• ベストアンサー

フルーツの熟成に伴うカロリー変化について

フルーツは熟成するとどんどん甘くなりますが、その際カロリーもあがっていくのでしょうか?バナナは大体1本90キロカロリーくらいと言われていますが、熟した時のカロリーでしょうか?シュガースポットが出てきて、買った時より明らかに甘くなったバナナのカロリーが未熟なバナナと同じカロリーだとは思えません。完熟マンゴーは未熟マンゴーと同じカロリーなのでしょうか?熟する過程から一体どうなっているのか、カロリーはどう変動するのか、糖生成過程とう詳しくご存じの方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RUNA28
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

カロリーは変わらないと思います。 バナナは炭水化物(デンプン)を多く含む果物で、その炭水化物が酵素(アミラーゼなど)で分解されることにより糖(ブドウ糖、果糖、ショ糖)が生成されます。 だから、炭水化物が分解されて甘味は増しますが、含まれている炭水化物の量は変わらないのでカロリーは変わらないと思います。 ついでに...人は腸から栄養素を吸収しますが、その時デンプンはそのままでは吸収することができません。だから膵液アミラーゼで分解しなければならないのです。 完熟バナナの場合、自身の酵素でデンプンを分解してくれているので消化吸収が良いのです。 【カロリーの計算】 バナナ1本(正味100g)の炭水化物の量は22.5g(五訂食品成分表より)なので、アトウォーターの換算計数4Kcal/gをかけると・・・1本90kcal!

araiguruma
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。なるほど納得です。あんなに甘くなるのにカロリーが変わらないなんて、すごい食べ物ですね!砂糖なんて使ってないで、果物の甘みのみを使った料理を考えなきゃと思い始めています!  ついでに質問しちゃっていいですか?他の果物も同じ原理で甘くなるのでしょうか?またカロリーというものは炭水化物量で計算されるものなのですか?それで統一されているのでしょうか?炭水化物を含まないものがつまりはノンカロリーの食べ物になるのでしょうか??  無知ですいません!!自分で調べなくてすいません。もしご存じでしたら教えて下さい(^O^)/

その他の回答 (1)

  • RUNA28
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

糖が生成される過程は他も同じだと思います。 そして前回の回答を少し訂正します! 私も専門家ではないのでこの考え方が正しいか分からないですが。。。 バナナが甘くなる→消化吸収が良い といいましたが、ダイエットされてるんですよね? では、逆に吸収が良いと×です! GI値って聞かれた事ありますかね~? 腸からの吸収速度の違いを数値化したものなんですが。。。 これが高い(吸収が早い)と一気に血糖が上がり、体の中で血糖の処理が間に合わなくなり、あまっている血糖を脂肪組織が脂肪にし貯蓄していってしまうのです。 だから、ダイエットしてるのなら甘くないバナナ食べた方が吸収が遅くて良いかもしれませんね~。 問題は甘いバナナが甘くないバナナよりGI値が高いかということなんですが...私は高くなっていると思うんですよ~。そのへんが専門家でないので言い切れませんごめんなさい。 それとカロリー計算をもう少し詳しく書きます。 炭水化物・・・・・4Kcal/g タンパク質・・・・4kcal/g 脂質・・・・・・・9kcal/g 総カロリーは上記の換算係数で計算します。 例)バナナ100g中の炭水化物22.5g、タンパク質1.1g、脂質0.2gです 22.5×4=90 1.1×4=4.4 0.2×9=1.8 90+4.4+0.2=96.2 バナナ100gの総カロリーは96.2kcalです。 食事だけでウエイトコントロールするのって難しいんですよね。偏った食事は体重は減っても他の病気になる可能性も大きくなりますし。やっぱり、運動ですよ!有酸素運動!筋肉が付いてくると代謝が上がりますしね。

araiguruma
質問者

お礼

再び分かりやすい説明ありがとうございます!GI値、聞いたことあります。吸収は早くなっちゃうのかな?とか思ってたんですよね。やはりそうですよね。そうすると脂肪に変わりやすいということで、果物がダイエットに適さないってのはそういう意味もあるんですよね?果糖とか?よくわからんのですけど。 私は現在ダイエットしてるようなしてないような、というより太らなければいいかなという程度です。毎日3食食べていますけど、健康面から考えると果物はやはり摂取したほうがいいのかなと思いまして、朝食にバナナを食べるようにしようかと思っていたのです。最近マクロビオティックにちょっと関心があるのですが甘いもの大好きな私は、バナナの甘味が気になりまして(^^) ダイエットにはやっぱり運動ですよねー。毎日会社までバス利用止めて20分往復歩いたりしてるのです!やっぱり動けば結構食べても太らないものですね~

関連するQ&A

  • HARIBOのカロリーって・・・?

    私はグミが大好きで、特にドイツのグミ「HARIBO」が大好きですっ‼! だけど凄くカロリーが気になるんです・・・; 裏の原材料を見ると、ぶどう糖、シロップ、砂糖など甘い物がたくさん入っています;; だいたい一袋、または一粒?で約何キロカロリーありますか?? 宜しくお願いします‼!

  • 1度の食事で大量に食べた時、カロリーはどうなる? 

    腹一杯を通り越して食べてしまうことがたまにあります。 その時、カロリーはどうなるのでしょうか? 個人的には「ある一定以上は急激に吸収されにくくなる」と思っています。 例えば、 2000kCal位までは吸収率は一定、仮に100%とする。 3000kCalの時、2200kCalを吸収 4000kCalの時、2400kCalを吸収 のような感じです。 しかし、さまざまなサイトでは摂取したカロリーで使いきれなかったものはすべて最終的に脂肪になると書かれています。 それがどうにも腑に落ちません。 食品中の栄養素でカロリーのあるものは3つ たんぱく質1g=4kCal 脂質1g=9kCal 炭水化物1g=4kCal 健康な人でもたんぱく質や炭水化物を取りすぎるとタンパクと糖で尿検査に引っかかることがあります。これはつまり、脂肪になる前の段階である程度のカロリーが排出されているということになります。 とすると、当然脂質も何らかの形で排出されているのではないかと思います。 さて、実際に摂取カロリーの上限のような物はあるのでしょうか? あるとしたら何kCal位からなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • V8野菜ジュースのフルーツミックスシリーズ

    長期のアメリカ生活をする息子は、日本では充実野菜のマンゴーミックスなどを飲んでいましたが、アメリカでもそれに代わるものはないかと探しています。 砂糖を足していないものですと少しカロリーは高いですが、V8野菜ジュースのバナナやベリーをミックスしたシリーズがアメリカのアマゾンで売っているのを見ました。 これらを味見してみたいと思ったのですが、日本の通販で購入できるとところはありますか? また、飲んだことのある方がいらっしゃいましたら、味のほどを教えてください。 もし他に、野菜とフルーツのミックスジュースで砂糖を足しておらず、飲みやすいものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バナナに亀裂

    2~3年前から、バナナの皮に亀裂が走る事が多いように感じます。 買って2~3日、時には既に店頭で縦に裂けているのも見かけます。 以前はそんなじゃ無かったように思うのですが、私の錯覚でしょうか。 それとも何か変化があったのでしょうか。 品種とか収穫時期、保存・熟成法とか、消毒法とか。 シュガースポットが出る事も無く、裂けて行くのはショックです。回避策などありましたら併せて教えて下さい。

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

  • パンを自分で作る場合。材料時と、焼き上がり時ではカロリーが違いますか?

