OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本中何処でも鳴っている時報のチャイムについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138008
  • 閲覧数969
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (20/43)

日本中何処でも鳴っている時報のチャイムについて
曲名・なぜ日本で使われ始めたのか等
教えていただけませんでしょうか
キンコン カンコン キンコン カンコン というメロデイです
音階は判かりませんが ハーモニックスできる曲です
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

せっかくですので,歌詞の日本語訳もつけておきましょう。

主よ,この祈りを通して,我を導きたまえ。
我は汝の力を信ずるがゆえに。

知らない人が日本に来たら,日本中の学校が1日に何回も神に祈りをささげていると思うかもしれません。
…というのは冗談で,実際にはこのメロディーは欧米でも時計の時報のメロディーとしてかなり使われているようですので,このメロディーを聞いて即「祈りの曲」と受け止められることはないと思います。
お礼コメント
denkenboy

お礼率 46% (20/43)

たびたびの素晴らしい回答大変ウレシイ限りです
知識の宝庫ですね
有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-21 15:38:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

曲名は知りませんが元は英国ビッグベンの鐘の音を模写しているはずです。

昔うちの家に、セイコーの置時計ですがそのものずばりウエストミンスタークロックと言う名前だったと思いますがありました。

で、調べたら有りました。

http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000324B.html
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ドミレソ,ドレミド,ミドレソ,ソレミド ですね。
(著作権は大昔に切れていると思います)

以前NHKの番組(「日本人の質問」だったか)で取り上げられていたところによると,これは英国のウェストミンスター寺院の鐘の音です。
昔は授業の開始や終わりなどの合図に,鐘を手に下げて用務員さんがカラーン,カラーンと鳴らしながら歩いていたそうです。
(ドラマなどで,昔の山の分校の風景などに出てきますね。今ですと,石焼きいも屋さんが時々リヤカーに下げていたりする,あの鐘です。)
(No.1の参考ページでは,火災報知器のようなベルとなっていますね。学校によっていろいろだったのかもしれません。)
ところが,戦後間もない頃,東京のある学校(確か大田区あたりだったと思う)が,もうちょっとおしゃれなのはないかということで,この鐘を鳴らし始めた,という話でした。
記憶に頼っていますので,細部は違っているかもしれません。自信ナシとしておきます。

ちなみに,ビッグベンは英国の国会議事堂の時計台です。ウェストミンスターではありませんので念のため。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

俺の中では、「キーンコーン、カーンコーン、コーンキーン、カーンコーン」ですね。曲名なんてあるんですかね? 俺は知りません。
俺の中では、「キーンコーン、カーンコーン、コーンキーン、カーンコーン」ですね。曲名なんてあるんですかね?
俺は知りません。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

何度もすいません。
ウエストミンスターとビッグベンの関係については、しつこいようですが参照URLを見てください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

なんと,そうだったのか。(^^;;)
ウェストミンスターの鐘といえば寺院の鐘と,今まで思いこんでいました。
そうではなくて,「(ウェストミンスター寺院や国会議事堂やバッキンガム宮殿などが位置している)ロンドンのウェストミンスター地区で鳴り響いている鐘」という意味だったのですね。
#日本で言えば「永田町の鐘」みたいなもの?
The Great Clock of Westminster の通称(当初は鐘のみを,後には時計台をも指す)が Big Ben なのですね。
イギリスの地理にはうといもので…と言い訳しても後の祭。
これまで生きてきて,こんな恥ずかしい思いをしたのは初めてかも。
こんな間抜けな指摘をしてしまって,Pesukoさん,大変失礼致しました。
今までいただいたポイントを全部返上したいくらいです。

…と,それだけでは何ですので,罪滅ぼしに補足情報を。
曲名が分かりました。
このメロディーの正式名称は,Cambridge Quartersといい,ヘンデルの「メサイヤ」の中にある,I Know That My Redeemer Livethという歌曲の5小節め~がもとになっているそうです。
その部分の歌詞(祈りの言葉)は,Lord through this hour, Be Thou my guide, For in Thy power, I do confide.だそうです。
西ケンタッキー大学の「キャンパスだより」に載っていました(参考URL)。