• ベストアンサー

キッチンの扉

新築します。 「キッチンの扉を選んでください」と言われました。 『鏡面仕上げ』『シリコン仕上げ』『光沢仕上げ』などがあります。 何がどう違うのでしょう? 汚れが付きにくい、とか、落としやすい、とか、……?? 扉の厚さも違うそうです。 厚さの違いは、丈夫、とか、歪みにくい、とか、軽い、とか、……?? どうやって選べば良いのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。 (商品はクリナップのクリンレディです。)

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.3

我が家は新築して入居1ヶ月目です。 クリナップさんではないので、確実か否かは不明ですが、我が家で使用したYAMAHAさんの場合は、鏡面仕上げです。 YAMAHAのピアノ塗装と同じだと言ってましたが実際のところは不明です。 鏡面仕上でダーク色なので、子供の手形がまる分かりです。 流し台は人造大理石を使いましたので、その物とのコーディネートでメーカーのコーディネーターの方が選んでくれました。 鏡面仕上、光沢仕上は汚れが目立ちやすいですが落としやすいですね。シリコン仕上は汚れは目立たないかもしれませんが、気が付くとくすんでいたと言うことになるかもしれませんね。 一度、クリナップさんの展示場に行かれて、メーカーのコーディネーターさんと相談されることをお薦めします。 きっと、キッチンの他の物(キッチンボードや流し台等)と調和の取れた、良い設計をしていただけると思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >シリコン仕上は汚れは目立たないかもしれませんが、気が付くとくすんでいた これはちょっとイヤですね。汚れが目立つのもイヤですが、目立った方が気が付いて掃除が行き届くと考えた方がいいのかな。

その他の回答 (2)

回答No.2

設計者です。 扉表面の仕上げや厚さは、素材による違いと思って良いです。 アクリルシート系化粧板のように表面が平滑で光沢のあるものと木製のように表面に凹凸のある材料の表面にシリコン系のコーティングを施したものという違いで、どちらも高級感や掃除のしやすさなどの機能性を向上させるためのものです。 グレードの低いものには、設定がありません。 クリナップさんの場合、ステージ1から順に数字があがるほどグレードが低くい設定となっていますので、単純に自分の好みと予算で選べば良いと思いますよ。 一番下のグレードといっても選べる色がないだけで、品質が大きく劣化するというものでもありません。 ワークトップに使用する素材や柄にあわせて、ショールームで組み合わせを確認されたほうが良いでしょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >高級感や掃除のしやすさなどの機能性を向上させるためのものです。 同じステージなら、鏡面仕上げでもシリコン仕上げでも性能は同じと考えていいのでしょうか。 手触りなどが違うので、汚れ易さなども違うのかなぁと思いましたが、ショールームのお姉さんは言葉を濁してはっきり教えてくれないんです。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計事務所勤務です。 今自邸増築中、大阪の某マイナーメーカーの品を買いましたが、色のサンプル5つ位から選ぶシンプルなものでした。(かえって迷わずに済みましたが) http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/color.shtml(クリンレディです) 色47色、88種類、これでは悩みますよね。 とりあえずご質問の3種は全て「お掃除ラクラク。サッと吹くだけで美しい光沢がよみがえります」だそうですが・・・ 基本的には、4段階の価格帯別に用意した模様ですね。 私の提案としましては (1)ショールームで実際見る。比べる。 (2)そこで根掘り葉掘り聞く。価格等も。 (3)上記サイト左の「お問い合わせコーナー」に聞いてみる。 となります。 財布と相談し、落としどころ見つける事になるのでは? 詳細は解りませんので、ご参考まで。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショールームに行って、訳が分からなくなり悩んでいました。 また昨日、ショールームへ行ってきました。 お姉さんもパリッと答えてくれる人とそうでもない人がいるので、その辺の相性もありそうですね。

