• ベストアンサー

航空写真について

最近、旅客機(ジャンボ機など)が空を飛んでいる映像で、飛行機が飛んでいる姿を飛行機の上や横から撮影している映像があります。 これってどうやって撮影しているのでしょうか? まさか飛行機の上や隣を別の飛行機が飛んで撮影してるんじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69912,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554641
haruma-uusuke
質問者

お礼

参考URLまで教えていただいてありがとうござました。今まで疑問に思ってたので解決しました。

その他の回答 (1)

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.2

航空写真というのは、飛行機から撮影した写真のことです。

haruma-uusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅客用航空機ってどのくらいの低さまでなら飛行を維持

    旅客用航空機ってどのくらいの低さまでなら飛行を維持できますか? 検索用:ジャンボジェット機

  • 航空会社のCM

     旅などを題材にした番組でスポンサーの航空会社のCMが流れていると思います。  飛んでいるジャンボ機を上から撮っている映像なのですが、友達とそのCMを見ていた時に、あれはCGだという意見とジャンボ機と並行して飛んでいる飛行機から撮っているという意見に分かれました。  いったいどのようにして撮っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 航空機、詳しい方教えて下さい。

    2.3年前、よく東京の八王子南大沢に買い物へ行っていたのですが、民間のジャンボ旅客機が低空で飛んでいるのを良く見ました。成田や羽田空港も遠いのになぜこの場所で低空飛行しているのか疑問でした。判る方いらっしゃいますか。

  • 大型飛行機の飛行中の映像の撮影方法

    時々テレビで大型の飛行旅客機が飛んでいるところを同じ位の高度から間近で撮影している映像が流れる事がありますが、あれはどのように撮影しているのでしょうか。 もしすぐそばで、やはり飛行機から写しているとしたら数百mくらいしか離れていなくて非常に危険ではないかと思うのですが、どなた知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • 旅客機の縦並列飛行

    旅客機は縦に並列飛行しますか? ちょっと前に外でふと空を見たら 旅客機(?)の後ろに旅客機が(?)ついていっているように見えたので どういうことなのかなと思いました どちらの飛行機も同じ形に見えて その時に見えていた飛行機の大きさの四つ分くらい旅客機(?)と旅客機(?)の間に間隔がありました

  • 航空祭のとき・・・

    千歳の航空祭に行きました。 航空ショーの時 隣にある千歳空港の旅客機の 発着陸は行われているのでしょうか? ブルーインパルスのショーの時にはまったく旅客機が 見えませんでした。

  • 旅客機の離陸時のGはどのくらいですか?

    通常の生活でGを体験できるのは、遊園地か飛行機ぐらいですが、ジャンボ旅客機の離陸時のGはどのくらいでしょうか?

  • 羽田空港で写真

    10月の末に、飛行機にのります。羽田空港に到着なので少し写真を撮ろうと思っています。 全日空が好きなのですが、飛んでいくところ、着陸するとこを撮影しようと思うと、どの展望台がオススメですか?風向きなどで使用する滑走路も変わってくるとは思うのですが…。 時間的に微妙ではあるのですがせっかくなのでジャンボ機も撮影できたらと思っています。(とれるとしたらNH68便とNH75便) よろしくお願いします。

  • 航空機のタイヤの寿命を教えて下さい

    ジャンボ旅客機 及び ジェット戦闘機は何回の離着陸でタイヤ交換をするのですか。 (滑走路の着陸時のタイヤの黒い跡を見ると相当磨耗が早いのでは?)

専門家に質問してみよう