• ベストアンサー

キッチンの扉

新築します。 「キッチンの扉を選んでください」と言われました。 『鏡面仕上げ』『シリコン仕上げ』『光沢仕上げ』などがあります。 何がどう違うのでしょう? 汚れが付きにくい、とか、落としやすい、とか、……?? 扉の厚さも違うそうです。 厚さの違いは、丈夫、とか、歪みにくい、とか、軽い、とか、……?? どうやって選べば良いのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。 (商品はクリナップのクリンレディです。)

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.3

我が家は新築して入居1ヶ月目です。 クリナップさんではないので、確実か否かは不明ですが、我が家で使用したYAMAHAさんの場合は、鏡面仕上げです。 YAMAHAのピアノ塗装と同じだと言ってましたが実際のところは不明です。 鏡面仕上でダーク色なので、子供の手形がまる分かりです。 流し台は人造大理石を使いましたので、その物とのコーディネートでメーカーのコーディネーターの方が選んでくれました。 鏡面仕上、光沢仕上は汚れが目立ちやすいですが落としやすいですね。シリコン仕上は汚れは目立たないかもしれませんが、気が付くとくすんでいたと言うことになるかもしれませんね。 一度、クリナップさんの展示場に行かれて、メーカーのコーディネーターさんと相談されることをお薦めします。 きっと、キッチンの他の物(キッチンボードや流し台等)と調和の取れた、良い設計をしていただけると思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >シリコン仕上は汚れは目立たないかもしれませんが、気が付くとくすんでいた これはちょっとイヤですね。汚れが目立つのもイヤですが、目立った方が気が付いて掃除が行き届くと考えた方がいいのかな。

その他の回答 (2)

回答No.2

設計者です。 扉表面の仕上げや厚さは、素材による違いと思って良いです。 アクリルシート系化粧板のように表面が平滑で光沢のあるものと木製のように表面に凹凸のある材料の表面にシリコン系のコーティングを施したものという違いで、どちらも高級感や掃除のしやすさなどの機能性を向上させるためのものです。 グレードの低いものには、設定がありません。 クリナップさんの場合、ステージ1から順に数字があがるほどグレードが低くい設定となっていますので、単純に自分の好みと予算で選べば良いと思いますよ。 一番下のグレードといっても選べる色がないだけで、品質が大きく劣化するというものでもありません。 ワークトップに使用する素材や柄にあわせて、ショールームで組み合わせを確認されたほうが良いでしょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >高級感や掃除のしやすさなどの機能性を向上させるためのものです。 同じステージなら、鏡面仕上げでもシリコン仕上げでも性能は同じと考えていいのでしょうか。 手触りなどが違うので、汚れ易さなども違うのかなぁと思いましたが、ショールームのお姉さんは言葉を濁してはっきり教えてくれないんです。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計事務所勤務です。 今自邸増築中、大阪の某マイナーメーカーの品を買いましたが、色のサンプル5つ位から選ぶシンプルなものでした。(かえって迷わずに済みましたが) http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/color.shtml(クリンレディです) 色47色、88種類、これでは悩みますよね。 とりあえずご質問の3種は全て「お掃除ラクラク。サッと吹くだけで美しい光沢がよみがえります」だそうですが・・・ 基本的には、4段階の価格帯別に用意した模様ですね。 私の提案としましては (1)ショールームで実際見る。比べる。 (2)そこで根掘り葉掘り聞く。価格等も。 (3)上記サイト左の「お問い合わせコーナー」に聞いてみる。 となります。 財布と相談し、落としどころ見つける事になるのでは? 詳細は解りませんので、ご参考まで。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショールームに行って、訳が分からなくなり悩んでいました。 また昨日、ショールームへ行ってきました。 お姉さんもパリッと答えてくれる人とそうでもない人がいるので、その辺の相性もありそうですね。