関連するQ&A

  • キッチンの鏡面仕上げの扉の補修について

    キッチンの鏡面仕上げの扉の補修について 情けない話なのですが・・・先日システムキッチンの扉にどうしても取れない汚れが付いてしまい、なんとか落とそうと「激落ちくん(メラミンスポンジ)」でこすってしまいました。 とりあえず汚れは落ちたのですが、後から見ると鏡面仕上げのツルツルの扉にこすった部分だけキレイにライン上になって薄い擦り傷のようなものが入っていて、とても後悔しています。 激落ちくんの優秀さに安易に頼ってしまった自分の浅はかな考えは、今後気をつけて改善していこうと思いますが、この擦り傷をどうにかすることができないでしょうか? 色々と検索してみたのですが、良いものが見つからず・・・ 車用のコンパウンドでカメラや鏡のキズを消した等の書き込みはあったのですが、鏡面仕上げの扉にも有効でしょうか・・・? キッチンはサンウェーブ製のピットという商品で、色は淡いブルーです。 宜しくお願い致します。

  • キッチン扉 鏡面仕上げはかなり良い?

    紆余曲折を経て、やっとキッチンのカップボードなどの扉の色決めにまで来ました。 松下電工「フィットアイ」シリーズのシステムキッチンでいこうと決めたのですが、当初「ジェネオ」というシリーズの方に気に入った色がありました。しかし収納や機能、予算を重視して「フィットアイ」シリーズから色を選ぶことにしたため、当初こだわっていた「鏡面仕上げ」は予算的に無理になりました。 流し台の方の色は鏡面仕上げではない「ナチュラルバーチ」という木目調の色にしてフローリングの色にあわせました。  それで今迷っているのは食器棚の色です。我が家は対面式なので、食器棚の方がよく見えるので、そこはジェネオの鏡面仕上げの色かフィットアイの白の鏡面仕上げを選ぶか、フィットアイの木目の同じ色を選ぶか、迷っています。  実際に鏡面仕上げでない木目調のキッチンを使っている方にお手入れのしやすさなどを教えていただけてらうれしいです。 鏡面と、そうでない色では7,8万円違うのですが、それくらいの値打ちはありますか。鏡面でないナチュラルバーチの色目も悪くないと思っているのですが、汚れが目立つようでは困ると心配しています。 よろしくお願いします。

  • キッチンの扉の色が間違っていたら

    新築しています。 昨日、現場に行ったら、システムキッチンが設置されていました……扉の色が違うわ。。。 通常、キッチンセット全部の色は揃える方が多いようですが、うちは子供の強い要望で扉の色が赤になってしまい、私が全部赤は強すぎると思い、棚(シンクとかが付いてない戸棚の方)は木目調にしてもらうことになっていました。 が、全部、見事にまっかっかでした。 担当者が紙に記入するところを見ていたので、たぶんメーカーの思い込みで全部赤になったのだろうと推測しています。 担当者にはすぐに現場から電話連絡し、確認してもらうことにしました。 たぶん、このままなら当初の予定の物に取り替えてくれると思います。 ただ、あまりにもこのようなミスが多く、正直、疲れてきました。 (浴室の窓、外壁、納戸の窓、に続いて4つ目です。) なので、「このままでいいから、その分、(金額を)まけて」と言いたくなっています。 この場合、まけてもらうことは可能でしょうか? 可能だとしたら、いくらくらいだと思われますか? キッチンはクリナップのクリンレディ(ステージ3)です。

  • システムキッチンの色&材質

    皆さんの家のシステムキッチンは何色ですか? また、扉の表面はどんな感じですか?例えば鏡面仕上げとか、シリコンコート化粧版(ざらざらした感じ)だとか・・・。出来れば、どこのメーカーのものかも教えて下さい。宜しくお願いします。(o^v^o)

  • 新築 キッチン悩んでます。

    こんばんは 新築でキッチンにつきましてご意見お聞かせください。プランではクリナップのKTというキッチンになります。低価格ですがなんとなくパッと来ません。どなたか使ってるかたいましたら、どんな感じか教えてください。また+25万でクリナップのクリンレディのCというものがあります。クリンレディ使ってるかた使い勝手や商品に関してどーでしょうか?またいまサンウェーブも気になりはじめてます。サンウェーブはショールームにて見せていただきましたら セレクタシステムという商品が一番安いと言ってました。もう少しだせたらピットがオススメと言ってました。サンウェーブのキッチンを使われてる方でオススメや使い勝手がいいなどギャクにここよくないとか クリナップよりサンウェーブ とかサンウェーブよりクリナップのほうがいいなどご意見聞かせてください~めちゃめちゃ悩んでます。また色についてもオススメがありましたらおしえてください。また余談でお風呂屋 トイレにつきましもオススメとメーカーがありましたら教えてください。ちなみにウォシュレットは 便器つきの方がいいか壁つきがいいかなどご意見お願いします

  • キッチンの扉カラーは何色ですか?

