• ベストアンサー

アンティーク・ロレックスの裏蓋に刻まれた文字の意味が知りたいのですが。

私は3年ほど前に、1970製のロレックス(サブマリーナ)を購入しました。 日本ロレックスでも本物と言うお墨付きをもらっているのですが、時計の裏蓋に英語?フランス語?の刻印が入っています。 なにかの記念に入れられたのだと思いますが、どういった内容が書かれているのか私には判りません。 内容が判る方、教えて頂けないでしょうか。 TO S.BOONEAM WITH THE COMPLIMENTS OF P.SURIYOTAI 11,72

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bouquet12
回答No.2

with the compliments of というのは「~より謹呈」という決まり文句で、 本などが作者より謹呈された場合に使われる表現です。 海外で古本を買うと、書かれている事がありますよ。 で、この内容ですが、 P.SURIYOTAIからS.BOONEAMへ謹呈 ということではないでしょうか。 最後の11,72は「1972年11月」ということだと思うのですが。 SURIYOTAIはタイとか、そんな国の名前っぽいですね。

usihi
質問者

お礼

販売国はタイとかかもしれないのですね・・・。 こんな高価な時計を謹呈する人はお金持ちだったのかな・・・? 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.1

72年11月にP.SURIYOTAIよりS.BOONEAMに贈呈する。

usihi
質問者

お礼

やはり贈呈物なのですね・・・。