• ベストアンサー

妻に対して今後はどう対応を

昨年の4月に妻(43)が同僚の男(25)と内緒で半日ドライブへ行って今現在もメールや電話を隠れてやっています。妻にはやめてくれとは頼みましたが、わかったといいながらもやってました。 今現在は不明です。 妻の言い分とすれば単にメールだけだといいます。 もしかして、それが事実かも知れませんが、私とすれば 一度でも内緒でドライブへ行った仲だと思うと悪く考えてしまいます。 確かに請求書に同封される送信履歴を見ても月/2回程度だし休日や夜は家にいるか私と一緒ですし私に対する態度も変わりありません。また携帯も私の前へ置きっぱなしで影でまた逢ってるということはないかと思いますが。 妻は私のあまりの焼きもちに呆れています。 でも、考え過ぎかも知れませんが(妻はなんでそこまでこだわるのか分からないと言ってますが)、一度でも逢ったことと何度もメールを辞めるといいながら登録名を変えてまで隠れてやってることなど考えると悪く考えてしまいます。 私の心の持って行き方、どう対応していけばいいのか教えてください。 また、みなさんでしたら妻のいうことはどう思われますか? 一度、冗談のつもりで私から離婚を言ったことがありますが、こんなことでなんで離婚?と言って呆れていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

28歳・既婚・女です。 奥様側の擁護意見が多く驚いたので出てきました。 旦那に内緒でドライブ??? その時点でおかしいと思います。 友人関係というのなら、内緒にする必要がないですよねぇ? 私にも旦那より長く付き合っているメル友(男・27歳) がいますが、メールも旦那にオープンに見せてます。 月2回のメールにしろ、自分に内緒で・・・って嫌ですよねぇ? この質問で、相手のプライバシーを容認していて、行動も自由にさせている旦那様がいっぱいいるって事を 勉強させて頂きました。 私としては、すっごい?がいっぱいなんですけどね。

その他の回答 (13)

回答No.13

一言だけ。 >一度、冗談のつもりで私から離婚を言ったことがありますが、こんなことでなんで離婚?と言って呆れていますが。 離婚の原因,というか発端は,ほんの些細なことが多いものですよ。 ちゃんと話し合いをすべきでは,と思います。

• gunto
回答No.12

読んでいて、もっと心を広く持てないのかなあ~って印象です。 あなたは奥さんを愛していると思うのですが、その愛する人が幸せな気持ちになってるのが嫌なの? 年齢から考えて結婚生活長いのでしょ? そのぐらいいいじゃないの。 「shall we dance」の日本語版映画見ました? 妻のせりふで夫に「あなたが生き生きしていて、私は寂しかったわ」ってあるんですが、結局、このせりふの意味するところは、夫が生き生きしていないところで妻は安心していた。お互いに生き生きしてないところで共棲していたって事。 奥さんが幸せな気分を、夫のあなたがぶち壊す権利ないと思う。 もしも反対考えてみて。 あなただって出来たら若い子と付き合いたいでしょ? あなたも生き生き若返ると思う。 なんで夫婦だからって、そう束縛しあわなきゃいけない理由って何かしら? 夫婦生活が破綻しない程度に楽しむ事が嫌なのかな? 相手の自由を束縛する事は、あなたも自由に成れないって事じゃないの? 疵の舐めあい夫婦なんてお互いに不幸。 あなたは奥さんを思う気持ちがあるなら、もっとおおらかな気持ちで暖かく見守って、あなたの大きなところをみせてあげたらどうかな? それでこそ、偉大な夫です。

• MSZ-010
回答No.11

文章を読んで、前半(内緒でドライブ・登録を偽ってまでメールをするところ)は怪しいと思いましたね。 男なら間違いなく浮気未遂とかでギャーギャー言われるところでしょう。 でも後半(今はメールのみ、しかも月2回)は少々質問者様の心配が過ぎるかもしれません。 といっても静観して様子を伺っているだけかもしれません。 質問者様の性格だと「気にするな」ということができなさそうなので、もう奥様には「疑いのオーラ」は出さずにそのまま様子を見てみてはいかがですか? 奥様が「こんなことで離婚?」と呆れるのなら質問者様も同様のことをやってみるといいのですがね。 今回の件で質問者様も同僚の女性とのドライブはお許しがでたも同然なのですから。 個人的には相手が嫌がることを「この程度で」といって相手の気持ちも察してやれない人間ってどうかと思うけど、必要以上にヤキモチをやいたり、想像しすぎることもいけないですよ。 もっと相手を尊重して敬ってあげてください。

