• ベストアンサー

フルーツの熟成に伴うカロリー変化について

フルーツは熟成するとどんどん甘くなりますが、その際カロリーもあがっていくのでしょうか?バナナは大体1本90キロカロリーくらいと言われていますが、熟した時のカロリーでしょうか?シュガースポットが出てきて、買った時より明らかに甘くなったバナナのカロリーが未熟なバナナと同じカロリーだとは思えません。完熟マンゴーは未熟マンゴーと同じカロリーなのでしょうか?熟する過程から一体どうなっているのか、カロリーはどう変動するのか、糖生成過程とう詳しくご存じの方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RUNA28
回答No.1

カロリーは変わらないと思います。 バナナは炭水化物(デンプン)を多く含む果物で、その炭水化物が酵素(アミラーゼなど)で分解されることにより糖(ブドウ糖、果糖、ショ糖)が生成されます。 だから、炭水化物が分解されて甘味は増しますが、含まれている炭水化物の量は変わらないのでカロリーは変わらないと思います。 ついでに...人は腸から栄養素を吸収しますが、その時デンプンはそのままでは吸収することができません。だから膵液アミラーゼで分解しなければならないのです。 完熟バナナの場合、自身の酵素でデンプンを分解してくれているので消化吸収が良いのです。 【カロリーの計算】 バナナ1本(正味100g)の炭水化物の量は22.5g(五訂食品成分表より)なので、アトウォーターの換算計数4Kcal/gをかけると・・・1本90kcal!

araiguruma
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。なるほど納得です。あんなに甘くなるのにカロリーが変わらないなんて、すごい食べ物ですね!砂糖なんて使ってないで、果物の甘みのみを使った料理を考えなきゃと思い始めています!  ついでに質問しちゃっていいですか?他の果物も同じ原理で甘くなるのでしょうか?またカロリーというものは炭水化物量で計算されるものなのですか?それで統一されているのでしょうか?炭水化物を含まないものがつまりはノンカロリーの食べ物になるのでしょうか??  無知ですいません!!自分で調べなくてすいません。もしご存じでしたら教えて下さい(^O^)/

その他の回答 (1)

• RUNA28
回答No.2

糖が生成される過程は他も同じだと思います。 そして前回の回答を少し訂正します! 私も専門家ではないのでこの考え方が正しいか分からないですが。。。 バナナが甘くなる→消化吸収が良い といいましたが、ダイエットされてるんですよね? では、逆に吸収が良いと×です! GI値って聞かれた事ありますかね~? 腸からの吸収速度の違いを数値化したものなんですが。。。 これが高い(吸収が早い)と一気に血糖が上がり、体の中で血糖の処理が間に合わなくなり、あまっている血糖を脂肪組織が脂肪にし貯蓄していってしまうのです。 だから、ダイエットしてるのなら甘くないバナナ食べた方が吸収が遅くて良いかもしれませんね~。 問題は甘いバナナが甘くないバナナよりGI値が高いかということなんですが...私は高くなっていると思うんですよ~。そのへんが専門家でないので言い切れませんごめんなさい。 それとカロリー計算をもう少し詳しく書きます。 炭水化物・・・・・4Kcal/g タンパク質・・・・4kcal/g 脂質・・・・・・・9kcal/g 総カロリーは上記の換算係数で計算します。 例)バナナ100g中の炭水化物22.5g、タンパク質1.1g、脂質0.2gです 22.5×4=90 1.1×4=4.4 0.2×9=1.8 90+4.4+0.2=96.2 バナナ100gの総カロリーは96.2kcalです。 食事だけでウエイトコントロールするのって難しいんですよね。偏った食事は体重は減っても他の病気になる可能性も大きくなりますし。やっぱり、運動ですよ!有酸素運動!筋肉が付いてくると代謝が上がりますしね。

araiguruma
質問者

お礼

再び分かりやすい説明ありがとうございます!GI値、聞いたことあります。吸収は早くなっちゃうのかな?とか思ってたんですよね。やはりそうですよね。そうすると脂肪に変わりやすいということで、果物がダイエットに適さないってのはそういう意味もあるんですよね?果糖とか?よくわからんのですけど。 私は現在ダイエットしてるようなしてないような、というより太らなければいいかなという程度です。毎日3食食べていますけど、健康面から考えると果物はやはり摂取したほうがいいのかなと思いまして、朝食にバナナを食べるようにしようかと思っていたのです。最近マクロビオティックにちょっと関心があるのですが甘いもの大好きな私は、バナナの甘味が気になりまして(^^) ダイエットにはやっぱり運動ですよねー。毎日会社までバス利用止めて20分往復歩いたりしてるのです!やっぱり動けば結構食べても太らないものですね~