• ベストアンサー

新築時のキッチンについて

家を新築します。 キッチンについて検討していますが、有名メーカーの キッチンは、扉や引き出しが鏡面仕上げになっており ますが、家のイメージから、木製のものを選択したいと 考えています(手間が掛かるのは承知しています) オーダキッチンも検討しておりますが、価格が跳ね上がるので、躊躇しています。 メーカー品で、セミオーダみたいにドアだけ木製にできるもはありますでしょうか? 木に似せたものはあると思いますが、お勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

案外気が付かない裏ワザですが… (1)まずメーカー製キッチンで扉の材質等は無視して気にいったユニットで一番安いものを探します。 (2)それを設置してもらったら扉を全部はずして建具屋さんに渡して自分の気にいった材質を指定して同じ大きさで作ってもらい取り付けてもらう。 現在新築中との事ですが このようにすれば建具屋さんが出入りしているときなので 施工費は安く済みますし、 サイズは現物渡しなので間違えることも無く 部屋の出入り口の建具を建具屋さんが作っているなら同じ材質に合わせることも可能です。 (ちなみに家具屋さんやちょっと器用な大工さんでもOK) あと余ったキッチンの扉はどこかで使えるようなら使ってしまいましょう。 キッチンメーカーに扉だけ変更かけて作ってもらうよりは 時間もコストもかからないはずです。

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな方法は、知りませんでした。 是非、検討してみます。

その他の回答 (5)

• bluehappy
回答No.6

再度こんにちわ。 サンウェーブのサイトを私も見たことあるんですが 我が家で付けてもらったパインのキッチンは 載ってませんでしたね。なんでだろう... 鏡面仕上げよりコストがかかったりして割に合わない のかしら? あまり公にしたくないんでしょうかね?もったいない。 うちは白木のパインでしたが建築会社の人が 持ってきたカタログには他にも色がありましたよ! ショールームで店員さんに直接聞いたほうがいかも しれませんね。

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミカドにパインのドアを見つけました。 ほかもボチボチ探して見ますね。

• mo-sugu30
回答No.5

TOTOも天然木のドア、ありましたよ。  

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

建築設計をしています。 私の良く使うナショナルのフィットというシリーズには木製があったと思います。あと木製はヤマハが良いとだいぶ前に聞いた記憶があります。 それから、キッチンカウンターを木目調で作っているところがあったと思います。確かキッチンハウスでした。面材をホワイト、ラインのように入ったステンカラーの手かけが他には無い独特な雰囲気を出していた記憶があります。ただし、10年近く前のことだから、今あるかどうかは疑問です。 各メーカー扉材は取り合えることができます。木製はかなり高価な部類に入っていると思います。機能重視で、セットしてみて、全体予算が余裕があれば、面材変更という流れが良いと思います。 とにかく見積もりを見て判断しましょう。

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナショナルって、IHなどが、ナショナルに限定されるとか聞いていましたので、検討していませんでした。 一度見てみますね。

• bluehappy
回答No.3

こんにちわ。新築おめでとうございます。楽しみですね。 我が家も今月完成した新築住宅なんですが、最初 建築会社が持ってきたプランは扉などが鏡面仕上げ(メラミン)でした。 しかし私が木が好きなのと家の雰囲気もパイン材を使った 内装なのでキッチンだけカラーの鏡面では合わないんじゃないか?と思いまして相談しましたら社長さんの好意でパイン材のキッチンを付けてくれることになったのです。 (価格はぜんぜん違うそうですが...) 最初の話ではNo.2の回答者の方がおっしゃるように 従来のユニットを設置して扉だけを建具屋さんに 作って付けてもらうとの事でした。 でもサンウェーブで木製のキッチンがあるというので 初めからそれを付けてくれることになりました。 扉も引き出しも上部の収納部分も全部パインです。 部屋にとてもマッチしているのですごく気に入ってます。 なので建築会社に相談したら良いと思いますよ。 うちはキッチンの指定がサンウェーブでたまたま 既製でも木のキッチンがあったので希望通りになりましたが、ない会社だと最初のように扉だけ付け替えるって 方法になるでしょうね。 木のキッチンというとオーダー家具っぽいイメージで かなり割高って思っていたのですが既製でもあるって いうのを初めて知りました。 または近くにサンウェーブなどのショールームなどはありませんか?そこでパンフをもらって気に入ったのがあれば 建築会社に言ってそれをつけてもらったらどうでしょう? 納得するまで色々質問したほうがよいですよ!! 私も木のキッチンがあるなんて知らなかったんですから...もし担当の営業の人が無知だったり頼りなかったら自分で資料を集めて「こういうのもあるんですよ」って 逆に突きつける位でいいと思います。 素敵なおうちになりますように...!

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パイン材、いいですね。 サンウェーブのサイトを見ましたが、天然木でも あんまりいい感じではないですね。 今度、ショールームで見てきます。

• DrSumire
回答No.1

施工する建築会社はキッチンメーカ指定なのでしょうか? 何社か選べるのであれば、木製扉のオプションがあるメーカーがあるはずですよ。 合板に木目調のプリントをしている物、ムクの板を使った物を展示場で見た記憶があります。 ※トステム、サンウェーブで見たような・・・ 合板の方はそんなに値段が変らなかった気がするのですが、ムクの方は30以上値段が上がったような気がします。 オプションにない物をオーダーすると異常に値段が変ってしまうので、利用できるキッチンメーカーで木製扉を選択できるシステムキッチンを探した方がいいと思いますよ~ 展示場の上級グレード(300万オーバー)な物は木製扉のものが多かったかも・・・ 展示場に行けば扉のサンプルもあるので、色質感共に確認できるので、失敗しない為に何社か回ってみるといいですよ~ キッチンの間取りが大体決まっているなら、それを展示場で伝えれば、CADで図面を引いて見積もりを作ってくれますし、建築会社の紹介で展示場に行けば名前を伝えるだけで細かい事はメーカーが建築会社に確認してくれます。 見積もりなどは無料だと思いますが、定価見積もりで値引きはなしの状態で、値引きはメーカーでなく建築会社に確認です。 メーカーによってかなり差がありますが、30~60%の値引きは可能だと思いますよ。

ironking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トステム、サンウェーブですね。 チェックしてみます。