• 締切済み

デザインとイラストの違い

デザインとイラストレーションの違いとはいったい 何でしょうか。またデザインにもグラフィックデザインやWebデザインなど様々な種類がありよくわかりません。  美術関係に詳しい方教えてください。

• 美術

みんなの回答

回答No.3

簡単に言ってしまえば、デザインは「構成」であってそこに必ず「絵」「イラスト」を使わなくてはいけない物ではないです。 写真をつかっても文字のみでも、デザインは出来ます。一般的なデザイナーは、デザインに絵を使う場合でも、他のイラストレーターに描いて貰ったり元からあるフリー素材を使います。 普段目にしているチラシ・広告や商品のパッケージなどの印刷物のほとんどはグラフィックデザインに入ります。 Webデザインは今その名の通りwebサイトのデザインをする事です。視覚的な構成だけではなく、どんな人でも見やすい様にするためHTMLやflashなどのプログラム への知識も必要になってきます。

• char2nd
回答No.2

>絵画とデザインの差とは何でしょうか。  差というよりも、対象というか目的でしょう。  絵画でもリトグラフやシルクスクリーンのようにある程度の量を「生産」できる物もありますが、基本的に単品製作です。  デザインの場合は、「量産」する製品に対する物だったり、あるいは商業的・広告的な目的を伴う物だったりします。つまり、より実用的な面が強いということです。  また、絵画などの「芸術」は個人の思い入れが強く、自由な発想による制作が認められているのに対し、「デザイン」は製品企画・設計(または図案)・制作という一種のチーム体制を取ることが多く、その目的や生産技術による条件が与えられる場合も多いです。

• char2nd
回答No.1

デザインとは、本来「設計」という意味です。今では、「図案」とか「意匠」などといった意味で使われることが多いですが、この言葉がカバーする範囲は広く、建築などの分野でも使われています。  イラストレーションは、あくまでも2次元的な「絵」です。従って、デザインの内のグラフィックデザインにおける構成要素の一種、という位置づけができるかと思います。

mabito
質問者

お礼

ありがとうございました。 デザインが作品を作る「設計」という意味になれば、芸術家が作品を作ること全体を指すと思うのですが、ではなぜコンペなどで絵画や彫刻、デザインなどに分けられているのでしょうか。絵画とデザインの差とは何でしょうか。