• sophie_h
回答No.10

お子さんはいないのですか。 あなたの年がわからないのですが、同じ位のお年ですか。 結婚何年目なのでしょう。 夫婦に気持のずれがありますか。 こういったことがわからないと、何と言ったらいいかわかりませんよ。あなたが十歳年上か年下かで言うことが反対になるかもしれませんから。 ごく一般的なことしか言えませんが、奥様はまだまだ女性として油の乗り切った魅力的な方かもしれませんね。あるいは、自分の女としての魅力を確かめたいのかもしれません。 まだまだ自分はイケテルことを若い男と付き合うことで実感したいのかも。 あなたがやったほうがいいことは、いかに自分が魅力的な男であり夫であるかを折りにふれ行動で奥様に示して、自分の存在をしっかり奥様にインプットしておくことでしょうか。 奥様があなたにほれていれば、最後はあなたに戻ってくると思いますし、あなたを裏切ることはなかなかできないと思います。 奥様にいろんなこと(家事、房事、勤務など)で協力的な姿勢を見せて、あなたが奥様の気持をいかに大切に考えているかわからせることが大切かもしれませんね。 ただ責めるだけでは気持が冷めて、本当にあなたが想像する方向に走ってしまいますよ。 意地を張り合って突っ走っるようになってもつまりません。 奥様の考え方がよくわかりませんが、職場には「よそ行きの姿勢(職場での姿)」しか見せない同僚の男性がいつもいるわけですから、興味をひかれても不思議はないかもしれません。また別の男が現れることもあるわけですから。 ただ、余りにもあなたを無視して今後も行動するようであれば、結局は破局ということも考えないといけなくなるかもしれませんね。 小さなほころびもだんだん大きくなり、収拾のつかないものになっていくこともあるからです。奥様の気持の中にあなたがいないこともあるかもしれないからです。 しかし、離婚だと脅かしても、あなたの評価を下げるだけで何の意味もないでしょう。その気持は十分わかりますが。 あなたが奥様を愛していればいるほど、ここは冷静になって、対処したほうがいいと思います。 少しでも参考になれば幸いです。がんばってください。

noname#10837
noname#10837
回答No.9

30代既婚女性です。 やはり奥さんの行動は怪しい気がします。 そこまでやめてと言ってるのに続けなくてはいけない友人関係ってなんでしょうね? 今は何もなくても、二人っきりでドライブまでしてたら、 だんだん仲良くなりすぎてエスカレートします。 年の差なんて関係ないんですよ。いまどきの男の子って。 まずは彼を紹介してもらって、会ってみてはどうでしょうか。 それも嫌がるようならあなたもメル友募集でもなんでもして、同じように疑わせるというのもひとつの方法です。

回答No.8

奥様を愛していらっしゃるのですね^^ 奥様のする事が気になって仕方がない…他の男と会うなんてとんでもないと。 奥様に相手の男の人を紹介して貰う、というのはどうでしょう? 私も奥様と同年代の主婦ですが、私の男友達?は、全員夫に紹介しています。 独身時代からの友人(男)も、今では「男同士」を合い言葉に 元々の友人であるはずの私より親しくなっています。 妻の私としては嬉しいような、疎外されたような…(笑) 男同士で会っている時に、相手の人に本音を聞いてみてはいかがでしょう? きっと心配するような事はないと思います。 そして何度かに一度は3人で会うようにすれば marnaka様も安心出来るのではないでしょうか? 最近、女同士より男同士っていいなぁ…と思っている私です^^;

回答No.7

半日ドライブはあなたに隠れて内緒で行ったんですよね? メールも電話も、隠れてやってて、あなたがやめてくれと言ったら、今度は登録名を変えてまで隠れてやってるんですね? 休日は家にいると言っても、その彼と奥様は同じ会社にお勤めなんですよね。いくらでも会えるわけですし・・・・。 他の回答者の方はかなり奥様に好意的にお書きになっていますが、これってやはりおかしいです。 25歳の男から見て43歳の女性はたしかに「おばさん」ですが、甘えられるし何でもしてくれる都合の良い性欲処理係でもあるんです。 わたしの知人の女性(40代なかばの主婦)は、同僚じゃないけどプールで知り合った28歳の男性と毎週プールの帰りにエッチしてますよ。 ご主人には毎週、プールの仲間とのお食事会だってうそついて。わたしもうその片棒を担がされたことがあります(笑) で、「都合の良い性欲処理係」とはその彼女が自嘲して言った言葉です。もっとも彼女にとっても若い彼はやはり「都合の良い性欲処理係」なのでしょうが。

