OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライフルーツのカロリーは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138105
  • 閲覧数12435
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (23/37)

ドライフルーツは、繊維がいっぱいで健康によい!
とききますが、本当に自然の甘みだけなのでしょうか?
どうもカロリーが高そうなイメージがるのでしょうが??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

kiy-chanさんこんにちは
ドライフルーツって確かに健康に良さそうな感じがしますよねー。
そして確かに生のものより甘みがあるようですね。

>本当に自然の甘みだけなのでしょうか?
お店で袋詰めなどで売っているものにはパッケージの裏に原材料が書いてあります。
そこに甘味料の名前が書いてなければ甘みは添加されていないと思います。
またドライフルーツが生のものより甘く感じるのは
水分が抜けて、その分味が濃縮されているからです。
それと、カロリーが生のものより高いというのは
たいていの食品成分表はその食品の「可食部100g当たり」の栄養値を書いているわけで
生のものを干して水分を抜いているドライフルーツは当然軽いわけですから
同じ100gでも当然量が多くなりますよね。
量が多くなれば自動的にカロリーはもちろん栄養価が上がるわけです。
元が同じ大きさ、同じ重さの果物を生で食べるのとドライで食べるのは
ほとんどカロリーや糖分は変わらないと思いますが…。
多少の科学的な変化はあるかもしれませんけれど。
まぁ、ドライフルーツの方がたくさん食べられるから、やはりカロリーは高いと思った方がいいのでしょうかね?
お礼コメント
kiy-chan

お礼率 62% (23/37)

お礼がおそくなりましたスミマセン…
ご丁寧な回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-13 18:07:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

確かにカロリーは高くなりますよ!本当に自然の甘味のみですよ!理由はわかりませんが乾すとカロリーUPするみたいです!成分表で調べたら生のフルーツより乾してあるのがカロリー高いですからね! ...続きを読む
確かにカロリーは高くなりますよ!本当に自然の甘味のみですよ!理由はわかりませんが乾すとカロリーUPするみたいです!成分表で調べたら生のフルーツより乾してあるのがカロリー高いですからね!
お礼コメント
kiy-chan

お礼率 62% (23/37)

お礼がおそくなりましたスミマセン…
カロリーが高いと言うことはやっぱり食べ過ぎはいけませんね。。。(笑)
投稿日時 - 2001-12-13 18:09:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