    キッチンやフローリングの色を決めるのに悩んでいます。 まず、キッチンの扉の色ですが、今、検討中の色はキッチンが鏡面非塩ビシート加工のキレイなホワイトパール、シリコンハードコート化粧版のパステル調のイエロー、ウレタンコート化粧版の薄い色の木目調です。この木目調がナチュラルな雰囲気でいい感じだと思ったのですが、コーティングされている扉の方が手入れが簡単でキレイさを保つことができると聞きました。みなさんの家では、どのような色のキッチンをお使いですか? 鏡面加工等のコーティング加工されていないキッチンを使われている方は、やはり汚れ、傷などつきやすいでしょうか? みなさんはどのようにカラーを決めましたか? 参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • キッチンの扉を変えたい 色・素材・施工など

    中古住宅を購入し、キッチンの扉を好みのものに変更したいと考えています。 いまは、サンウエーブのホーロー鏡面?のようなタイプです。 ダイノック、リアッテクなどカッティングシートを張る方法を考えていたのですが、 キッチンは油・水など汚れがつくところですので 耐久性や掃除のふき取りがスムーズか? などが気になっておりますが どうなのでしょうか? また、kitchen-upという、扉だけ交換できるものを見つけました。 http://www.kitchen-up.jp/kitchen.html これは、結構いいなぁと思ったのですが、 実際の素材が見れない(遠いので)どんな感じなのか? 実際に施工された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見下さい。 それと、色は白にしたいと思っております。 (kitchen-upだったら鏡面) 汚れが気になるところです。 白のキッチンをお使いの方など、いかかでしょうか? ぜひともご意見を下さい。 よろしくお願い致します。

  • センスに自信がないので、ご意見下さい。

    新築マンションのキッチンに吊戸棚を付けようと思い、リフォーム業者に見積りを出してもらいました。 (背面に既にカウンターがあり、その上に取り付けようと思っています) 業者の方には「白の鏡面の扉で」とお願いして見積りをもらったのですが、 (鏡面は、メラミン化粧板の鏡面仕上げだそうです) その後いろいろ調べてみて、「やっぱり鏡面じゃない方がいいかな」と悩んでいます。 最初は、鏡面の方が高級っぽいし汚れも目立たないかな…と思ったのですが、 オープンキッチンでリビングから吊戸棚が丸見えになるのに リビングがアジアン&和なイメージの為、ピカピカした白の扉では合わないかな…?という理由です。 あまり主張のない、白のメラミン化粧板?(鏡面仕上げにしない)の方がいいのかなと思い始めてきました。 いろいろな雑誌を見てもイメージが掴みづらく、どうかアドバイスをお願いします。 (吊戸棚の下のカウンターの扉の色と合わせることは難しいので、白の扉というのは決めています。)

  • 白いキッチンは汚れますか?

    新築にあたり、ヤマハのキッチンでスノーホワイトかホワイトシカモアで、迷っていて、真っ白いキッチンにあこがれるのですが、やはり汚れが気になります。どちらも鏡面ですが、お手入れしても経年変色はするでしょうか?だとしたら、真っ白では無いホワイトシカモアにしようと思っています・・・。 白いキッチンをお使いの方アドバイスお願いします。

  • キッチンの扉に使う合板について

    造作キッチンの扉などについてです。 ダイニングキッチン全体を暖かい感じにしたかったので、 ポリ合板フラッシュを進められたのですが、シナ素地仕上げのものはどうかなと思っているところですが、どうでしょうか。扉の中や引き出しの底板などはポリ合板で考えています。 決めたものの迷っている理由は油煙などで汚れた場合を考えるとメラミンフラッシュやポリ合板の方がいいかもしれないと思い始めたからです。 でも、暖かい風合いが欲しいので・・・・シナ素地クリアラッカー仕上げのような感じがいいのでしょうか・・・。 また、そういった違いが分かるHPなどありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう