risuzirusiのプロフィール

@risuzirusi risuzirusi
ありがとう数14
質問数4
回答数12
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
66%
お礼率
60%

  • 登録日2005/02/23
  • ソファーを置くのは壁際がいいでしょうか?

    建て替えの間取りを考えています。 今の案では、ソファーを押し付ける壁が見当たりません。部屋の中間に置く事になりそうです。 でも、床に座ってもたれかかったりすると(本来の使用法ではありませんが・・・)ズルッと動いたりして、使いにくそうです。家具の配置優先に間取りを決めなおそうか悩んでいます。 中間においてもこうすれば大丈夫とか、やめた方がいいとか、私はこうしたとか、なんでも結構です。ご助言下さい。

  • ガスコンロの使い心地

    ビルトインのガスコンロを取り替えることになり、絞り込んだ2機種のうちどちらにするかで迷っています。 一つは仏ロジェール社、もう一つは国産のリンナイで、いずれも2口のステンレス製を考えています。 現在使っているのは国産のコンロで、火力の調整があらかじめ設定された4段階しかないこと、また、制御装置がついているためによく分からない理由で止まることがたびたびなのが最大の不満でした。 上記二つは値段、デザイン性はそう変わらないのですが、肝心の細かい機能がネットではよく分かりません。 とにかく、シンプルだけれど自分の手で細かい調整(極とろ火など)が出来るものが欲しいのです。 どなたかお使いの方がいらっしゃったら、感想等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決めた彼と別れた方がいいですか(長文です)

    私は東京育ちで親は「遺骨は海にまけ」という位信仰心もなく,比較的恵まれた環境で我儘に育ちました。 一方彼は田舎の長男。家や墓を守るという使命感が強く,弟を亡くすなど家庭でも苦労しています。 今まで結婚に関する様々なことが彼の母親や親戚,風習に左右されてきました。特に彼の母親の口出しは理不尽なことばかりでした。彼は他人の意見を優先しすぎるのと要領の悪さと優柔不断さも手伝って,どの結果も私には納得できないものでした。 でも結局私が折れ,我儘は抑えよう,田舎の風習も悪いことではないし彼の母親とも頑張っていこうと決めたところでした。 しかしこれを見かねた私の両親が結婚に反対しています。「好きだけじゃ結婚は無理。育った環境や価値観は重要」「お前は悪い条件で上手くやれるタイプではない」「彼の毅然とした態度がないと結婚は無理」。情けないですが私をよく知る親の意見で,不安が膨らんでしまいました。 これに対し彼は「親御さんの言うことも最も」「○○を幸せにしたいが他にも大切なものがある」と。父が「離婚か絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねた時も「絶縁はありません」ときっぱり言いました。 絶縁は極端ですが私は親に反発して欲しかった。でも彼は「人は支えあって生きていくもので,自分が全面的に○○を守るとは言えない」と。「後は○○の気持ち次第なので,親御さんの言うこともよく考えて結論を出して」と言われ戸惑っています。 でもこんなばか正直なところを含め,私は彼が大好きで他には何も不満がありません。つきあって1年未満で気持ちが盛り上がってるだけかもしれませんが,別れるという選択は辛くてたまりません。 しかし身近に同じ状況で離婚している例もあります。この不安が結婚後どんな形で表れるか想像がつかず,判断がつきません。辛口のコメント含め何かアドバイスをお願いします。

  • コピーの家具ってどう思われますか?

    ダイニングチェアーを買い換えようと思っているのですが、迷ってしまい、なかなか決まりません。 どうか、ご助言をお願いします。 有名な F・ハンセン社の、oブンチェアー。 とても気に入っているのですが、本物は、4万円以上。 コピー物(同じようなもの)は、1万円ほど。 5脚、揃えようと思うと、15万円以上の差が出てしまいます。 そこで、恥ずかしながら、質問させてください。 本物の家具と、コピー(同じような)家具って、やはり全然違うものですか。   すわり心地、見た目など、両方の椅子をご存知の方、どうか教えて下さい。 主人と私で、意見が違い、決められずにいます。

  • アルミ製のガーデンテーブルは使いかってはどうでしょう。錆びたりしちゃうんでしょうか。

    一昨年家を新築し、ベランダと屋上があります。ここのところ陽気が良いのでガーデンテーブルなどが合ったらさぞかし気持ちが良いのだろうと思います。しかしながら実際に購入するだんになるとやはり高いと思ってしまうのです。そこでヤフーオークションを除いてみたら、なんと、ガーデンセットが1000円から、出てるではないですか。アルミ製のアメリカの会社で出して中国製のやつです。いくらでよいのか皆目検討がつかないわけですが、とにかくそういったものは購入してから、これは不便とか、あれあれ錆びちゃってとか、おくところがないので大変よ。なんて困った点はないのかと聞いてみたいです。よろしくお願いします