    ここのカテゴリでよいのかな…。 カテゴリが違っていたら申し訳ありません。 ダイエット中ですが大好きなパンは食べたい・・・というわけで パン作りが最近の趣味です。 昨日もおからのパンを作りました。 材料は、おから、ベーキングパウダー、片栗粉、ホットケーキミックス、ドライフルーツなどです。 材料のカロリーをそれぞれ計算したところ、 合計カロリーは約300kcalでした。 ☆ちなみにこれは発酵させないタイプのパンです。 ここで疑問なのですが、 パンは、材料時と焼き上がり時では、 栄養の強化(?)などで、総カロリーが増えることはあるのでしょうか? 重さが増えることはあるかもしれませんが カロリーはどうなのか気になったので質問しました。 カロリーを低くしたくて作っているのに、 材料時300kcalだったものが焼きあがりに 5~600kcalとかになっていたら嫌だなぁと思って(^^; できれば、 発酵させる場合、させない場合両方のケースについて知りたいです。 お詳しい方おられましたら なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 摂取カロリーと消費カロリーのバランス

    友人が、2ヶ月ほど前より肉体改造を始めると言って、食事制限とジム通いを始めました。 そこで、心配なことがあるので、質問させてください。 まず、食事ですが、野菜中心(動物性のものはほとんど摂取せず)で、一日平均1200kcal。(食事量の割合はだいたい、朝100、昼800、夜300とのこと。) 仕事がガテン系のため、仕事で既に運動している状態+ジムにて有酸素中心で一日平均400~500kcalほど運動している。 そして、体重と体脂肪率の変化です。 開始時:体重80kg 体脂肪30% 2ヶ月経過時:体重72kg 体脂肪21% 基礎代謝と運動を合わせると、一日あたり3000kcalくらい消費しているのではないかと思うのですが、それに対して、1200kcalの摂取カロリーです。 消費カロリーを摂取カロリーが上回ることが、ダイエットの基本だとは思いますが、一日あたり、マイナス2000kcalというのは、あまりにも度を越しているように感じ、健康面で問題があるのではと心配しています。 実際に問題があるのか、問題がないのか。 問題がある場合、どのような問題があるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空でハワイへ、「カロリーメイト」「ソイジョイ」は持ち込めますか?

    ユナイテッド航空でハワイへ行きます。 その際に、小腹が空いた時や食べに行ったり何か買いに行ったり するのが面倒な時のために(私のツアーには食事はついていないので) カロリーメイトをいくつか持参しようかと思っています。 でも以前、知り合いに「ハワイにいる娘に他の荷物と一緒にお菓子を送ったら、そのお菓子の中の何か食べ物のエキスだかなんだかが持ち込めないものだったらしく、荷物のダンボールの中からお菓子だけが抜かれていて、それを説明するような手紙が変わりに入ってた」という ような話しを思い出しました。 それでそういえば食べ物も何か規制があったように聞いたことがあるのを思い出したのですが、調べてみても「カロリーメイト」がひっかかる のか分かりません。 持っていきたいのは「カロリーメイト」のチーズ味、チョコレート味、フルーツ味、それから「ソイジョイ」のマンゴー味です。 これらはハワイへ持ち込むことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • チューイングした食べ物について

    最近チューイングし始めた者です。 チューイングしてもカロリーは摂取していると聞きました。 危険は十分承知ですので、やめた方が良いなどの意見は必要ありません。 今50g 195kcalのフルーツグラノーラ(砂糖、油が恐かったので水でよく濯いで)を350g、アーモンドを50gをチューイングしてしまいましたが、大体何カロリーほど摂取してしまったのでしょうか? もしくは、その他に1000kcalほど摂取してしまいましたが、これでは痩せないでしょうか?

  • 食べ方

    Atype 朝食 なし 昼食 ヨーグルト&フルーツ(200kcal) 夕食 9時にがっつり就寝1時(1200kcal) 合計 1400kcal と Btype 朝食 ヨーグルト&フルーツ(200kcal) 昼食 外食(800kcal) 夕食 自炊(600kcal) 合計 1600kcal AとBどちらが良いと思いますか? 食事バランスは同じくらいです。 単純にカロリー計算でAが少ないからAのほうがいいですか? Aの食べ方だと太りやすい体質になるとか聞きますよね・・・本当のところ、どうなんでしょうか? いろんな説があるんで迷ってます。

専門家に質問してみよう