プロダクトデザインとWebデザイン

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路を考える上で、プロダクトデザインとWebデザインのどちらが良いのか迷っています。
  • インターネットの進化により、Webデザインの将来性に不安を感じています。
  • プロダクトデザインを学ぶ場合、美術・芸術系大学と工業系大学のどちらが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロダクトデザインとWebデザイン

カテゴリー違いでしたらすみません。 私は現在高校2年生で近く3年生になります。 現在の進路の考えとしては美術、芸術系の大学でプロダクトデザインか、又はWebデザインを学んで ゆくゆくはプロダクトデザイナー(精密機械系)かWebデザイナーを職業としたいと思っています。 ですが、どちらの職業を目標として進路を考えて良いのか迷っています。 インターネット、Webページやパソコンというものが一般家庭に普及したのはごく最近のことです。 私はネットについてはあまり詳しくないので偏見や誤った解釈があると思いますが、 もしかすると10年後にはインターネットに代わる新しい通信方法が確立される可能性もあります。 もしかするとWebページの他に新しく情報を閲覧する方法が世に出てくる可能性もあります。 Webデザインに関する新しいスクリプトや言語は少しずつ進化していますが、Webページの存在そのものが 無くなってしまうのではないか不安になります。 大学の出た後の40年間もWebデザイナーとしてやっていくのはどうなのでしょうか?… それともうひとつ質問なのですが、 プロダクトデザインについて学ぶ場合、 美術・芸術系大学のプロダクトデザインコースで学ぶか、 工業系大学で機械やシステムについて学ぶ方法、のどちらが良いのでしょうか? ご回答頂けると嬉しい限りです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

いわゆるインターネットは通信方法の事ではありませんから、どういうインフラが出ようと、ここまで広がっているものが10年程で無くなる事はないでしょう。ただしWEBデザインは、それを支援するソフトによって素人とプロの境界を引くのが難しくなっており、将来性がどこまであるのか不明です。仮に将来があったとしても、それが金銭的に正当に評価されるかどうか非常に難しい職業と言えると思います。 というわけで、何十年もやるのならプロダクトデザインの方がいいかも知れません。大学も美術・工芸系の方がいいでしょうね。

sinoti
質問者

お礼

的確なお言葉を頂き、将来プロダクトデザインを学ぶことに決心しました。 ご回答ありがとうございました!