• maco-v
回答No.6

おはようございます。 既婚・女・40歳です。 今は昔と違って、妻と言っても、専業主婦でずっとおうちを守ってる人ばかりでなく、 自分の仕事、趣味、PCを通じてたくさんの人と出会える手段がたくさんありますよね。 奥様がどういうお気持ちでその方と出かけたのかの真意は不明ですが、 本当に友達だったら、「例え男性でも友達と遊びに行くくらいはいいじゃん??」というくらいの感覚であると思います、今の主婦は。 内緒にされるとよけい疑心暗鬼になってしまうと思うので、 今度から「友達と遊びに行くのはいいけど、ちゃんと言ってね」と頼むのはどうでしょう。 あんまり、ぎゅーぎゅーしめつけて自由がなくなるのは私だったら逃げちゃいますね。 あと、「信頼されてない」とか「そんなつまんないやきもちやくヤツだったのか・・・」と自分の中のダンナさんへの株も急暴落かも・・。 もう少し様子を見て、ダンナさんの男&大人の器の広さを見せた方が得策かも。 若くてかっこいい男の子とたまにはお茶くらいして楽しませてーーと今時の主婦は思ったりしてます☆ こちらもそんな若い男の子がこっちを向いてくれるなんて思ってませんよー。 あと、奥様は質問者様へ何か言いたい事があったりはしませんか?? 質問者様に対して何か不満などがあるかもしれませんよ。 そういうと男性は「心当たりがない」「自分はちゃんとしている」と思う人が多いかも知れませんが、 ダンナさんが気づいてないだけで、こっちはサインを出している事も多々あるんです。 普段からのコミュニケーションを大事にしてくださいね。 奥様と同世代ということで、ちょっとでもヒントになるかなあと思い、書き込んでみました。

• -NAMI-
回答No.5

私は、夫婦で考え方が合っていないと辛いことって多いな、と思っています。 私も男友達が居て、理解して欲しいと思っているし、主人は理解がありますが 嫌だという素振りを見せれば止めると思います。私は。 やはり大切なのは主人で、主人を傷つけて悩ませてまで続けることでもないかな というのが男友達との位置付けです。 主人はこれが分かっているから、反対しないのかもしれませんが。 そして内緒で出かけたということは、少なくともmarnakaさんが嫌がることは 承知で出かけたんじゃないかなぁと思います。 私は知らせなくてもいいようなことまでopenにしています 主人の心配事を減らすためです。 女友達に同じ反応だったら、揉めるかもしれません。 まず、異性の友人に理解が示せない人がいるのは知っているし 私と友達になるまで、異性で友情があると思ったこともなかったと 言っていた男友達が2人居るし 主人には異性の友達がいませんので、私のために理解してというのも 限度があるかなぁ、、、と思ってます。 そして、異性の友人に理解がなくても結婚して居たいから私自身 譲れないほどのことではないです。 男友達達にも、彼女や奥さんが嫌がったら止めた方が良いよ私も止めるから と宣言してあります。 奥様は異性の友人に理解がないなら離婚したいほどなのか? marnakaさんは、紹介してくれたり、何事もopenなら許容できるか? など、譲れる線を話し合ったことはないのでしょうか? 会話の方向が悪循環のようにも思います。 離婚するほどか?と思うけど傷つくことってあります 夫のAVや、風俗や、キャバクラが許せない妻ってゴロゴロしてる。 男は男の下心が分かるだけに、男友達は心配でしょうね 奥様はそこを越えた人間関係だから誇りたいのかもしれないけど その部分はご主人には見えないのですから難しいですね。 でも是非奥様には、大切なご主人に心配かけない努力はして欲しいですよね。 夫婦って細かな思いやりの積み重ねで関係が変わってしまったりもしますから。

• sachi218
回答No.4

あなたの奥様がどれほど美しくて、あなたが目に入れても痛くないほど溺愛しているのかわかりませんが。 私(普通のおばさん)がさめた目で見れば、25歳の 男性から見た43歳の女性はただのおばさんです。 老け専かマザコンでもなければ、人生の先輩としての 相談相手くらいにしか見られません。 一方、奥様は若い同僚に慕われて、親身に相談に のってあげなければと思われているのではないですか。 離婚ですか?今の状態ではあなたのただの嫉妬です。 男の嫉妬で離婚って、ちょっとどうかと。