• ベストアンサー

まぐろのオーロラ煮

子供が学校給食で出る「まぐろのオーロラ煮」がすごくおいしいというのですが、作り方がわかりません。 レシピを教えてください。 (私は料理があまり得意ではないので、簡単なレシピがいいのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

私が小学校の時はこんなの無かったなぁ~(^^; でちょっと探してみました。 レシピと作り方が載ってるとこ見つけましたので 参考にどうぞ~♪ 簡単で旨そうなんで今度作ってみよっと。

参考URL:
http://www4.kcn.ne.jp/~n-eiyou/gakkou/reshipi/menu_top.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

調べてみたら、なんだか不思議な方のブログに乗ってました。 参考になるかどうかわかりませんが一応・・・^^;

参考URL:
http://plaza.rakutenco.jp/annalovery/diary/200409060000/

関連するQ&A

  • 鯨のオーロラ煮

    「鯨のオーロラ煮」って知ってます? 小学校の給食でよく出ていたのですが・・・ この前会社の同僚と飲みに行ったとき、「そんな鯨料理はない」と馬鹿にされました。しかも22才以下は「そもそも給食に鯨なんかでない」と悲しいことを言うではありませんか? そこで私が大好きだった鯨のオーロラ煮について無知な同僚に説明したいので、鯨のどの部分を使うのか、またレシピ等を教えていただけないでしょうか?

  • 鮪切落し

    昨日鮪の切落しを買いました。今夜料理したいのですがレシピを紹介して下さい。

  • 鮪の胃と心臓

    鮪の胃か心臓を使った料理のレシピを 知っている方がいましたら ぜひ、教えてください。

  • マグロの外側だけ焼いたら、腹痛になる?

    あるレシピを見て今日作ろうと思ったのですが、 そのレシピではマグロの外側だけフライパンで焼いて、中は生の状態にします。 このような料理は作ったことがありませんが、 素人が作って腹痛になるんじゃないかと指摘されました。 (作る気満々だったのですが。。) このような料理を作ったことある方いますか? 大丈夫ですよね?

  • マグロの刺身が残った時

    我が家では手巻き寿司をよくしますが、マグロのお刺身が残るときがよくあります。 取り合えず翌日まで残して置くのですが 結局食べずに捨ててしまいます。 翌日も美味しく食べられるレシピを教えてください。 出来れば、火を通す料理がいいです。 宜しくお願いします。

  • まぐろ料理のレシピ教えて下さい!!

    こんにちは。 うちの実家からいつもマグロが送られてきます。 中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。 さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。 で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。 なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。 本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。 ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

  • 古くなったマグロ・アボカド丼

    こんにちは。 マグロ・アボカド丼が好きでよく作ります。 が、昨日たくさん余ってしまい、ご飯の上にマグロ・アボカドをのせた状態で冷蔵庫で保存しました。 当然、ご飯は堅くなり、あまり美味しくありません。 これを使って何かいいレシピはありませんか? よろしくお願いします。

  • まぐろの血合い

    まぐろ血合いをミンチにしたものががたくさんあるのですが、おいしいおすすめレシピはありませんか?

  • 鮪食べたい

    三浦半島の三崎で鮪料理の美味しい宿を 1万4千円位までで お願いします。

  • マグロってどうやって釣ってるんですか?

    今、学校でマグロについて調べています。それで、マグロってどうやってつっているのかしりたいんです。漁の仕方なんですけど、わかる方いますか。今わかっているのは「延縄(はえなわ)漁」です! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう