,200円と聞き予想より高くガッカリしています。幅・一間半のI型キッチンの流し台、吊戸棚、合わせて13枚の扉と金具のお値段です。オーダーで作ると言う事なので、これは妥当なお値段なのでしょうか?また、ドアの取替えの他に、使いやすく見栄えよくする安上がりな方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • キッチン扉 鏡面仕上げはかなり良い?

    紆余曲折を経て、やっとキッチンのカップボードなどの扉の色決めにまで来ました。 松下電工「フィットアイ」シリーズのシステムキッチンでいこうと決めたのですが、当初「ジェネオ」というシリーズの方に気に入った色がありました。しかし収納や機能、予算を重視して「フィットアイ」シリーズから色を選ぶことにしたため、当初こだわっていた「鏡面仕上げ」は予算的に無理になりました。 流し台の方の色は鏡面仕上げではない「ナチュラルバーチ」という木目調の色にしてフローリングの色にあわせました。  それで今迷っているのは食器棚の色です。我が家は対面式なので、食器棚の方がよく見えるので、そこはジェネオの鏡面仕上げの色かフィットアイの白の鏡面仕上げを選ぶか、フィットアイの木目の同じ色を選ぶか、迷っています。  実際に鏡面仕上げでない木目調のキッチンを使っている方にお手入れのしやすさなどを教えていただけてらうれしいです。 鏡面と、そうでない色では7,8万円違うのですが、それくらいの値打ちはありますか。鏡面でないナチュラルバーチの色目も悪くないと思っているのですが、汚れが目立つようでは困ると心配しています。 よろしくお願いします。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう